聖書構成ってどうなってる?分厚すぎる聖書”全1982ページ数”を超簡単に3分で理解。

聖書構成
スケ助
聖書構成について知りたいです。
スケ助
聖書ってどんなこと書いてるの?
スケ助
どうしたら早く聖書を学べますか?

▲上記の疑問から答えます▲

初めて聖書に触れた時って「これは何が書いているの?」ってなりますよね?

目次を読んでも”〇〇書”とか”〇〇の手紙”とか意味不明ですよね。

聖書の構成がわからないとどこから読んだらいいかわからないので・・是非ここは学んでおきたい所ですよ!

では、聖書の構成から趣旨までわかるようにまとめたので3分で理解できます。

 

本記事でわかること

☑️聖書構成を超ざっくりと比較しつつ説明

☑️旧約聖書の構成

☑️新約聖書の構成

☑️おすすめの聖書勉強法

 

聖書構成を知るためにざっくり説明

ソフトウェア開発, ゲストポスト, コンテンツを書, サイバーセキュリティ, ソ, デジタル マーケティング

聖書構成を知るには下記の事を知れば、ほぼほぼクリアです。

  1. 聖書には、大きく旧約聖書と新訳聖書の二つの書物からなる
  2. 旧約聖書(39の書物)と新訳聖書(27の書物)で編成されている超お得book
  3. 旧約聖書は神様との古い契約BC(Before Christ)&新訳聖書は神様との新しい契約 AD(anno Domini)
  4. 聖書では、愛と罪と赦しがテーマとなっている。

これがわかれば、聖書の道は少し見えた感じになります。

▼旧約聖書と新約聖書の違い▼

旧約聖書(Old Testament) 新約聖書(New Testament)
宗教ユダヤ教・イスラム教・キリスト教キリスト教
契約イスラエルの民との神との契約新しい神との契約
書かれた文字ヘブライ語ギリシア語
有名な内容天地創造・モーセの出エジプト記弟子達の福音書・使徒の手紙
目次数3927

簡単に言えば、旧約聖書は神話(創世記やモーセが海を割る話)で、新約聖書はイエスキリストの生涯を描いた話となります。

聖書では何を書かれているかと言うと、愛についてや永遠の命を得る方法など次元を超えた真理を学ぶことができます。

多分、人間が真理を知るまで100年は足りないかと思います。

また、聖書の面白さは今まで見えなかった霊の世界に気づくことになったり、励まされる言葉ばかりなので生きる希望にもなることです。

 

旧約聖書の聖書構成

イメージ, 教会, 歴史的に, 考えています, キリスト教, 聖書, Moses, 法律, 入札, モーセ

聖書の前半である旧約聖書の構成について解説していきます。

旧約聖書は何かというと”神とイスラエル(ユダヤ人)との契約”を意味しています。

主に【ユダヤ教・イスラム教・キリスト教】が使っている聖典・聖書なんですね。

概要としては、4つからで【律法(トーラ)・歴史・文学・予言】と構成されています。

📕律法(トーラ)→モーセの5書とも言われる(創世記・出エジプト記・レビ記・民数記)

👉「こうしなさい」「これはしてはいけない」という律法

📕歴史→ソロモン・ダビデと言った歴史書

👉歴史を書いた書物

📕文学→人生のアドバイスが書かれている

👉神に立ち返る詩・格言など(詩篇・箴言)

 

📕預言→預言者達の奮闘した日記(預言もあり)

👉預言・新約聖書に続く預言

【旧約聖書の目次】

クリックで旧約聖書の目次を表示
  1. 創世記
  2. 出エジプト記
  3.  レビ記
  4. 民数記
  5.  申命記
  6.  ヨシュア記
  7.  士師記
  8.  ルツ記
  9.  サムエル記1
  10.  サムエル記2
  11. 列王記1
  12. 列王記2
  13. 歴代誌1
  14. 歴代誌2
  15. エズラ記
  16. ネヘミヤ記
  17. エステル記
  18. ヨブ記
  19. 詩篇
  20. 箴言
  21. 伝道者の書
  22. 雅歌
  23. イザヤ書
  24. エレミヤ書
  25.  哀歌
  26. エゼキエル書
  27. ダニエル書
  28.  ホセア書
  29. ヨエル書
  30. アモス書
  31. オバデヤ書
  32. ヨナ書
  33. ミカ書
  34. ナホム書
  35. ハバクク書
  36. ゼパニヤ書
  37. ハガイ書
  38. ゼカリヤ書
  39. マラキ書

ざっくり言えば→創世記で、人が神の像として創造される→「罪」を犯したため楽園追放→アブラハムの一族が神の恵みを授かる→モーセによるエジプト脱出・約束の地への旅をし「十戒」「律法」を与える。→神の言葉を預かる「預言者」がイスラエルを導く時代へ。→苦難の時代になり、預言者たちは、最終的な救世主「イエス」の登場について語り終えます。

 

新約聖書の聖書構成

アンティーク, アート, 建物, ケンブリッジ, 教会, 装飾, ゴールド, ゴールデン, イエス, キリスト

新約聖書では、旧約聖書で預言通りに現れた救い主イエス・キリストの生涯と伝道の内容を弟子達が残した書物です。

これは、弟子達もイエス様が来たことも大変なことです。

旧約聖書の中では繰り返し『人々が神を敬い正しい行いをすれば、神は人を愛し繁栄をもたらす』と述べていたけれど、人は言うことを聞かないんですね。

そこで神は”神の子イエス”を地上に送り、ユダヤ人だけでなくすべての人々と新たな契約を結ばせたのが新約聖書の内容です。

概要としては、4つからで【福音・書簡・預言書】と構成されています。

📕福音・・4人(マタイ・マルコ・ルカ・ヨハネ)によるイエスの生涯の証言と福音を述べている

📕書簡・・使徒パウロ先生による13巻の手紙

📕公同書簡・・使徒パウロ先生以外の手紙

📕預言書・・ヨハネによる人類滅亡のストーリー

 

【新約聖書】

クリックで新約聖書の目次を表示
  1. マタイの福音書
  2. マルコの福音書
  3. ルカの福音書
  4. ヨハネの福音書
  5. 使徒の働き
  6. ローマ人への手紙
  7. 1コリント人への手紙
  8. 2コリント人への手紙
  9. ガラテヤ人への手紙
  10. エペソ人への手紙
  11. ピリピ人への手紙
  12. コロサイ人への手紙
  13. 1テサロニケ人への手紙
  14. 2テサロニケ人への手紙
  15. 1テモテへの手紙
  16. 2テモテへの手紙
  17. テトスへの手紙
  18. ピレモンへの手紙
  19. ヘブル人への手紙
  20. ヤコブの手紙
  21. 1ペテロの手紙
  22. 2ペテロの手紙
  23. 1ヨハネの手紙
  24. 2ヨハネの手紙
  25. 3ヨハネの手紙
  26. ユダの手紙
  27. ヨハネの黙示録

新約聖書では、イエス様の福音(神の恵み)がメインとも言えます。

👉Click📕聖書の名言(英語つき)な箇所をぎゅっとまとめ|聖書が教える大事な7つのことをご紹介します。

「励まされたい」「元気が欲しい」って場合は、まずは素敵な名言を読んでみてくださいね。

 

聖書を勉強するなら映画か本がおすすめ!

女の子, 10 代, スマート フォン, ロシア, コーヒー ショップ, レストラン, チャット, 幸せ

聖書の物語やストーリーを勉強したいなら本か映画が学びやすいですよ。

無理に聖書を読むのも大変なので・・笑

スケ助
映画いいかもーー!イメージもつきやすいし

「読むのが苦手・・」「映画が好き!」→聖書をモチーフにした映画がおすすめ!

👉聖書題材のおすすめ映画!「感動した!」見てよかった聖書映画ランキング20選【保存版】

 

スケ助
聖書の入門書もいいね!

 

聖書を開いて独学で勉強するのもいいですが、地図も無いまま無法地帯を歩くようなものなので、個人的には「映画で聖書の世界観を観る」「入門書で聖書を学ぶ」などがおすすめ。

あとは、教会で聖書を勉強する!って感じですね。

学び友達もできますよ。

 

参考になりましたでしょうか?よかったら『いいね👍』してくださいね。

では、祝福がありますように!

 

👉セットで読まれている記事📕聖書の内容要約まとめ|クリスチャンが教える”聖書の内容”と”聖書の他の内容”をざっくりと解説

👉こちらも読まれています📕聖書と一緒におすすめする解説本5選|神の恵みをとり溢さないためにこの解説書は読みましょう

 

コメントを残す