使徒タダイは何をされた人?めっちゃ切なすぎた聖人使徒タダイまとめ

使徒タダイ
ジョン
聖書に登場する使徒タダイとはどんな人?
ジョン
タダイってなにをした人なの?経歴が知りたい

▲上記のことから答えていきます。▲

ハレルヤ!クリスぱんだ(@jesus153blog)です。

イエス・キリストの12使徒にタダイという方がいますが、彼は偉大な使徒とはいえなかなか影が薄い人物なので「この人ってどんな人?」と思うことはありますよね?今回は、使徒タダイについてどんな方だったのかを簡潔にまとめたのご参考にしてみてください。

使徒タダイとはどんな人だったのか?

Free photos of Man

使徒タダイについて下記の通りでまとめました。

  • 使徒タダイはどんな人だったのか?
  • 使徒タダイとは何をした人?(功績)
  • タダイの最後

では、シンプルに深掘りして解説です。

使徒タダイとはどんな人だったのか?

まず、使徒タダイのプロフィールを作ってみました。

名前ユダ・タダイユダ・タデオ聖ユダ、ヤコブの子ユダ、レバイのユダ
画像
あだ名忘れられた聖人
家族ーーー
シンボルーーーー
旧職ーーー
出身ガリラヤのパネアス
死去理由殉教

使徒タダイは、小ヤコブ兄弟もしくはイエスの親族とも呼ばれているがこちら伝承ですので真実かは不明です。

タダイは別名ユダという名前でもありましたが、イエス・キリストの弟子にもう一人イエス・キリストを裏切ったイスカリオのユダというやらかした人物の影響でユダ=嫌われネームの印象がついたため、ユダの名前を持っていたタダイの事も話題に上がることもなく”忘れられた聖人”と言われるようになった使徒として有名な話です。

ちなみにイエスの弟子になった経緯も不明です。

十二使徒の名は、次のとおりである。まずペテロと呼ばれたシモンとその兄弟アンデレ、それからゼベダイの子ヤコブとその兄弟ヨハネ、ピリポとバルトロマイ、トマスと取税人マタイ、アルパヨの子ヤコブとタダイ、熱心党のシモンとイスカリオテのユダ。このユダはイエスを裏切った者である。(マタイ10:2〜4)

 

使徒タダイとは何をした人?(功績)

イエスの死後にエデッサのアブガル王を訪れた際に聖骸布(イエス・キリストの死体を包んだとされる布)でアブガル王の麻痺を癒したとされるた話もあります。(伝承?)

また使徒タダイはバルトロマイとアルメニア地方に宣教したという情報もあります。

書籍は新約聖書ユダの手紙を書いた?人物ともされる。

 

タダイの最後

タダイの死後は、エデッサ、アルメリアのでキリスト教布教の際に斧で殺され殉教とされます。

遺体についてはローマへ運ばれ、現在のサンピエトロ大聖堂のあたりに埋められたとの情報があります。

 

タダイさんから学べること

タダイさんの情報も不明点が多かったですが、イスカリオのユダのおかげでインパクトが残らないスポットが当たらない使徒となってしまいました。

タダイさん本人もイエスキリストを信じ、聖霊の力により伝道と殉教と神の道を歩んだ方には違いなので素晴らしい使徒なんだと感じます。

天国に行った際はお話を聞いてみたいですね!

では、祝福がありますように(๑>◡<๑)ノ

カテゴリー

コメントを残す