聖書から引用したいかっこいい聖句名言17選!アニメ・漫画、自分のレパートリーで使えるセリフ

スケ助
聖書でかっこいいセリフないっすか?
スケ助
アニメや漫画などで、かっちょえーセリフ使いたいっす
スケ助
自分の格言レパートリーを増やしたいです!

▲上記の疑問から答えます▲

かっこいいセリフというものは、なかなか思いつかないもの。

歴史上の格言は中々有名な上に「でた!笑」感があり少し使いづらい・・・。ですが、聖書の言葉は穴場の名言が多いのでカッコイイフレーズが数多くあります。

今回、日々聖書の言葉に触れているクリスチャン歴10年以上の僕が、できる限りカッコいい文体の聖書名言をご紹介していきますので「カッコイイセリフ名言を探している」って方は是非チェックしてみてくださいね!

本記事でわかること

☑️聖書から引用したいかっこいいセリフ名言

☑️実際に読んで探してみるのも面白い!(時間ある方向け)

聖書から引用できるかっこいい聖句名言

woman in black shirt taking selfie

聖書から引用できるかっこいい聖句名言をご紹介していきます。

聖書マニア(クリスチャン)から言えば、3つの事からピックアップしました!

  1. 文体がカッコいい口語訳・文語訳の聖書から引用
  2. なるべく用途があるかっこいい文&言い回しがかっこいい文
  3. 後から衝撃がくる意味カッコイイ聖句

上記の内容から頑張って集めてみました!

ちなみに、文語訳は文章自体がかなり古く、解読が難しいのでできるだけ読み仮名をふりました。間違いもあるのでご了承ください。

訳?って👉聖書おすすめの翻訳|欲しい聖書訳がわかる!それぞれの翻訳の違い・比較とまとめました。

 

聖書から引用したいかっこいいセリフ①「教えたい」

聖書かっこいい

「 愛する者よ、自ら復讐すな、ただ神の怒に任せまつれ。録(しるし)して『主いひ給(たまわ)ふ、復讐するは我にあり、我これに報いん』とあり。 」(文語訳)

「愛する者たちよ。自分で復讐をしないで、むしろ、神の怒りに任せなさい。なぜなら、「主が言われる。復讐はわたしのすることである。わたし自身が報復する」と書いてあるからである。 」(口語訳)

(ローマ人12:19)

 

「人誘はるるとき『神われを誘ひたまふ』と言ふな、神は惡に誘はれ給(たまわ)はず、又みづから人を誘ひ給(たま)ふことなし。」(文語訳)

「だれでも誘惑に会う場合、「この誘惑は、神からきたものだ」と言ってはならない。神は悪の誘惑に陥るようなかたではなく、また自ら進んで人を誘惑することもなさらない。」(口語訳)

(ヤコブの手紙1:13)

 

「人その友のために己の生命を棄(き)つる、之より大なる愛はなし。」 (文語訳)

「人がその友のために自分の命を捨てること、これよりも大きな愛はない。」(口語訳)

(ヨハネの福音書15:13)

 

「げに信仰と希望と愛と此(この)の三つの者は限りなく存(なが)らん、而(そ)して其(そ)のうち最も大なるは愛なり」(文語訳)

「このように、いつまでも存続するものは、信仰と希望と愛と、この三つである。このうちで最も大いなるものは、愛である。」(口語訳)

(コリント人への手紙1 13:13)

 

「即(すなわ)ち挫(くじけ)は挫目は目歯は歯をもて償(つぐな)ふべし人に傷損をつけしごとく自己も然(しか)せらるべきなり」(文語訳)

「すなわち、骨折には骨折、目には目、歯には歯をもって、人に傷を負わせたように、自分にもされなければならない。」(口語訳)

(レビ記24:20)

 

聖書から引用したいかっこいいセリフ②「意味がイケてる」

「怒る者と交ること勿(もちい)れ 憤(いきど)ほる人とともに往ことなかれ 」(文語訳)

「怒る者と交わるな、憤る人と共に行くな。」(口語訳)

(箴言22:24)

 

「ここにイエス彼に言ひ給(たまわ)ふ『なんぢの劍をもとに收めよ、すべて劍をとる者は劍にて亡(もう)ぶるなり。」(文語訳)

「そこで、イエスは彼に言われた、「あなたの剣をもとの所におさめなさい。剣をとる者はみな、剣で滅びる。」(口語訳)

(マタイの福音書26:52)

 

聖書かっこいい

「太初(たいしょ)に言(げん・こと)あり、言は神と偕(かい)にあり、言は神なりき。」(文語訳)

「初めに言があった。言は神と共にあった。言は神であった。」(口語訳)

(ヨハネの福音書1:1)

 

「天が下の萬(まん)の事には期あり 萬の事務には時あり」(文語訳)

「天が下のすべての事には季節があり、すべてのわざには時がある。」 (口語訳)

(伝道の書 3:1)

 

「我を強くし給(たまわ)ふ者によりて、凡(すべ)ての事をなし得るなり。」 (文語訳)

「わたしを強くして下さるかたによって、何事でもすることができる。」(口語訳)

(ピリピ人への手紙4:13)

 

聖書から引用したいかっこいいセリフ③「告白系」

聖書かっこいい

「たとひ我わが財産をことごとく施し、又わが體(からだ)を燒かるる爲(ため)に付すとも、愛なくば我に益なし。」(文語訳)

「たといまた、わたしが自分の全財産を人に施しても、また、自分のからだを焼かれるために渡しても、もし愛がなければ、いっさいは無益である。」(口語訳)

(コリント人への手紙1 13:3)

 

「新婦よ なんぢの唇は蜜を滴らす なんぢの舌の底には蜜と乳とあり なんぢの衣裳の香氣(こうき)はレバノンの香氣のごとし」(文語訳)

「わが花嫁よ、あなたのくちびるは甘露をしたたらせ、あなたの舌の下には、蜜と乳とがある。あなたの衣のかおりはレバノンのかおりのようだ。」 (口語訳)

(雅歌4:11)

 

聖書から引用したいかっこいいセリフ④「聖書の祈り」

person wearing pink crew-neck shirt with hand clasped together

「天にいます我らの父よ、

願はくは御名の崇(あが)められん事を。
御國(みくに)の來(きた)らんことを。

御意(ぎょい)の天のごとく地にも行は(わ)れん事を。
我らの日用(にちよう)の糧(かて)を今日もあたへ給(たま)へ(え)。

我らに負債ある者を我らの免(ゆる)したる如(ごと)く、我らの負債をも免し(ゆるし)給(たま)へ。
我らを嘗試(しょうし)に遇(あう)はせず、惡より救ひ(すくい)出したまへ(え)」

(文語訳)

 

「天にまします我らの父よ。
ねがわくは御名〔みな〕をあがめさせたまえ。
御国〔みくに〕を来たらせたまえ。
みこころの天になるごとく、
地にもなさせたまえ。
我らの日用の糧〔かて〕を、今日〔きょう〕も与えたまえ。
我らに罪をおかす者を、我らがゆるすごとく、
我らの罪をもゆるしたまえ。
我らをこころみにあわせず、
悪より救いいだしたまえ。
国と力と栄えとは、
限りなくなんじのものなればなり。
アーメン。」

(口語訳)

(「マタイによる福音書6章6~13節)

 

聖書から引用したいかっこいいセリフ⑤「バトルで使える」

かっこいい聖書

「惡魔の術に向ひ(い)て立ち得んために、神の武具をもて鎧ふ(よろう)べし。」(文語訳)

「悪魔の策略に対抗して立ちうるために、神の武具で身を固めなさい。」(口語訳)

(エペソ人への手紙6:11)

 

「また救の冑(かぶと)および御靈(みたま)の劍、すなはち神の言を執(と)れ。」 (文語訳)

「また、救のかぶとをかぶり、御霊の剣、すなわち、神の言を取りなさい。」(口語訳)

(エペソ人への手紙6:17)

 

 

「神の言(こと)は生命あり、能力あり、兩刃の劍(けん)よりも利(するど)くして、精神と靈魂(れいこん)、關節(かんせつ)と骨髓(こつずい)を透して之(の)を割ち、心の念と志望とを驗(しる)すなり。」(文語訳)

「というのは、神の言は生きていて、力があり、もろ刃のつるぎよりも鋭くて、精神と霊魂と、関節と骨髄とを切り離すまでに刺しとおして、心の思いと志とを見分けることができる。」(口語訳)

(ヘブル人への手紙4:12)

 

「かくてイエスまた人々に語りて言ひ給ふ(いいたまわう)『われは世の光なり、我に從ふ(したがう)者は暗き中を歩まず、生命の光を得べし』」 (文語訳)

「イエスは、また人々に語ってこう言われた、「わたしは世の光である。わたしに従って来る者は、やみのうちを歩くことがなく、命の光をもつであろう」。(口語訳)

(ヨハネの福音書8:12)

実際に聖書を読んで探してみるのもあり

woman sitting on chair in front of table white reading book

できる限り聖書からかっこいい聖句を引用していきました!

正直、僕はこれだけしか伝えられずに・・不満足です。聖書には、まだまだ紹介仕切れないほど多くの名言があるっていうのに・・。

というのも、聖書は一人一人目に止まる箇所が違うのも面白いところ。

クリスチャンじゃなくても聖書自体が自分の成長につながる言葉ばかりなので、言葉が助けになっていきます。

例えば、明日が心配な時です。👉「だから、あすのことを思いわずらうな。あすのことは、あす自身が思いわずらうであろう。一日の苦労は、その日一日だけで十分である。」(‭‭マタイによる福音書‬ ‭6:34)‬

この聖句で「おお!そうか!今日俺は、がんばった!明日のことを考えても苦しいから今日はゆっくり休もう」これだけでもその日は安心して寝ることができます。

”GOOD名言”セリフです。

気になる方は、是非聖書を読んでみてください。

ちなみに、聖書は無料でアプリや電子版のKindleなど読むことができますが、習慣的に読むなら実際に本で読んだ方が目にもいいし、聖書からの言葉の1つ1つに神聖さがあるので僕は本で読むをことをおすすめしています。

聖書に興味ある方は『聖書おすすめ【初心者向け】失敗しない聖書の買い方・学び方をすべて完全総まとめ!』より聖書入門のご案内として読めるのでチェックしてみてください。

 

では、良いセリフが見つかりますように!汝に祝福あれ( ^ω^ )ノ

 

一緒に読むおすすめの記事👉聖書の名言を『ぎゅっとまとめ!』日常から聖書の教えがわかる名言を集めました!解説付き

 

コメントを残す