バベルの塔とは?聖書より2分で解説!私たち人間がバベルの塔の失敗から学べる2つの事

セリア1世
バベルの塔ってなんですか?
セリア1世
バベルの塔はなぜ未完成なんですか?
セリア1世
旧約聖書から、バベルの塔に関して学べる事はなんですか?

▲上記の内容から解説していきます▲

バベルの塔は、歴史の教科書や世界の名画でも有名ですよね?ですが、あまり内容がわからないって方も多いかと思います。

「なぜバベルの塔は斜めなのか?」「なぜバベルの塔は未完成なのか?」など・・疑問がでてきますね。

驚異の想像力が生み出した《バベルの塔》を見に行こう! | カーサ ブルータス Casa BRUTUS

画像引用:カーサ ブルータス

あのバベルの塔の未完成の意味は、聖書にも登場されています。既に「知っているよ!」って方は申し訳ありません・・・。

今回は、聖書を通してそんなバベルの塔についての疑問を解説していきます。

本記事でわかること

☑️バベルの塔とは何か?

☑️バベル塔から学べる事

聖書から学ぶバベルの塔とは?

階段, 光, テンプル, 光の光線, 太陽

バベルの塔の疑問に関して説明していきます。

バベルの塔とは?(聖書より)

バベルの塔の元であるモデルは、メソポタミアでよく作られたジックラトとされる高塔神殿です。

これがモデル👇

イラク : ウルのジグラット | Sumally (サマリー)

画像引用:サマリー

その中(ジックラト)でも有益なのが、新バビロニア王国を支配していたネブカドネツァル2世が都市再建の一貫とし完成させた”エ・テメン・アン・キ(天と地の基礎となる建物)”と言われています。

上の方は崩壊してますが、約90メートル、階段上の建物で第6層目に神殿があったとされます。

補足として、バベルは”バラル”ヘブライ語でバーベル=「神の門(アッカド語)」という意味。

 

バベルの塔の聖書箇所

聖書にバベルの塔が描かれている聖書箇所は、創世記11:1〜9にあります。

👉Point:バベルの塔は、人間の傲慢の象徴とされた。

時間ある方は、読んでみてください。

11:1全地は同じ発音、同じ言葉であった。11:2時に人々は東に移り、シナルの地に平野を得て、そこに住んだ。11:3彼らは互に言った、「さあ、れんがを造って、よく焼こう」。こうして彼らは石の代りに、れんがを得、しっくいの代りに、アスファルトを得た。11:4彼らはまた言った、「さあ、町と塔とを建てて、その頂を天に届かせよう。そしてわれわれは名を上げて、全地のおもてに散るのを免れよう」。11:5時に主は下って、人の子たちの建てる町と塔とを見て、11:6言われた、「民は一つで、みな同じ言葉である。彼らはすでにこの事をしはじめた。彼らがしようとする事は、もはや何事もとどめ得ないであろう。11:7さあ、われわれは下って行って、そこで彼らの言葉を乱し、互に言葉が通じないようにしよう」。11:8こうして主が彼らをそこから全地のおもてに散らされたので、彼らは町を建てるのをやめた。11:9これによってその町の名はバベルと呼ばれた。主がそこで全地の言葉を乱されたからである。主はそこから彼らを全地のおもてに散らされた。

 

なぜバベルの塔は未完成なのか?

バベルの塔は、未完成のまま建設が中止しました。

その理由は、聖書によれば3つ。

  1. 神の座とされる天まで届く塔を作ろうと言った
  2. 最先端の材料で作った
  3. 神の怒りにより共通語がなくなった

実際にところはわかりませんが・・話の流れはこうです。

民「神の座とされる塔を作って有名になろうぜ!」

神「皆が同じ言葉を話すから、こんなことをし始めたのだ!直ちに言葉を分裂させてしまおう」

こんな感じです。

面白いのがメソポタミア地域は、驚くことに同じ共通語を話していたという事。

ちなみに当時あるバビロン(バビロニア)がある場所はシリアルと記されている地で・・ノアの方舟で有名なノアの子ハムの孫ニムロドの勢力内でした。(創世記10章に家系図が記載)

ノアの子孫ニムロド・・なんかすげーー(笑)

👉ノアの方舟を自宅や通勤通学で【TSUTAYA TV / TSUTAYA DISCAS】( ^ω^ )

バベルの塔から学べる事

boy writing

現代人が旧約聖書バベルの塔から学べるメッセージは下記の通りです。

  1. 神に挑戦してはいけない
  2. 傲慢は自滅のもと

上記の通りとなりますが、神に挑むと悪いことしかない・・。

だいぶ愚かな事です。

バベルの塔の建設中止は、ノアの大洪水のように大勢の死者が出ず、言葉を散らばる事で助かりましたが、神を敵にはしてはいけません。

聖書で言えば、神はこの世界の創設者であり、神の右の座には天の国・地球を支配する絶対的王者イエス・キリストが座ってるほどKING of KINGなわけです。

クリスチャンにも悪霊はつくか? | あゆのブログ

※イメージ

そして、傲慢は自分を滅ぼします。

例えば、デキ杉君みたいによくできて威張る奴とか自慢話する人って・・誰もがよくは思わないですよね。神も同じお考えです。

って事で以上のことを教訓を得て神様と一緒に歩んでいこうではないですか!

スクリーンショット 2020-01-18 6.22.36

では、祝福がありますように( ^ω^ )ノ

こちらも読まれてます👉聖書入門におすすめのわかりやすい本6選|初心者でも理解できた!読んで満足する聖書入門書

 

Kindle Unlimited会員にすると無料”0”円で読めます!

コメントを残す