聖書のおすすめ名言を『ぎゅっとまとめ!』日常から聖書の教えがわかる名言を集めました!解説付き

スケ助
名言を知りたい!探している
スケ助
今リアルに悩んでいます
スケ助
聖書に興味あるからなんとなく名言を探してます。

▲上記の内容をできる限り満たしていきたいと思います▲

世には名言がたくさんありますが、聖書にも名言の掘り出し物がかなりあります。

というのも聖書って1600年もかけられて、神様の言葉が集められたスゲーースーパー奇跡の書物なんですね?

なので、私たち一般ピープルの悩みの解決方法やヒントが至るとことに散らばっています。

いやいや・・「聖書って分厚くて読みたくねーよ。」これが本心ですよね。

というわけで、本記事では聖書の素晴らしい!おすすめの名言・聖句を集めまくりました

モーセフィス
間に合った!聖書の有名な箇所を集めてきたからお役に立ててくれ!

聖書名言「愛について」

👉【ここが学べる名言ポイント】あなたは愛されている

【おすすめ名言①】

主は遠くから彼に現れた。わたしは限りなき愛をもってあなたを愛している。それゆえ、わたしは絶えずあなたに真実をつくしてきた。(エレミヤ書 31:3)

【おすすめ名言②】

愛はいつまでも絶えることがない。(コリント13:8)

【衝撃!名言】

世と世にあるものとを、愛してはいけない。もし、世を愛する者があれば、父の愛は彼のうちにない。(ヨハネの第一の手紙 2:15)

神様は、あなたをとても愛しているんですねー。

と言われてもわからないですがね笑

なので「私(僕)は愛されていない・・」「生きている価値がないんじゃないか・・」って思うのは嘘です。

あなたは愛されていますよ!空を見上げて感じてみてくださいね。

モーセフィス
神は言われる・・あなたは愛されている!

 

▼もっと愛の箇所について知りたい!▼

👉Click📕聖書の名言から愛についてなんて書いてるの?(英語付き)|聖書から愛のメッセージまとめ

 

聖書名言「隣人について」

猫, フェンス, 木造, ハローキティ, 子猫, ネコ, ペット, 猫にフェンス, 木製フェンス, 分界

👉【ここが学べる名言ポイント】家族はもちろん。他人、敵をも愛しなさい!

【おすすめ名言①】

イエスは言われた、「『心をつくし、精神をつくし、思いをつくして、主なるあなたの神を愛せよ』。これがいちばん大切な、第一のいましめである。第二もこれと同様である、『自分を愛するようにあなたの隣り人を愛せよ』(マタイによる福音書22:37~40)

【おすすめ名言②】

「あなたの敵が飢えているなら,食べさせなさい。渇いているなら,飲む物を与えなさい」。(ローマへの手紙 12:20)

「なんで嫌いな奴まで愛さないといけないんだよ?」って思いますが・・

これはあなたは神様から愛されているので、あなたも同じように隣人を愛しなさいって教えでございます。

例えば、日本でも有名なことわざがあります。

「目には目を!歯には歯を!」

この意味知ってますか?

隣人愛についてもう少し詳しく知りたい方は下の記事から学べます。

モーセフィス
神は言われる・・遠く離れた汚いオヤジも愛せよと!

▼怒りや苦しみから解放されたいなら隣人愛を学べ!▼

👉Click📕聖書の名言「隣人を愛しなさい」って何?(英語付き)嫌いな人が一瞬で許せるようになれる話

 

聖書名言「許しについて」

悲しみ, 許し, 悲しい, 人, キリスト教, 宗教, 信仰, 精神的です, 祈る, 女性, 感情, 希望

👉【ここが学べる名言ポイント】許せば全て許される!

【おすすめ名言①】

もし、わたしたちが自分の罪を告白するならば、神は真実で正しいかたであるから、その罪をゆるし、すべての不義からわたしたちをきよめて下さる(ヨハネの第一の手紙1:9)

【おすすめ名言②】

もしも、あなたがたが、人々のあやまちをゆるすならば、あなたがたの天の父も、あなたがたをゆるして下さるであろう。もし人をゆるさないならば、あなたがたの父も、あなたがたのあやまちをゆるして下さらないであろう。(マタイによる福音書 6:14~15)

自分の罪から絶望して自分が許せなかったり、他人を許せなかったりとかありますよね?

神様は、あなたを愛しておられるので許しを求めれば許されます。

だから、あなたも憎む相手を許す必要があるのです。

理にかなってますね!!

モーセフィス
神は言われる・・怒りを解き放つて

▼許しことで許される!続きを読む▼

👉Click📕聖書の名言から【許し・赦し】(英語付き)|許せない心を軽くできるおすすめ聖書箇所と解説

 

聖書名言「励ましについて」

happy birthday to you greeting card

👉【ここが学べる名言ポイント】神はあなたを全面サポートしている。

【おすすめ名言①】

恐れてはならない、わたしはあなたと共にいる。驚いてはならない、わたしはあなたの神である。わたしはあなたを強くし、あなたを助け、わが勝利の右の手をもって、あなたをささえる。(イザヤ書41:10)

【おすすめ名言②】

わたしはあなたに命じたではないか。強く、また雄々しくあれ。あなたがどこへ行くにも、あなたの神、主が共におられるゆえ、恐れてはならない、おののいてはならない。(ヨシュア記1:9)

何かに怯え怖くなったり、不安になったりしますよね?

そんな時でも神様は、常にあなたのそばにいてあなたと共にいます。

そうなんです!私たちは一人ではないんです!

神の御加護がありますように・・。

モーセフィス
神は言われる・・あなたにはGODがいる!

 

▼もっと知りたい!励みの言葉▼

👉Click📕聖書の名言から励まされたい人必見(英語付き)誰もが励まされている聖書箇所まとめ

 

聖書名言「希望について」

ワームの穴, 洞窟, 電圧, 希望, イリュー ジョン, タイムトラベル, ファンタジー, 知覚

👉【ここが学べる名言ポイント】希望は永遠にある。希望は消えることがない

【おすすめ名言①】

「そして、希望は失望に終ることはない。なぜなら、わたしたちに賜わっている聖霊によって、神の愛がわたしたちの心に注がれているからである。」(ローマ人への手紙 5:5)

【おすすめ名言②】

「主は言われる、わたしがあなたがたに対していだいている計画はわたしが知っている。それは災を与えようというのではなく、平安を与えようとするものであり、あなたがたに将来を与え、希望を与えようとするものである。」(エレミヤ書 29:11)

人生においていろいろな不幸が起こります。事故、死、災害、大事な物を失った、病い、戦争など・・。

私たちは、ネガティブな出来事で簡単に失望してしまいます。

そんな状況でも神様は憐んでいます。そして、神様は忍耐するために希望を与えられました。

私たちに平安が訪れるために・・。

希望について、希望を受け取る方法など・・もう少し詳しく知りたい方は下の記事から学べます。

モーセフィス
神は言われる・・希望は消えることがない!なぜならあなたを愛しているからだ

▼失望してしまった人はぜひ読んで欲しい▼

👉Click📕聖書の名言から”希望”が読める箇所|絶望的になっている人は必見!神様から希望をもらう方法

 

聖書名言「命について」

👉【ここが学べる名言ポイント】私たちは、パンだけで生きるのではない!

【おすすめ名言①】

イエスは答えて言われた、「『人はパンだけで生きるものではなく、神の口から出る一つ一つの言で生きるものである』と書いてある」。(マタイの福音書4:4)

【おすすめ名言②】

自分の命を愛する者はそれを失い、この世で自分の命を憎む者は、それを保って永遠の命に至るであろう。(ヨハネによる福音書 12:25)

【おすすめ名言③】

「肉の思いは死であるが、霊の思いは、いのちと平安とである。」(ローマ人への手紙 8:6)

自分が持っている命について、命の権利が誰にあるのか?これからの命についてがわかる名言になります。

私たちの命は、神様によって生かされているということ。

もし、自殺によってこの肉体の命を犠牲しようと思うなら悪の陰謀ということ。

自分のの命を粗末にしてしまおうと思っているなら、それは心の栄養失調なだけです。

悪に魂を渡さず、すぐ聖書の言葉を読みましょう!

モーセフィス
神は言われる・・『人はパンだけで生きるものではなく、神の口から出る一つ一つの言で生きるものである』心に栄養を!渇いた心には神の平安が必要なのだ!

▼人生に失望した人はぜひ読んで欲しい▼

👉Click📕聖書の名言から”命”とは?自殺したい。死にたくなってしまった時に励まされる命の3つの秘密

 

聖書名言「幸せについて」

教会, 祈る, 祈り, 福音, 信仰, 喜び

👉【ここが学べる名言ポイント】後先のことを考えてみれば、不幸と思うことは実は幸せであった。

【おすすめ名言①】

こころの貧しい人たちは、さいわいである、天国は彼らのものである。(マタイの福音書5:3)

【おすすめ名言②】

悲しんでいる人たちは、さいわいである、彼らは慰められるであろう。(マタイの福音書5:4)

私たちの思っている幸せとは、お金、学、成功ですが・・神様は姿勢をみています。

聖なる神様は、高ぶる者は嫌います。

そして、心の貧しいものは天の国では高評価されます。

決して悲しんではいけない。神様には計画があるのだから・・・

幸せの名言だけじゃなく、幸せを感じる方法などもまとめたので深く知りたい方は読んでみてください👇

モーセフィス
神は言われる・・何が恵まれているのか?

 

▼もっと知りたい!幸せの考え方を探しにいく▼

👉Click📕聖書名言から言えば君は幸せ!マタイの福音書から学べる逆境な今の心に響く”幸せになれる”名言

 

聖書名言「感謝について」

person holding Thanks card

👉【ここが学べる名言ポイント】感謝があなたを豊かにする

【おすすめ名言①】

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって、神があなたがたに求めておられることである。(テサロニケ人への第一の手紙 5:16-18)

【おすすめ名言②】

何事も思い煩ってはならない。ただ、事ごとに、感謝をもって祈と願いとをささげ、あなたがたの求めるところを神に申し上げるがよい。(ピリピ人への手紙 4:6)

神様が嬉しいと思うことは、祈り感謝し、あなたの言葉を聞くことです。

神様がよろこれば、あなたにも恵が注がれていきます。

しかも・・嬉しいことにあなたの声を聞く時に願いが叶えられます。

祈ることでもメリットがあります。

是非ガンガン感謝のお祈りをするべきですね。

モーセフィス
神は言われる・・!全て感謝だ!

 

▼もっと知りたい!感謝すること▼

👉Click📕聖書の名言から感謝の箇所集(英語付き)&私たちが考える感謝と神様が教えている感謝の事実

 

聖書名言「悩みについて」

うつ病, 悲しみ, 男, 気の毒です, Utęsknienie, Smętność, ノスタルジア, 迷惑

👉【ここが学べる名言ポイント】聖書には、数多くの悩みのヒントが隠されている。

【おすすめ名言①】

彼は悩みを与えられるが、そのいつくしみが豊かなので、またあわれみをたれられる。(哀歌 3:32)

【おすすめ名言②】

神はあなたがたをかえりみていて下さるのであるから、自分の思いわずらいを、いっさい神にゆだねるがよい。 (ペテロの第一の手紙 5:7)

聖書には、数多くの悩みにフォーカスした名言があります。

経済・人間関係・仕事・恋愛などからたくさんのヒントを与えてくれています。

悩みを解決するには、聖書を読むしかないのですがある程度集めたので参考に読んでみてください👇

モーセフィス
神は言われる・・悩むな!悩んだら言ってくれ

 

▼もっと知りたい!悩みのヒントを探しにいく▼

👉Click📕聖書名言から悩みを解決したい!ノンクリスチャンでもわかる聖書を通して悩みを解決する方法

 

聖書名言「努力について」

man in black t-shirt and brown pants holding golf club

👉【ここが学べる名言ポイント】計画性を持って努力すれば成功する

【おすすめ名言①】

勤勉な人の計画は、ついにその人を豊かにする、すべて怠るものは貧しくなる。(箴言21:5)

【おすすめ名言②】

涙と共に種を蒔く者は、喜びの歌と共に刈り入れる(詩編 126:5 )

「成功したい」「モチベーションを上げたい」そんな人のために用意された聖書名言。

神の世界では、名誉お金とかは不要ですが、人間なので努力して夢を掴みたいと思ってしまうものですよね?

この世界は、行動の世界です。

求めて!探して!行動です!

モーセフィス
神は言われる・・時を感じろ!

他にも努力の箇所があるので時間がある方は、読んでみてください👇

▼努力の箇所についてもっと知りたい!▼

👉Click📕聖書名言から努力について【英語つき】成功のヒントとやる気になれる聖書箇所を集めまし

 

聖書名言「友情について」

man holding book in the ricefield

👉【ここが学べる名言ポイント悪い友とは付き合うな!そして善き友を大事にせよ!

【おすすめ名言①】

「知恵ある者とともに歩む者は知恵を得る。愚かな者の友となる者は害をうける。」(箴言13:20)

【おすすめ名言②】

「わたしのいましめは、これである。わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互に愛し合いなさい。人がその友のために自分の命を捨てること、これよりも大きな愛はない。あなたがたにわたしが命じることを行うならば、あなたがたはわたしの友である。わたしはもう、あなたがたを僕とは呼ばない。僕は主人のしていることを知らないからである。わたしはあなたがたを友と呼んだ。わたしの父から聞いたことを皆、あなたがたに知らせたからである。」(ヨハネによる福音書15章12〜15節)

【おすすめ名言③】

「しかし、わたしが実際に書いたのは、兄弟と呼ばれる人で、不品行な者、貪欲な者、偶像礼拝をする者、人をそしる者、酒に酔う者、略奪をする者があれば、そんな人と交際をしてはいけない、食事を共にしてもいけない、ということであった。」(コリント人への第一の手紙 5:11)

付き合う友達によって人生を楽に生きるか?が変わります。

もしあなたを悩ませている友達がいれば付き合うのは、やめたほうがいいですよ!

モーセフィス
愛のある友情が必要だ!友を選ぶのだ!

▼友情のついてもっと名言を読みたい▼

👉Click📕聖書から友情名言から学ぶ|聖書の言葉に沿って悪い友達の特徴や良い友達の探し方を解説します

 

聖書名言「怒りについて」

man in black crew neck t-shirt

👉【ここが学べる名言ポイント】怒る者は、愚かゆえ悪霊にチャンスを与える。

【おすすめ名言①】

「愛する兄弟たちよ。このことを知っておきなさい。人はすべて、聞くに早く、語るにおそく、怒るにおそくあるべきである。人の怒りは、神の義を全うするものではないからである。」(ヤコブの手紙1:19〜20)

【おすすめ名言①】

「怒ることがあっても、罪を犯してはならない。憤ったままで、日が暮れるようであってはならない。(また、悪魔に機会を与えてはいけない。」(エペソ人への手紙4:26〜27)

普段怒ることも多いと思います。

また、怒られて嫌な気持ちにだってなります。

怒りは、人を傷つけたり、大切な物を失ったり怒りを安易に執行してしまえば後悔と繋がります。怒り=悪の行いとなるので注意が必要です。

モーセフィス
いいか?悪に絶対に機会を与えるな!怒りは人を堕落させる悪魔の誘惑だ!

▼怒りについてもっと知りたい!▼

👉👉Click📕聖書の名言から怒りから解放する名言|聖書から怒りを手放す方法とトラブルを起こさない方法

 

聖書名言「結婚について」

司祭, 牧師, 聖書, キリスト教, 説教者, 教会, フロム, カトリック, 神, 宗教, 洗礼を施す

👉【ここが学べる名言ポイント】夫は妻を大事にし、妻は夫を大事にする。互いに愛せよ

【おすすめ名言①】

「互いに愛し合いなさい」わたしがあなたがたを愛したように、あなた方が互いに愛し合うこと、これがわたしの掟である。
友のために命を捨てること、これ以上の愛を人は持ちえない。わたしの命じることを行うなら、あなた方はわたしの友である。
もう、わたしはあなた方を僕とは呼ばない。僕は主人が何をしているか、知らないからである。わたしはあなた方を友と呼ぶ。わたしは、父から聞いたことはすべて、あなたがたに知らせたからである。あなた方が互いに愛し合うこと、これをわたしはあなた方に命じる。(ヨハネによる福音書:第15章:12~15節・17節)

【おすすめ名言②】

「いずれにしても、あなたがたは、それぞれ、自分の妻を自分自身のように愛しなさい。妻もまた夫を敬いなさい」(エペソ人への手紙5:33

【おすすめ名言③】

「妻たる者よ。主に仕えるように自分の夫に仕えなさい。」(エペソ人への手紙5:22)

結婚はキリスト教では、神の祝福であり神聖なものとされています。

クリスチャンの結婚は、価値観が同じ者同士の結婚なので離婚はNGなんで不幸になることもなりません。

まだ、クリスチャンじゃない人は是非とも参考にしたいところです。

聖書では、夫婦としての基本の生活の考えが学べます。

モーセフィス
神は、私たちに愛することを学ばさせるために男女をつくられた・・・

 

▼結婚についてもっと名言を知りたい!▼

👉Click📕👉結婚式で読まれる聖書名言まとめ(英語付き)|結婚式に読みあげたい神様の最高のメッセージ

 

聖書名言「病気について」

病院, 労働, 配信, お母さん, 医療, マタニティ, 患者, ルーム, 出産, 女性, 妊娠中, 母

👉【ここが学べる名言ポイント】神様が共におられ心配している。災は平安で終わること

【おすすめ名言①】

「主は言われる、わたしがあなたがたに対していだいている計画はわたしが知っている。それは災を与えようというのではなく、平安を与えようとするものであり、あなたがたに将来を与え、希望を与えようとするものである。」(エレミヤ書29:11)

【おすすめ名言②】

「姉妹たちは人をイエスのもとにつかわして、「主よ、ただ今、あなたが愛しておられる者が病気をしています」と言わせた。イエスはそれを聞いて言われた、「この病気は死ぬほどのものではない。それは神の栄光のため、また、神の子がそれによって栄光を受けるためのものである」。(ヨハネの福音書11:3〜4)

病気をしてしまった時は辛いものです。

ですが、神様が求めていることは病気であっても感謝することです。

病気を通して愛について学ぶこともできますし、体の有り難さも学べます。全てが神様の恵です。

神様は弱い私たちもこよなく愛しています。

モーセフィス
神は言われる・・神は真実である。あなたがたを耐えられないような試錬に会わせることはない

▼病気してしまった人はぜひ読んで欲しい▼

👉Click📕病気の時に癒しがある聖書名言|病気・怪我で辛い時や病気の人を励ませる惜しみない聖書名言

 

聖書名言「死について」

死んだ木, 乾燥, 無人島, 死んでいます, 木材, トランク, 屋外, 自然, 干ばつ, ホラー, 風景

👉【ここが学べる名言ポイント】死は存在しない!イエス様を信じれば永遠の命がもらえる。

【おすすめ名言①】

罪から来る報酬は死です。しかし、神の下さる賜物は、 私たちの主キリスト・イエスにある永遠のいのちです。(ローマ人への手紙6:23)

For the wages of sin is death, but the free gift of God is eternal life in Christ Jesus our Lord.

【おすすめ名言②】

イエスは言われた。「わたしは、よみがえりです。いのちです。わたしを信じる者は、死んでも生きるのです。また、生きていてわたしを信じる者は、決して死ぬことがありません。このことを信じますか。」(ヨハネ11:25〜26)

Jesus said to her, “I am the resurrection and the life. He who believes in me will still live, even if he dies.

「えっ死なないの?」って思うかもしれませんが、意識は死にません。

言い方が悪いですが、体が死ねば神に魂を引き取られ天国か地獄に分別されます。

怖いですね。。。(;ω;)

イエス様は、死後の平安に過ごすならイエス様を信じること。と教えています。

死後のパラダイスに行きたければ「イエス様を信じないといけないよ?」ってことです。

モーセフィス
神は言われる・・この世界は仮の世界・・まるでマトリ○クスだ!

まだ死について疑いがありますか?

▼死についてもっと知りたい!▼

👉Click📕聖書名言から死についての箇所(英語付き)【悲報】死はなかった!死がない理由を説明します。

 

モーセフィス
あくまでも私の言葉は参考に・・

 

 

って感じでここで以上になります( ^ω^ )参考になりましたか?各句で詳細リンクからもっと深く解説しているので気になる所があれば読んでみてくださいね。

では、祝福がありますように( ^ω^ )

 

もっと聖書の名言を読む

👉聖書名言から出会いのこと。クリスチャンになると神様から必要な出会いだけが与えられる話

👉聖書の名言から悪魔について|悪魔の聖句箇所から悪魔の特徴をまとめました!悪魔の目的が分かります。

👉聖書に嘘・偽りについての名言|嘘は悪い事?聖書から学ぶ嘘をつくのが悪い理由

👉聖書名言から罪で苦しい時に役立つ箇所|実際に罪を激的に軽くできた3つのメッセージ付き

👉与える生き方とは?聖書名言から学ぶ与えて生きる人生の成功術を紹介!

👉別れのときに読みたい聖書名言|別れを悲しまないで!別れを前向きにできる3つのポイントも

👉聖書からお見舞いにぴったりの言葉|病気や怪我をしてしまった大切な人に喜ばれる聖句【まとめ】

👉聖書より短い名言・格言426集|短くて!説得力があるものだけ!人生の指南書的な名言【まとめ】

👉聖書名言より失恋についての励ましの言葉|恋愛依存者も必見!今すぐ失恋から立ち直れる方法

👉後悔してしまったときの聖書名言|罪を犯してしまっても大丈夫!立ち直る事ができる聖書の7つ名言

👉聖書名言から敵とは誰だ?怒りの矛先とかわし方が学べる!本当の敵は見えないあいつらだ!

 

📕聖書を学ぶ:聖書を勉強するおすすめの方法をステップ毎で解説|!信仰を続けた未来が神ってくる話も・・

 

コメントを残す