聖書から悪魔の記述情報と攻略法【まとめ】これで悪魔の罠が知れる!神の武具の御言葉も・

聖書 悪魔
セリア1世
悪魔ってなんですか?
セリア1世
悪魔は何者で、どんな目的を持っていますか?
セリア1世
悪魔は、どこにいますか?

▲上記の内容から解説していきます▲

悪魔ってどんな存在だか気になりませんか?日本ではホラー映画でお馴染みの悪霊などが主流ですが、西洋ではエクソシスト、悪魔払いがあるほど・・・。

悪魔に関しての情報は、キリスト教の聖典聖書にも30回以上は度々登場します。

とういうわけで、今回クリスチャン歴10年以上の僕が聖書を通して悪魔についての情報を集約したので参考にしてください。

本記事でわかること

☑️悪魔・サタンとは何か?

☑️悪魔はどんな役割をするのか?

☑️私たちは悪から戦わなくてはいけない

悪魔・サタンとは何か?聖書記述より

angel concrete statue

聖書から悪魔についての下記の情報をまとめていきます。

悪魔の名前

悪魔は、有名な物だと3つの言い方があります。

  1. 悪魔
  2. サタン
  3. ルシファー

など複数の呼び名があります。

サタン→ヘブライ語(שָּׂטָן‎)になります。

聖書では、旧約聖書→ヘブライ語、アラブ語。新約聖書はギリシア語が記述とされてます。サタンの意味として「敵対・妨げ・誹謗・訴え」などが挙げられます。

そして、ルシファーです。ルシファーはラテン語で「lucifer」、意味は、明けの明星を指すラテン語であり、光をもたらす者という意味になります。

ルシファー元々大天使で、最も美しく、神と対立し、天を追放されて神の敵対者となったとされた堕天使です。

なので、悪魔はサタンと呼び名があり、サタンは元は大天使ルシファーという事になります。

「黎明の子、明けの明星よ、あなたは天から落ちてしまった。もろもろの国を倒した者よ、あなたは切られて地に倒れてしまった。」(イザヤ書14:12)

「あなたは自分の美しさのために心高ぶり、その輝きのために自分の知恵を汚したゆえに、わたしはあなたを地に投げうち、王たちの前に置いて見せ物とした。あなたは不正な交易をして犯した多くの罪によってあなたの聖所を汚したゆえ、わたしはあなたの中から火を出してあなたを焼き、あなたを見るすべての者の前であなたを地の上の灰とした。 もろもろの民のうちであなたを知る者は皆あなたについて驚く。あなたは恐るべき終りを遂げ、永遠にうせはてる」(エゼキエル書28:17〜19)

「さて、天では戦いが起った。ミカエルとその御使たちとが、龍と戦ったのである。龍もその使たちも応戦したが、勝てなかった。そして、もはや天には彼らのおる所がなくなった。この巨大な龍、すなわち、悪魔とか、サタンとか呼ばれ、全世界を惑わす年を経たへびは、地に投げ落され、その使たちも、もろともに投げ落された。」(ヨハネの黙示録12:7〜9)

ちなみに悪魔であるルシファーが堕落した理由は、高慢(神を凌ぐ力があるのではないか?と思った)、神への嫉妬(神は人間の方が愛された)が考えられています。

悪魔の仲間

サタンと共に堕落した悪魔達の名前です。

有名な名だと下記の悪魔たち。

  1. アガリアレプト
  2. アスモデウス
  3. アドラメレク
  4. アマイモン
  5. サタナキア
  6. ジミマイ
  7. タンムーズ
  8. デモゴルゴン
  9. バフォメット
  10. ピシウス
  11. フルーレティ
  12. プルフラス
  13. ベリアル
  14. ベリト
  15. ベルゼブブ
  16. ベルフェゴール
  17. マモン
  18. メフィストフェレス
  19. モレク

一部ですが、どれも〇#$%Y&'(です。

悪魔は、サタン率いる子分達が複数います・・・。

↑ベルゼブブ

悪魔の子分に関してもっと詳しく読みたい方は、悪魔辞典がおすすめです。

 

悪魔が登場する聖書箇記述

悪魔の記述がある聖書を箇所を紹介していきます。

「あなたがたは自分の父、すなわち、悪魔から出てきた者であって、その父の欲望どおりを行おうと思っている。彼は初めから、人殺しであって、真理に立つ者ではない。彼のうちには真理がないからである。彼が偽りを言うとき、いつも自分の本音をはいているのである。彼は偽り者であり、偽りの父であるからだ。」 (ヨハネの福音書8:44)

「また、悪魔に機会を与えてはいけない。」(エペソ4:27)

「罪を犯す者は、悪魔から出た者である。悪魔は初めから罪を犯しているからである。神の子が現れたのは、悪魔のわざを滅ぼしてしまうためである。」(ヨハネ第一3:8)

「神の子と悪魔の子との区別は、これによって明らかである。すなわち、すべて義を行わない者は、神から出た者ではない。兄弟を愛さない者も、同様である。」(ヤコブ3:10)

「しかし、もしあなたがたの心の中に、苦々しいねたみや党派心をいだいているのなら、誇り高ぶってはならない。また、真理にそむいて偽ってはならない。そのような知恵は、上から下ってきたものではなくて、地につくもの、肉に属するもの、悪魔的なものである。」(ヤコブ3:14〜15)

「さらにまた、教会外の人々にもよく思われている人でなければならない。そうでないと、そしりを受け、悪魔のわなにかかるであろう。」(テモテ1 3:7)

「一度は悪魔に捕えられてその欲するままになっていても、目ざめて彼のわなからのがれさせて下さるであろう。」(テモテⅡ 2:26)

 

悪魔エピソード

聖書に悪魔が出てくる有名なエピソードを3つご紹介。

  1. アダムとエバ
  2. カインとアベル
  3. イエスの悪魔の誘惑

1つは、創世記に悪魔はアダムとエバに禁断の果実を食べさせます。

アダムとイブ, 宗教, アルブレヒト ・ デューラー, キリスト教, カトリック, 福音派, 信仰
ただ園の中央にある木の実については、これを取って食べるな、これに触れるな、死んではいけないからと、神は言われました」。へび(悪魔)は女に言った、「あなたがたは決して死ぬことはないでしょう。それを食べると、あなたがたの目が開け、神のように善悪を知る者となることを、神は知っておられるのです」。女がその木を見ると、それは食べるに良く、目には美しく、賢くなるには好ましいと思われたから、その実を取って食べ、また共にいた夫(アダム)にも与えたので、彼も食べた。(創世記3:3〜6)

ここでは、悪魔は蛇になります。

 

そして、アダムとエバの子カインとアベルの兄弟殺しの話。

カインとアベル
カインは弟アベルに言った、「さあ、野原へ行こう」。彼らが野にいたとき、カインは弟アベルに立ちかかって、これを殺した。(創世記4:8)

カインのようになってはいけない。彼は悪しき者から出て、その兄弟を殺したのである。なぜ兄弟を殺したのか。彼のわざが悪く、その兄弟のわざは正しかったからである。(ヨハネの第1の手紙3:12)

さらに、新約聖書の福音にあるイエスと悪魔の誘惑があります。

さて、イエスは御霊によって荒野に導かれた。悪魔に試みられるためである。(マタイの福音書4:1)

この箇所では、イエス様が悪魔から誘惑を受けるシーンが描かれています。

他にも悪魔の例えや比喩としての表現、罪を犯した人々の話など多くありますが、有名な話では上記の3つをとり挙げてみました。

 

悪魔の本性

悪魔の本性や素性については、悪魔崇拝から救われたジョン・アミレスさんの本や動画が参考になります。

上記の動画では、下記の内容がわかります。

  1. 悪魔崇拝により、元々の人格がなくなる
  2. スピリチュアズムをしないといけなくなる
  3. 悪魔は命を奪う
  4. クリスチャンを狙う
  5. 霊的支配すれば肉体が滅びる
  6. クリスチャンが祈る街は、何もすることができない
  7. イエスが主だと言うと悪霊が出ていく
  8. 悪霊は霊的な戦いを挑んでくる

25年間悪魔崇拝をしていたジョンアミレス。彼女ができたきっかけにクリスチャンである彼女から教会に誘われる。

周りのクリスチャンの助けで、回心してイエス様に救われていくという経緯を持つ方です。

リアルの悪魔の情報を持っている人で、現在は自らの体験を本で出版し伝道活動をしています。

※日本語版は、現在在庫がなく値段が高めで取引されています。

▼日本語▼

▼英語▼

 

悪魔はどんな役割があるの?

暗い芸術, デーモン, 魔女, 火の玉, マジック, 書き込み, ラジオ, 悪魔, 奇妙な, モンスター

悪魔の目的や能力について解説していきます。

 

悪魔の目的

悪魔の目的は下記の通り

  1. 神様から背けさせる
  2. 悪魔自信を崇拝させる事
  3. 堕落させる
  4. 罪を犯させる
  5. 人を戦わせる

堕天使ルシファーであるサタン/悪魔は、自分の能力の高慢と神への嫉妬心があります。

特に人間たちは、神に愛されているので悪魔はよくは思っていません。

地上では、悪魔達が人間をどうにか陥れようと奮闘しています。

罪を犯させようとしているのです。

ちなみに聖書の最後の黙示録という書物では、人間は獣の666の刻印を押さないと生きれない社会になります。

666の意味に関しては『聖書での666の獣の数字の意味とは?黙示録から悪魔の数字について【情報まとめ】』の記事より読んでみてください!

悪魔が目標とする誘導行動👉おくびょうな者、信じない者、忌むべき者、人殺し、姦淫を行う者、まじないをする者、偶像を拝む者、すべて偽りを言う者。

📕占いもだめ?👉聖書的に占いはタブー!?なぜ占いが禁止されている?ヤバすぎるだろ・・占いの裏の正体を解説!

 

悪魔は何をする?悪魔の能力と攻撃

悪魔がする能力をご紹介です。僕も経験も踏めて説明です。

  1. 人間を誘惑させ罪を犯さす
  2. 人間の心に入り込む
  3. ネガティブな感情を吹き込む
  4. 取り憑かれ、狂う
  5. 天使を装う

上記の通り悪魔・悪霊は絶えず攻撃してきます。

悪魔は、外的攻撃と内的攻撃をしてきます。

外的は、霊的に弱い人を動かして誘惑や言葉などの攻撃します。内的は誘惑によって惑わしてきます。

例えば、姦淫という罪です。

例)女の子に露出の多い服装が可愛いと思い込ませ、露出の高い服装をさせる→男は情欲が沸き姦淫罪成立!

カップル, ビーチ, 保持, 手, 所蔵の手, 雰囲気を好む人, 一緒に, 愛情, 関係, 砂
「また、悪魔に機会を与えてはいけない。」(エペソ4:27)

これだけじゃありません。

会話の中で悪口を一緒に言わせようとしたりする裁きの誘惑、ギャンブルでの破産、依存症も悪の誘惑です。

▼悪の手口です▼

イエス様だって、ヨハネの洗礼後に荒野で3度も誘惑をされたくらいです・・。(マタイの福音書4:1〜11より)

そして、悪魔は人の心に絶えず隙を狙って入ってくるという事です。

例えば、イエス様を十字架処刑のきっかけになった12使徒である裏切りイスカリオのユダです。

イスカリオテのユダの絵画14点。キリストを銀貨30枚で売った裏切者の悲しき人生 : メメント・モリ -西洋美術の謎と闇-

画像引用;メメントモリ・西洋美術と謎と闇

「イエスは彼らに答えられた、「あなたがた十二人を選んだのは、わたしではなかったか。それだのに、あなたがたのうちのひとりは悪魔である」。(ヨハネの福音書6:70)

「夕食のとき、悪魔はすでにシモンの子イスカリオテのユダの心に、イエスを裏切ろうとする思いを入れていたが、」(ヨハネの福音書13:2)

ユダはイエス様たちの会計係を任されていたが、お金をくすめていたり、イエス様に香油を塗ったマリアを非難、イエス様を30シュケルで売るなど・・悪キャラ、悪魔に心を売った人です。

イスカリオのユダの最後は自殺をするのですが、聖書には悪魔が入ったとされます。

悪魔は、マジで心に入ってきます。


ちなみに悪魔の行動範囲は限られています。

悪魔は実際には見えないので具現化し襲ってくる事はありません。が・・この空間を歩き回っています。

「身を慎み、目をさましていなさい。あなたがたの敵である悪魔が、ほえたけるししのように、食いつくすべきものを求めて歩き回っている。」(ペテロの手紙1 5:8)

ちなみに「なんで神様は悪魔を手放しにしているのか?」という疑問に関しては、人間を成長させるために必要な部分もあるためとも考えがあります。

最も最悪な場合は、ネガティブな感情に支配され自殺に追い込まれたり、エクソシストのように悪魔払いが必要なケースがあります。

悪魔は、マジで嫌うべき存在です。

 

悪の攻撃を防ぐには?

悪の攻撃を防ぐには、普段の生活から気をつけます。

  1. 目で見る物に気を付ける
  2. 口に気を付ける

上記の2点は気をつけてください!

悪霊は、物質を通して脳に語りかけます。

例えば、ポルノ動画、ホラー映画などが代表です。(もっとありますが・・)

ポルノであれば性依存、ホラーは悪霊が入ってきて恐怖を植え付けます。スプリッターなら殺しの感覚を麻痺させます。

また口から出る言葉は身を汚します。

「口にはいるものは人を汚すことはない。かえって、口から出るものが人を汚すのである」。(マタイ15:11)

悪魔は常にウヨウヨしてて、あなたに入る隙を常に狙っています。

普段から自ら悪魔を引きつけないように気をつけてください!

あとは、聖霊様により霊的バリアをします。

悪霊・悪魔は光に弱いので聖霊様を身にまとい悪の力から守ってもらいます。

炎のような霊的バリア👉聖霊様とは?聖書と聖霊様から情報をまとめ|聖霊様の疑問→働き・役割・授かり方を公開!

 

悪魔の最後の結末

ファッション, 肖像画, 黒と白, 暗い, 悪, カラー, ホワイト, ひどい, 若い女性, モデル, 人間

悪魔の結末はこうです!

👉地獄行き!

悪魔は地獄に滅びる

悪魔や罪を犯した結末は、死と定められています。

聖書から、悪魔の最後の結末を選んで持ってきたので読んでみてください。

「今はこの世がさばかれる時である。今こそこの世の君(悪魔)は追い出されるであろう。」(ヨハネの福音書12:31)

「それから、左にいる人々にも言うであろう、『のろわれた者どもよ、わたしを離れて、悪魔とその使たちとのために用意されている永遠の火にはいってしまえ。」(マタイの福音書25:41)

「このように、子たちは血と肉とに共にあずかっているので、イエスもまた同様に、それらをそなえておられる。それは、死の力を持つ者、すなわち悪魔を、ご自分の死によって滅ぼし、」(ヘブル人への手紙2:14)

「あなたの受けようとする苦しみを恐れてはならない。見よ、悪魔が、あなたがたのうちのある者をためすために、獄に入れようとしている。あなたがたは十日の間、苦難にあうであろう。死に至るまで忠実であれ。そうすれば、いのちの冠を与えよう。」(ヨハネの黙示録2:10)

この巨大な龍、すなわち、悪魔とか、サタンとか呼ばれ、全世界を惑わす年を経たへびは、地に投げ落され、その使たちも、もろともに投げ落された。」(ヨハネの黙示録12:9)

「そして、彼らを惑わした悪魔は、火と硫黄との池に投げ込まれた。そこには、獣もにせ預言者もいて、彼らは世々限りなく日夜、苦しめられるのである。」(ヨハネの黙示録20:10)

「それゆえに、天とその中に住む者たちよ、大いに喜べ。しかし、地と海よ、おまえたちはわざわいである。悪魔が、自分の時が短いのを知り、激しい怒りをもって、おまえたちのところに下ってきたからである」。(ヨハネの黙示録12:12)

 

地獄に行く人は、悪魔・悪霊・罪、悪を犯す人・偽預言者・悪魔崇拝者です。

👉悪霊って?→悪霊とはなんですか?聖書と実体験から解説!悪霊の基礎情報と奴らを追い出す方法もご紹介

👉地獄に行きたくない人必見!聖書と地獄を体験した人の証から地獄という場所を解説!回避方法も・・

 

私たちは悪魔と戦わなくてはいけない

yellow and black robot toy

神様を信じる12使徒から続き、世界中にいるイエス様の弟子であるクリスチャン達には定めがあります。

「一人でも悪から救いなさい・・」と。

そんな感じなので、最後に聖書から悪魔に戦うための神の武具を4つ用意しました。

「悪魔の策略に対抗して立ちうるために、神の武具で身を固めなさい。」(エペソ6:11)

「悪に負けてはいけない。かえって、善をもって悪に勝ちなさい」(ローマ 12:21)

「そういうわけだから、神に従いなさい。そして、悪魔に立ちむかいなさい。そうすれば、彼はあなたがたから逃げ去るであろう。」(ヤコブ 4:7)

「この悪魔にむかい、信仰にかたく立って、抵抗しなさい。あなたがたのよく知っているとおり、全世界にいるあなたがたの兄弟たちも、同じような苦しみの数々に会っているのである。」(ペテロ15:9)

 

では、悪から離れ祝福がありますように( ^ω^ )

一緒に読まれてます👉聖書おすすめ【初心者向け】失敗しない聖書の買い方・学び方をすべて完全総まとめ!

悪魔と戦う👉聖書に登場する武器・防具とは?実は最強!悪魔・悪霊に勝てるためのリアル武具の入手方法まで

こちらも👇

悪の巣(黄泉の世界)

悪魔を呼ぶ言葉。黄泉の世界で繰り広げられる闇の世界|2021/5/22 個人預言

2021年5月23日

コメントを残す