罪とは?聖書”キリスト教”から罪についての重要なお話。罪はこの聖書箇所だけ読めばOKです

罪とは
ジョン
罪とは何ですか?
ジョン
罪を犯し続けるとどうなりますか?

▲上記のことから答えていきます。▲

罪とは何?かと疑問に思ったことはないですか?

自分自身もクリスチャンになる前は犯罪もしないので罪がないと確信していましたが、クリスチャンになって罪を知ってから丸裸にされた気分です。というのも、罪を詳しく探る手段として聖書がかなり参考だったからです。

罪は、一般的な感覚でいる内容とは全く別物で違いますよ。

今回、罪に衝撃を受けてしまった私が聖書より罪についての聖句を切り抜いてまとめたので「罪って何だよーー」って疑問の方はご参考にしてください。

本記事でわかること

☑️罪とは何か?

☑️罪を今すぐに減らしましょう。

罪とは?

刑務所, 刑務所の独房, 牢屋, 犯罪, 囚人, 犯罪的, ケージ, バー, 正義感, 金属, 法, 文

キリスト教の聖書から”罪”について解説です。

罪とは?

罪とは、聖書では神の方向性に向いていない=神様から離れている事が罪です。

・的=創造主=神

・外れ=背いている

 

宗教的に言えば、ギリシヤ語でハマルティア(的外れと意味)となります。

的外れとは、私たちは本来なら万物の創造主である出る神を見て歩まなくてはいけませんが、神ではなく自分を見て歩んでしまう=自分優先になって生きてしまう生き方が”的外れだ”と言う意味です。

つまり、神から背いていることが罪であり同時に”神の律法を破ること”となってしまう。

天界では、神に背く人は反逆者です。

 

例えば無宗教国家である日本人は、ほぼ罪人になっちゃいます。

神の反逆者は、当然神の言葉の集大成である聖書を読まないし聞きません。日本人はほぼ聖書は読みませんよね?

ちなみに「神社にいきますけど・・」と言う人もいますが、聖書では偶像崇拝を禁止しています。神は見える物を崇めるのを禁止しています。なぜならただの物だからです。

 

聖書の内容って?👉聖書の内容要約まとめ|クリスチャンが教える”聖書の内容”と”聖書の他の内容”をざっくりと解説

 

罪の意識

初めから自分を責める必要がありません。と言うのも”原罪”の遺伝子が私たちには元々あります。

この原罪とは何か言うと。初めの祖先であるアダムとエバの話です。

人類の祖先であるアダムとエバは、罪を犯すとすぐに自分たちが裸であることに気づき、神から隠れようとしました。(創世記 3:7-8)

彼らは、人類史上初の人間で初めて罪を犯した人たちです。

どう言う話?👉聖書のアダムとエバ(イヴ)はこうしてやらかした。中学生でもわかる!人の誕生と堕落の物語

この呪いが先祖大体引き継がれた罪(原罪)です。

どうしようもないので仕方ないっちゃ仕方ないですが・・笑

「次のように書いてある、「義人はいない、ひとりもいない。」(ローマ3:10)

 

罪はどこから来るのか?

罪は、人の内側の心からきます。

さらに言われた(イエス様が)「人から出て来るもの、それが人をけがすのである。すなわち内部から、人の心の中から、悪い思いが出て来る。不品行、盗み、殺人、姦淫、貪欲、邪悪、欺き、好色、妬み、誹り、高慢、愚痴。これらの悪はすべて内部から出てきて、人をけがすのである」。(マルコ7:20〜23)

心はよろずの物よりも偽るもので、はなはだしく悪に染まっている。だれがこれを、よく知ることができようか。(エレミヤ書17:9)

内面的に汚れてしまう要素があれば、そのマインドで行動化します。

内面が汚れていれば罪を犯しまくります。

だから聖書では内面を正しなさい。と教えてくれます。

思ったほど人間の心は邪悪です。このことに気づかないと罪を犯し続けます。

 

罪のデメリット

罪は的外れな行いです。罪はデメリットしかありません。

聖書は正しい事を教えてくれます。

例えばですが、聖書では他人を愛する事を教えます。

この反逆として聖書を知らない人が自分優先で生きる結果です。

自分を守るため嘘をつく・・信頼がなくなる

自分の生活のために盗み・・逮捕される

色気つく・・体目的の悪い奴しか集まらない

悪口を言う・・印象が悪くなる

傲慢・・人が近寄らなくなる

貪欲・・刺激を求めて犯行を及ぼす。

人間界の結果ですが、何もいいことがありません。

犯罪で捕まらなくても・・結果、神の怒りの裁きを受けます。

 

罪の種類

罪とは神を見ない事ですが、例えば、聖書には律法があります。

律法とは「これはしてはいけません」というルールです。昔の人は何が罪なのかもわかりませんでした。

現代では、犯罪と生じて法律の元に罪のリストがあります。

「凶悪犯」「粗暴犯」「窃盗犯」「知能犯」「風俗犯」などです。

法律は聖書が元に作られたとも言われるほど内容は重要。

これら結構絞ってますが、聖書の律法はさらに厳しく多いです。

別記事👉聖書の罪リストと罪の結果がヤバすぎる件|【閲覧注意】これを知ったら自分の罪に絶望してしまう・・。こちらにてまとめているので参考にしてみてください。

 

罪は直ちに無くしましょう

祈る, 聖書, 聖書を読む, 崇拝, スピリチュアル, 本, キリスト教, クメール語, カンボジア

罪はできれば減らしていく方向性がよろしいです。罪はマイナスです。

罪を犯すと言う事

罪を行い続ける結果としては、死であり損をする事です。

罪の罰は死です。アダムは、罪を犯した瞬間、霊的に死にました。神から離され、神の御前から追放された、という意味です。そして、肉体的にも死ぬようになりました。すぐには死にませんでしたが、アダムの体は死に定められました。」(ローマ5:12)

「すなわち、すべての人は罪を犯したため、神の栄光を受けられなくなっており、」(ローマ3:23)

罪の支払う報酬は死である。しかし神の賜物は、わたしたちの主キリスト・イエスにおける永遠のいのちである。」(ローマ6:23)

「そして、彼らを惑わした悪魔は、火と硫黄との池に投げ込まれた。そこには、獣もにせ預言者もいて、彼らは世々限りなく日夜、苦しめられるのである。」(黙示録20:10)

 

罪は赦される

罪は、めちゃ悔い改めれば赦されます。

なので安心してください。

なぜなら神は、私達1人1人を愛しておられるからです。

神を信じて悔い改めれば赦されます。

救いについて?👉聖書で救いってこういう話『まとめ』今更聞けない救いの意味!クリスチャンの歩み方も紹介。

聖書には、イエス・キリスト(神の子)が出てきます。

キリストが生まれた理由としては、全世界の人類のあらゆる罪のための犠牲です。

「わたしたちが神を愛したのではなく、神がわたしたちを愛して下さって、わたしたちの罪のためにあがないの供え物として、御子をおつかわしになった。ここに愛がある。」(Ⅰヨハネ4:10)

神は三位一体(父=子=聖霊)です。

神である父が人間の罪の犠牲として地上に話が子供であるイエス・キリストを世に送りました。

イエス様は、罪もないのにローマからボロボロにされて死にます。

この事実についてまだ知らない方は、映画などで見てみてくださいね。

イエスの生涯って?👉聖書題材のおすすめキリスト教映画!見てよかった!聖書映画ランキング20選【保存版】

 

罪の救いを求め罪を消しましょう!

罪は思った以上に深刻です。

だって・・「いつ死ぬかわからない」からです。

もし何も知らずに死ねば即神の裁きが起こります。マジで笑えません。

ぶっちゃけ僕もキリストを信じるきっかけが天国にいきたいからです。

もし何か罪の意識があり、これから正しい道に興味があるなら手短に勉強する方法を下記のリンクでまとめたので実践してみてください。

👉聖書を勉強するおすすめの方法をステップ毎で解説|!信仰を続けた未来が神ってくる話も・・

では、祝福がありますように( ^ω^ )ノ

 

コメントを残す