結婚式で読まれる聖書名言まとめ(英語付き)|結婚式に読みあげたい神様の最高のメッセージ

結婚式 聖書
ジャスミン
結婚式で神父・牧師が読む聖書の言葉を探してる
ジャスミン
新郎新婦の誓いの言葉を探しています
ジャスミン
スピーチで贈る聖書の名言を探している

▲上記にふさわしい言葉を探してきました▲

ハレルヤ!クリスぱんだ(@jesus153blog)です。

こんなツイートをしました。
 

 

キリスト教系で結婚式を挙げるなら聖書の聖句を読むと思いますが、どこの箇所がいいんだろう?と悩んでしまいますよね?

イエス・キリストを神とするキリスト教では、愛の神なのでたくさんの愛の聖句があります。

僕は15年間(2020年現時点)でクリスチャンをしてきて聖書もそれなりに読んできているので、その中で結婚式でも絶対おすすめしたい!愛を語るメッセージ箇所をご紹介していきます。

本記事でわかること

☑️聖書から結婚式で使える聖句

☑️聖書から結婚式で使える誓いの言葉(新郎・新婦)

☑️スピーチでも使えるおすすめの聖書箇所

 

 

聖書(牧師さん神父さん)が結婚式で贈る聖句

司祭, 牧師, 聖書, キリスト教, 説教者, 教会, フロム, カトリック, 神, 宗教, 洗礼を施す

結婚式の誓いの時に祭司(牧師・神父)さんが朗読する聖書箇所をご紹介します。

有名な箇所なので・・しっかり読んでおきましょう。

では、聖書の口語訳から引用していきます。

・口語訳って?👉聖書の種類と違いは?失敗しない聖書の選び方と購入!5分で欲しい聖書が決まります。

 

コリント人への手紙1

👉コリント人への手紙とは、使徒パウロがコリントの教会のへと宛てられた手紙である。

「最高の道である愛」

愛は寛容なもの、慈悲深いものは愛。
愛は、妬まず、高ぶらず、誇らない。
見苦しい振る舞いをせず、自分の利益を求めず、怒らず、人の悪事を数え立てない。
不正を喜ばないが、人とともに真理を喜ぶ。
すべてをこらえ、すべてを信じ、すべてを望み、すべてを耐え忍ぶ。
愛は、決して滅び去ることはない。(コリントの人々への第一の手紙 第13(章):4~8(節))

(口語訳)愛は寛容であり、愛は情深い。また、ねたむことをしない。愛は高ぶらない、誇らない、不作法をしない、自分の利益を求めない、いらだたない、恨みをいだかない。不義を喜ばないで真理を喜ぶ。そして、すべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み、すべてを耐える。愛はいつまでも絶えることがない。しかし、預言はすたれ、異言はやみ、知識はすたれるであろう。

(英語訳)Love is patient and is kind; love doesn’t envy. Love doesn’t brag, is not proud, doesn’t behave itself inappropriately, doesn’t seek its own way, is not provoked, takes no account of evil; doesn’t rejoice in unrighteousness, but rejoices with the truth; bears all things, believes all things, hopes all things, endures all things. Love never fails. But where there are prophecies, they will be done away with. Where there are various languages, they will cease. Where there is knowledge, it will be done away with.

 

ローマ人への手紙

👉使徒パウロにが偽教師によってローマが混乱しないようにするために送った手紙

「生活の基本原理である愛」

愛には偽りがあってはなりません。
悪を忌み嫌い、善から離れてはなりません。
互いに兄弟愛をもって心から愛し、競って尊敬し合なさい。
熱心で怠らず、心を燃やし、主に仕え、希望をもって喜び、苦難を耐え忍び、弛まず祈りに励みなさい。
聖なる人々の貧しさを自分のものと考えて力を貸し、手厚く人をもてなしなさい。
あなたがたを迫害する者の上に祝福を願いなさい。
祝福を願うのであって、呪いを求めてはなりません。
喜ぶ者とともに喜び、泣く者とともに泣きなさい。
互いに思いを一つにし、高ぶらず、身分の低い人々の仲間となりなさい。
自分は賢い者だとうぬぼれてはなりません。
誰に対しても悪に悪を返さず、すべての人の前で善いことを行うよう心がけなさい。
できることなら、あなた方の力の及ぶかぎり、すべての人と平和に暮らしなさい。(ローマの人々への手紙:第12章・第9~18節)

(口語訳)愛には偽りがあってはならない。悪は憎み退け、善には親しみ結び、兄弟の愛をもって互にいつくしみ、進んで互に尊敬し合いなさい。熱心で、うむことなく、霊に燃え、主に仕え望みをいだいて喜び、患難に耐え、常に祈りなさい。貧しい聖徒を助け、努めて旅人をもてなしなさい。あなたがたを迫害する者を祝福しなさい。祝福して、のろってはならない。喜ぶ者と共に喜び、泣く者と共に泣きなさい。互に思うことをひとつにし、高ぶった思いをいだかず、かえって低い者たちと交わるがよい。自分が知者だと思いあがってはならない。だれに対しても悪をもって悪に報いず、すべての人に対して善を図りなさい。あなたがたは、できる限りすべての人と平和に過ごしなさい。

(英語訳)Let love be without hypocrisy. Abhor that which is evil. Cling to that which is good. In love of the brothers be tenderly affectionate one to another; in honor preferring one another; not lagging in diligence; fervent in spirit; serving the Lord; rejoicing in hope; enduring in troubles; continuing steadfastly in prayer;contributing to the needs of the saints; given to hospitality. Bless those who persecute you; bless, and don’t curse.Rejoice with those who rejoice. Weep with those who weep. Be of the same mind one toward another. Don’t set your mind on high things, but associate with the humble. Don’t be wise in your own conceits.Repay no one evil for evil. Respect what is honorable in the sight of all men.If it is possible, as much as it is up to you, be at peace with all men.

 

フィリピ人への手紙

👉使徒パウロが、フィリピ(ピリピ)人のキリスト者共同体にあてた書簡。

「相互の愛と謙遜」キリストに結ばれていることによって、それがあなた方にとって励ましとなり、また、神に愛されていることが慰めとなり、あなた方に、霊による交わりがあり、人に対する思いやりの心があるなら、どうか、互いに同じ思いを抱き、同じ愛を持もち、心を合わせ、思いを一つにして、わたしを喜びで満たしてください。
対抗意識をもったり、見栄をはったりでず。
へりくだって、互いに相手を、自分よりすぐれた者と思いなさい。
各々、自分のことだけでなく、他人のことも目を向けなさい。(フィリピへの手紙:第2:1節~4節)

(口語訳)そこで、あなたがたに、キリストによる勧め、愛の励まし、御霊の交わり、熱愛とあわれみとが、いくらかでもあるなら、どうか同じ思いとなり、同じ愛の心を持ち、心を合わせ、一つ思いになって、わたしの喜びを満たしてほしい。何事も党派心や虚栄からするのでなく、へりくだった心をもって互に人を自分よりすぐれた者としなさい。おのおの、自分のことばかりでなく、他人のことも考えなさい。

(英語訳)If there is therefore any exhortation in Christ, if any consolation of love, if any fellowship of the Spirit, if any tender mercies and compassion,make my joy full, by being like-minded, having the same love, being of one accord, of one mind; doing nothing through rivalry or through conceit, but in humility, each counting others better than himself; each of you not just looking to his own things, but each of you also to the things of others.

 

コロサイ人への手紙

👉使徒パウロがローマで投獄された期間に書かれた書簡。コロサイ人に充てた手紙

「古い人を脱ぎ新しい人を着る」

あなた方は神に選ばれた者。
聖なる者、愛されている者として、思いやりの心、親切、へりくだり、優しさ、広い心を身にまといなさい。
互いに耐え忍び、誰かに不満があったとしても、互いに心から赦し合いなさい。
主があなた方を心から赦してくださったように、あなたが方もそうしなさい。
これらすべてのことの上に愛をまといなさい。
愛は、完全さをもたらす帯です。
そして、キリストの平和にあなた方の心を支配させなさい。
あなた方が一つの体に結ばれる者として招かれたのも、この平和のためなのです。
そして、感謝の人となりなさい。(コロサイの人々への手紙:第3章:12~15節)

(口語訳)だから、あなたがたは、神に選ばれた者、聖なる、愛されている者であるから、あわれみの心、慈愛、謙そん、柔和、寛容を身に着けなさい。互に忍びあい、もし互に責むべきことがあれば、ゆるし合いなさい。主もあなたがたをゆるして下さったのだから、そのように、あなたがたもゆるし合いなさい。これらいっさいのものの上に、愛を加えなさい。愛は、すべてを完全に結ぶ帯である。キリストの平和が、あなたがたの心を支配するようにしなさい。あなたがたが召されて一体となったのは、このためでもある。いつも感謝していなさい。

(英語訳)Put on therefore, as God’s chosen ones, holy and beloved, a heart of compassion, kindness, lowliness, humility, and perseverance;bearing with one another, and forgiving each other, if any man has a complaint against any; even as Christ forgave you, so you also do.Above all these things, walk in love, which is the bond of perfection.And let the peace of God rule in your hearts, to which also you were called in one body; and be thankful.

 

ヨハネによる福音書

👉ヨハネによる福音書では、使徒ヨハネによる伝承。第4福音書の内1つ(マタイ・ルカ・マルコ・ヨハネ)

「互いに愛し合いなさい」わたしがあなたがたを愛したように、あなた方が互いに愛し合うこと、これがわたしの掟である。
友のために命を捨てること、これ以上の愛を人は持ちえない。
わたしの命じることを行うなら、あなた方はわたしの友である。
もう、わたしはあなた方を僕とは呼ばない。
僕は主人が何をしているか、知らないからである。
わたしはあなた方を友と呼ぶ。
わたしは、父から聞いたことはすべて、あなたがたに知らせたからである。
あなた方が互いに愛し合うこと、これをわたしはあなた方に命じる。(ヨハネによる福音書:第15章:12~15節・17節)

(口語訳)わたしのいましめは、これである。わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互に愛し合いなさい。人がその友のために自分の命を捨てること、これよりも大きな愛はない。あなたがたにわたしが命じることを行うならば、あなたがたはわたしの友である。わたしはもう、あなたがたを僕とは呼ばない。僕は主人のしていることを知らないからである。わたしはあなたがたを友と呼んだ。わたしの父から聞いたことを皆、あなたがたに知らせたからである。

(英語訳)”This is my commandment, that you love one another, even as I have loved you. Greater love has no one than this, that someone lay down his life for his friends.You are my friends, if you do whatever I command you.No longer do I call you servants, for the servant doesn’t know what his lord does. But I have called you friends, for everything that I heard from my Father, I have made known to you.

結婚式での誓いの言葉

man kissing woman in forehead

結婚の誓いの言葉(新郎・花嫁)聖書・名言よりご紹介していきます。

結婚生活でも参考になる教訓になります。

新郎に贈る言葉

聖書は、夫に対して、次のように教えています。👇

・「夫たる者よ。キリストが教会を愛してそのためにご自身をささげられたように、妻を愛しなさい。」

Husbands, love your wives, even as Christ also loved the assembly, and gave himself up for it;

(エペソ人への手紙5:25)

 

・「それゆえに、人は父母を離れてその妻と結ばれ、ふたりの者は一体となるべきである」。

For this cause a man will leave his father and mother, and will be joined to his wife. The two will become one flesh

(エペソ人への手紙5:31 )

 

・「いずれにしても、あなたがたは、それぞれ、自分の妻を自分自身のように愛しなさい。妻もまた夫を敬いなさい」

Nevertheless each of you must also love his own wife even as himself; and let the wife see that she respects her husband.

(エペソ人への手紙5:33

 

・「夫たる者よ、妻を愛しなさい。つらくあたってはいけない。」(コロサイ3:19)

Husbands, love your wives, and don’t be bitter against them.

 

・「夫たる者よ。あなたがたも同じように、女は自分よりも弱い器であることを認めて、知識に従って妻と共に住み、いのちの恵みを共どもに受け継ぐ者として、尊びなさい。それは、あなたがたの祈が妨げられないためである。。」(第一ペテロ3:7)

You husbands, in the same way, live with your wives according to knowledge, giving honor to the woman, as to the weaker vessel, as being also joint heirs of the grace of life; that your prayers may not be hindered.

 

花嫁に贈る言葉

聖書は次に妻に対して、次のように教えています。👇

・「妻たる者よ。主に仕えるように自分の夫に仕えなさい。」(エペソ人への手紙5:22)

Wives, be subject to your own husbands, as to the Lord.

 

・「妻たる者よ、夫に仕えなさい。それが、主にある者にふさわしいことである。」(コロサイ3:18)

Wives, be in subjection to your husbands, as is fitting in the Lord.

 

・「同じように、妻たる者よ。夫に仕えなさい。そうすれば、たとい御言に従わない夫であっても、あなたがたのうやうやしく清い行いを見て、その妻の無言の行いによって、救に入れられるようになるであろう。あなたがたは、髪を編み、金の飾りをつけ、服装をととのえるような外面の飾りではなく、かくれた内なる人、柔和で、しとやかな霊という朽ちることのない飾りを、身につけるべきである。これこそ、神のみまえに、きわめて尊いものである。むかし、神を仰ぎ望んでいた聖なる女たちも、このように身を飾って、その夫に仕えたのである(第一ペテロ3:1~5)

In the same way, wives, be in subjection to your own husbands; so that, even if any don’t obey the Word, they may be won by the behavior of their wives without a word;seeing your pure behavior in fear.Let your beauty be not just the outward adorning of braiding the hair, and of wearing jewels of gold, or of putting on fine clothing;but in the hidden person of the heart, in the incorruptible adornment of a gentle and quiet spirit, which is in the sight of God very precious.For this is how the holy women before, who hoped in God also adorned themselves, being in subjection to their own husbands:

 

・「妻を得る者は、良き物を得る、かつ主から恵みを与えられる。」(箴言18:22)

Whoever finds a wife finds a good thing, and obtains favor of Yahweh.

スピーチで使える結婚式でおすすめの聖書名言

最後にスピーチで使える聖書名言をご紹介です。

📕悲しむ人々は、幸いである、その人たちは慰められる。(マタイ 5:4)

📕わたしは、あなたたちのために立てた計画をよく心に留めている、と主は言わ れる。それは平和の計画であって、災いの計画ではない。将来と希望を与える ものである。(エレミヤ 29:11)

📕最後に、兄弟たちよ。いつも喜びなさい。全き者となりなさい。互に励まし合いなさい。思いを一つにしなさい。平和に過ごしなさい。そうすれば、愛と平和の神があなたがたと共にいて下さるであろう。(‭‭コリントの信徒への手紙二‬ ‭13:11)

上記のあたりが未来を見せる励ましの言葉なので”聖書名言”としてはおすすめです。

もう少し名言を探したい!って人は下の記事でも読めるので参考にしてみてください。

👉聖書の名言を『ぎゅっとまとめ!』日常から聖書の教えがわかる名言を集めました!解説付き

 

贈り物のプレゼントも添えて・・

ちなみにブーケなどや祝福の花束もプレゼントを用意すると思いますが、聖書には縁起がいい花があります。

いとすぎは、いばらに代って生え、ミルトスの木は、おどろに代って生える。これは主の記念となり、また、とこしえのしるしとなって、絶えることはない」。(イザヤ書55:13)

ミルトス | 12坪庭物語 - 楽天ブログ

ミルトス(銀梅花)の木は、ヨーロッパの結婚式でもよく用いられ、祝福のしるし(祝いの木)として登場します。地域によっては、なかなか探すのが難しいと思いますが、花屋さんに聞いて探してみるといいですよ!

ちなみに探しました👇

結婚式で使うブーケでしたらHanaPrimeってサイトだと花束でも82種類選べるます。大事な結婚式なのでじっくりお好みの花束が選べますよ。

他にもバルーンなどの電報もあるのでお祝いに喜ばれます!

最後に賛美歌312番を聞いて終わりです。

 

教会での結婚式の注意

教会で結婚式をするときの注意があります。

神に誓ってはいけません。

これは、神に契約書を書くようなものです。契約書というのは必ず果たさなければなりません。

クリスチャンの意見としては、完全ではない人間が神様に誓い立てて誓いを果たせるというのは言い切れないので、約束を守れず誓いが偽りとなれば結構ビビります。

「また昔の人々に『いつわり誓うな、誓ったことは、すべて主に対して果せ』と言われていたことは、あなたがたの聞いているところである。また地をさして誓うな。そこは神の足台であるから。またエルサレムをさして誓うな。それは『大王の都』であるから。また、自分の頭をさして誓うな。あなたは髪の毛一すじさえ、白くも黒くもすることができない。」(マタイの福音書5:33〜36)

あなたがたの言葉は、ただ、しかり(いいえ)、しかり(いいえ)、否(はい)、否(はい)、であるべきだ。それ以上に出ることは、悪から来るのである。」(マタイ5:37)

カトリックの教会だと愛を誓うための「誓いの言葉」をお願いします。と言われるかと思います。

一応、参考としたい方向けに誓いを避ける例文も添えておきます。

▼誓いを避ける文章▼

本日は私たちの結婚式にご列席くださり 誠にありがとうございます。

ここまで私たちが結ばれた縁、支えてくれた皆様に感謝いたします。

これから私たちは 病めるとき、健やかなるときも生涯お互いに支えあっていきたいと思います。

未熟な私たちですが 末永く見守っていただけますと幸いです

これらのことに感謝し、これから夫婦として歩んでいきます。

○年○月○日 新郎○○ 新婦○○

結婚し結ばれるということは、神様の計画の中での出会いなので誓いを建てる必要もありません。

神様が示した縁なので快く感謝し受け取れば良いだけなのです。

もし誓いを建てしまったとしても「神様すいません」と一言心の中で謝ってみてください。神様は正しい方なので許してくだされます。

「神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、私たちは知っています」(ローマ8:28)

 

では、祝福がありまうように( ^ω^ )

 

▼合わせて読みたい記事▼

👉おすすめの賛美歌15選!ガチクリスチャンがマジで聞く何度もリピートしたい賛美【まとめ】

👉聖書で学ぶ失敗しない結婚観|結婚&結婚生活を失敗しないための成功法則を紹介(独身者も必見)

👉聖書の名言を『ぎゅっとまとめ!』日常から聖書の教えがわかる名言を集めました!解説付き

👉聖書の名前から日本人向けに(男の子、女の子)の名前を付けたい!当て字に使える名前一覧




カテゴリー

コメントを残す