偶像崇拝とは?聖書が禁止している理由と意味|あなたは大丈夫?意外と知らない悪魔の驚くべき罠

偶像礼拝
ジョン
偶像崇拝って何ですか?
ジョン
なぜキリスト教では偶像崇拝を禁止されていますか?
ジョン
偶像崇拝をし続けるとどうなりますか?

▲上記のことから答えていきます。▲

「偶像崇拝って何だろう?」「なぜ偶像崇拝は禁止?」そんな疑問ありませんか?

僕も聖書を勉強して初めて偶像崇拝の禁止を知りましたが、この意味についてよくわかりませんでした。

聖書でも禁止事項である”偶像崇拝”ですが、偶像崇拝をすれば人生において不利になっていきます。

今回は偶像崇拝するの多くのデメリットについて、クリスチャン歴10年以上の僕が学んだ事や経験した事を意味をわかりやすくご紹介していきます。

本記事でわかること

☑️偶像崇拝とは?

☑️キリスト教が偶像崇拝を禁止している理由

☑️偶像崇拝を行う結果

☑️偶像崇拝への解放

偶像崇拝とは何か?

gargoyle over street

偶像崇拝についての聖書から情報をまとめます。

偶像崇拝とは?

偶像崇拝とは、目に見えるものに依存してしまう、目に見える物・像などを崇拝する行為である。

言い換えれば、目に見えない神以外に心を奪われるば偶像崇拝となります。

人間の手によって作られた物を頼ったり崇めたりすれば、自然と偶像崇拝となります。

クリスチャンでも意外と落とし穴なのが、イエス様の絵や写真をお守りのように大事にする、聖書の本に依存するなども偶像崇拝になってしまいます。

※聖書は言葉に力があります。

キリスト教は、目に見えない神の霊を信仰します。

 

偶像崇拝の例

わかりやすいように偶像崇拝の例を出してみます。

  • 仏壇を拝む
  • 神社で参拝
  • 食べるのが好き
  • ゲームが好き
  • アニメ・漫画をよく見る
  • パチンコ・ギャンブルをする
  • ショッピングを楽しむ
  • アイドルを追いかける
  • ポルノを見る
  • 占い
  • 音楽を楽しむ
  • 仕事人間になる
  • お酒を飲む
  • 映画を見る
  • 恋愛依存

などです。

一見「規制ばかりで厳しい宗教だなーー」と思うかと思います。

これは基本NGになっていきます=神様以外に心を奪われ、そのことを優先しハマり時間を使うようになれば偶像礼拝に値します

例えば、食べる事。これは神様が作った被造物であり神様の恵であり信仰のためにあります。

「神の国は飲食ではなく、義と、平和と、聖霊における喜びとである。」(ローマの手紙14:17)

「こういうわけで、あなたがたは、食べるにも飲むにも、何をするにも、すべて神の栄光を現すためにしなさい。」
(Ⅰコリント10:31)

ですが、神様の祝福を感謝せず自我を満たすことに心奪われ食べることに依存すれば偶像崇拝になりうえます。

また、日本は仏教の国なので供養など致し方ないこともあります。これは、神様に赦しを求める必要があります。

その他、趣味や娯楽については、悪の手引き(罪の誘惑)の可能性がある物は基本NGです。

→映画、アニメ、テレビ、漫画、ギャンブル。(物によっては悪い霊が人間の5感を使って体に入ります。)

さらに言えば、物によっては悪い霊が人間の5感を使って体に入ります。

あらゆる種類の悪から遠ざかりなさい(Ⅰテサロニケ5:22)

 

旧約聖書では偶像崇拝をしちゃった過去

旧約聖書では、民達が残念ですが偶像崇拝をしました。

気になる方は、聖書を読んでみてください。

📕金の牛事件

「アロンがこれを彼らの手から受け取り、工具で型を造り、鋳て子牛としたので、彼らは言った、「イスラエルよ、これはあなたをエジプトの国から導きのぼったあなたの神である」。」(出エジプト32章4節)

モーセの兄であるアロンは、モーセが山を降ってくるのに痺れをきたし金の牛を作り崇拝させました。

これにはモーセも激怒です。

 

📕不信仰な士師時代

「イスラエルの人々は主の前に悪を行い、もろもろのバアルに仕え、 かつてエジプトの地から彼らを導き出された先祖たちの神、主を捨てて、ほかの神々すなわち周囲にある国民の神々に従い、それにひざまずいて、主の怒りをひき起した。 」(士師記2章11、12節)

この時代(カナン定着後)は学ばない時代で士師が変わるたびに異教の神を傾倒します

参考;(士師記16:23)(士師記3:7)(士師記8:33)

 

カトリックは偶像崇拝

カトリックは偶像崇拝をする宗教です。

マリア像の裏には、悪霊がついています。

旧約聖書ではっきり”偶像崇拝の禁止について”言っていますが・・しっかり偶像崇拝をしています。

girl in pink crew neck shirt with gold crown
あなたは自分のために、刻んだ像を造ってはならない。上は天にあるもの、下は地にあるもの、また地の下の水のなかにあるものの、どんな形をも造ってはならない。」(出エジプト記 20:4)

カトリックはマリア像を崇拝します。ロザリオを握りしめて祈ります。

・・アウトです。

カトリックは聖書の言いつけを破り、偶像崇拝を行っています。

👉カトリックとプロテスタントの違いを簡単にわかりやすく解説!ここまで違った2つのキリスト教。

 

キリスト教ではなぜ偶像崇拝が禁止されている?その理由

検閲, 制限, 表現の自由, 抑制, 制限する, セキュリティ, 権利, 秘密, 保護, 反対, 学問の自由

キリスト教の教えであれば、偶像崇拝は全面的に禁止です。

キリスト教が偶像崇拝を禁止している理由です。

  1. 神様は唯一のお方だから
  2. 見える物(偶像自体)に何の力もないから
  3. 神様から離れることになる
  4. 偶像崇拝は悪の心だから

上記のことから解説します。

神様は唯一のお方だから

神様は、お一人です。

「はじめに神は天と地とを創造された。」(創世記1:1)

神はそのひとり子を賜わったほどに、この世を愛して下さった。それは御子(イエス・キリスト)を信じる者がひとりも滅びないで、永遠の命を得るためである。」(ヨハネ3:16)

上記のことから神はひとりです。

ちなみに、この文章から見れば神とイエス様が出てきます(他にも聖霊も出てきます)がこれは、キリスト教の神は三位一体のためです。

参考:聖霊様とは?聖書と聖霊様から情報をまとめ|聖霊様の疑問→働き・役割・授かり方を完全公開!

僕は長いこと聖書をずっと読んでいますが、神はひとりだけでした。

 

見える物(偶像自体)に何の力もないから

偶像は、人間が作ったただの物です。

偶像は話すこともできない、歩くこともできません。

何の価値がありますか?

なにゆえ、もろもろの国民は言うのでしょう、「彼らの神はどこにいるのか」と。われらの神は天にいらせられる。神はみこころにかなうすべての事を行われる。彼らの偶像はしろがねと、こがねで、人の手のわざである。それは口があっても語ることができない。目があっても見ることができない。耳があっても聞くことができない。鼻があってもかぐことができない。手があっても取ることができない。足があっても歩くことができない。また、のどから声を出すこともできない。(詩篇115:2〜7)

エレミヤ書では、畑のかかしと表現しています。

また、偶像は虚しい物であり、何も恐ることもない物とも解説。

主はこう言われる、「異邦の人の道に習ってはならない。また異邦の人が天に現れるしるしを恐れても、あなたがたはそれを恐れてはならない。異邦の民のならわしはむなしいからだ。彼らの崇拝するものは、林から切りだした木で、木工の手で、おのをもって造ったものだ。人々は銀や金をもって、それを飾り、くぎと鎚をもって動かないようにそれをとめる。その偶像は、きゅうり畑のかかしのようで、ものを言うことができない。歩くこともできないから、人に運んでもらわなければならない。それを恐れるに及ばない。それは災をくだすことができず、また幸をくだす力もないからだ」。(エレミヤ書10:2〜5)

 

偶像崇拝は神様から離れることになる

神様の言葉を無視し、偶像崇拝をすれば神様から離れることになります。

後にも言いますが、神様に背を向ける(無視する)と言うことは罪になります。

👉偶像崇拝禁止を無視→神様に背く→悪が近寄る→罪を犯す

その罪の代表的な話がアダムとエバです。

本来は、正しい世界で永遠の命を得るはずだったアダムとエバは神の約束を破り、蛇(サタン=悪魔)にそそのかされて、禁断の果実(罪)を食べ呪いにかかりました。

ただ園の中央にある木の実については、「これを取って食べるな、これに触れるな、死んではいけないからと、神は言われました」。へびは女に言った、「あなたがたは決して死ぬことはないでしょう。それを食べると、あなたがたの目が開け、神のように善悪を知る者となることを、神は知っておられるのです」。女がその木を見ると、それは食べるに良く、目には美しく、賢くなるには好ましいと思われたから、その実を取って食べ、また共にいた夫にも与えたので、彼も食べた。(創世記3:3〜6)

この結果が罪を負い、女は産みの苦しみ、男は稼ぐ苦しみ、そして死が与えられました。

神から背を向けると罪とペナルティーが贈られます。

 

偶像崇拝は悪の心

偶像崇拝は、罪であり・・罪は悪魔からきます。

下記の聖書を箇所を読むと、偶像崇拝は悪からきているのかがわかります。

肉の働きは明白である。すなわち、不品行、汚れ、好色、偶像礼拝、まじない、敵意、争い、そねみ、怒り、党派心、分裂、分派、ねたみ、泥酔、宴楽、および、そのたぐいである。わたしは以前も言ったように、今も前もって言っておく。このようなことを行う者は、神の国をつぐことがない。」(ガラテヤ5:19〜20)

不義はすべて、罪である。しかし、死に至ることのない罪もある。」(ヨハネⅠ5:17)

罪を犯す者は、悪魔から出た者である。悪魔は初めから罪を犯しているからである。神の子が現れたのは、悪魔のわざを滅ぼしてしまうためである。」(ヨハネⅠ3:8)

偶像崇拝は、悪から来るので罪になります。

あなたは、わざわざ道連れにしようとしている悪魔のについていきたいですか?

 

偶像崇拝をやめるべき理由

red and white stop sign

偶像崇拝をやめるべき理由、ダメな理由をご紹介。

物は、いずれなくなります

この世界の物は、いずれ消えるので偶像に依存するのは注意です。

最終的に虚しさだけです。

無意味な物に心をすがるのはおすすめしません。

「こうして偶像はことごとく滅びうせる。」(イザヤ2:18)

「すべて世にあるもの、すなわち、肉の欲、目の欲、持ち物の誇は、父から出たものではなく、世から出たものである。世と世の欲とは過ぎ去る。しかし、神の御旨を行う者は、永遠にながらえる。」(ヨハネⅠ2:16〜17)

イザヤ書(旧約聖書)は、預言書で世のものは滅びていくと宣言しています。

そして、ヨハネと言う人物(新約聖書)は神の預言者ですが、同じ事を言っています。

ここで何を言いたいかと言うと、目に見えるものに依存すると・・失われた時に失望します。

依存した物が消えた時、とても心が不安定になり、絶望し、心が無防備な状態になります。

 

偶像崇拝をすれば悪魔の思う壺

常に悪魔にチャンスを与えてはいけません。

悪魔が絶えず獲物を狙っている事に注意してください。

「また、悪魔に機会を与えてはいけない。」(エペソ4:27)

「身を慎み、目をさましていなさい。あなたがたの敵である悪魔が、ほえたけるししのように、食いつくすべきものを求めて歩き回っている。」(ペテロⅠ5:8)

人間が罪を犯そうと隙を見せれば、近寄って攻撃してきます。

されど偶像ですが・・偶像を通して悪霊が入り込むのはご存知ですか?

 

なぜ偶像崇拝はいけないのか?

この世の物の素晴らしい物は、全て悪が隠されています。

例えば、アニメです。大人気映画のディズニーを見てみます。

DISNEY=666 - YouTube

画像引用:YouTube

ディズニーの至るとこに”666”とあります。これは悪魔の数字です。

参照👉”666”エンジェルナンバーの意味を調べたあなた・・本当の”666”の意味をまだ知らない。

知らぬ間に純粋と思っていた物から悪に教育されています。

「また、わたしたちは神から出た者であり、全世界は悪しき者の配下にあることを、知っている。」(ヨハネⅠ5:19)

「しかし、驚くには及ばない。サタンも光の天使に擬装するのだから。」(Ⅱコリント11:14)

それだから、愛する者たちよ。偶像礼拝を避けなさい。」(コリントⅠ10:14)

 

偶像崇拝は地獄にいきます

偶像崇拝をする者は、天国に行くことができません。

何度も言いますが、悪魔と関われば罪だからです。

キリスト教では、天国は心が清い者が入る場所なので神様の言う事を無視してたら天国に行くのが難しくなります。

「あなたがたは、よく知っておかねばならない。すべて不品行な者、汚れたことをする者、貪欲な者、すなわち、偶像を礼拝する者は、キリストと神との国をつぐことができない。」(エペソ5:5)

「それとも、正しくない者が神の国をつぐことはないのを、知らないのか。まちがってはいけない。不品行な者、偶像を礼拝する者、姦淫をする者、男娼となる者、男色をする者、盗む者、貪欲な者、酒に酔う者、そしる者、略奪する者は、いずれも神の国をつぐことはないのである。」(コリント16:9〜10)

偶像崇拝をしていれば、神の国に入ることはできません。

そして、ヨハネも黙示録と言われる箇所で世界の終末論を預言していますが、偶像崇拝をすれば災害だらけの苦しみの時代に残されます。

これらの災害で殺されずに残った人々は、自分の手で造ったものについて、悔い改めようとせず、また悪霊のたぐいや、金、銀、銅、石、木で造られ、見ることも聞くことも歩くこともできない偶像を礼拝して、やめようともしなかった。また、彼らは、その犯した殺人や、まじないや、不品行や、盗みを悔い改めようとしなかった。」(ヨハネの黙示録9:20〜21)

これからとてもつもなく酷い時代が訪れます。

信者さんは天に引き上げられ(携挙)ますが、罪を犯し続ける人は地上で残ります。

👉黙示録とは?意味をわかりやすくざっくり説明!死ぬか?生きるか?はあなたの判断にかかっていく。

👉携挙とは?聖書で悟れ!携挙の順番と携挙がおきた時に私たちがとりこぼしがないようにすること

 

偶像崇拝をやめるためにすること(解放方法)

woman reading book

偶像崇拝をやめるためにすることを紹介。

依存していたものを一切捨てる

依存していたものを頑張って捨てましょう!

テレビ、映画、ゲーム、ポルノ、酒、タバコ、ギャンブルなど習慣的に楽しんでいる類のもの全てです。

僕も頑張って心を鬼にしてほとんどやめました。

まだ手が切れないものはありますが、これから聖霊様の力を借りてやめていく予定です。

もし「私(僕)にこれが依存してどうしてもやめられない」と言う方は聖霊様にお願いする事をおすすめ。

👉聖霊様とは?聖書と聖霊様から情報をまとめ|聖霊様の疑問→働き・役割・授かり方を完全公開!

こちら、あくまでも参考で・・。

 

信仰の時間(神様)をしっかり持つ

神様の言う事をしっかり聞き交わりを持ちましょう!

これは、教会に行く、聖書を読む、賛美する、祈るなどをします。

「ん?よくわからない」って方は下をチェックしてみてください。

・読む👉聖書を読むおすすめの順番の章はどこ?|聖書朗読に失敗した経験から聖書の読むおすすめの順番

・勉強👉聖書を勉強するおすすめの方法をステップ毎で解説|!信仰を続けた未来が神ってくる話も・・

・神様と交わり👉デボージョン(devotion)とは?聖書デボーションのやり方【基礎コース】を無料で公開します。

・祈り👉聖書から祈りが聞かれるコツ|あなたの祈りの叶え方と僕の願いが聞かれた時にしたこと【実話】

 

イエス様に助けを求める

他わからないことや助けてほしいことがあれば、イエス様に助けを求めてください!

「イエス様ーーー」

「ジーザス!!!!!」

どちらでもOKです。

「 わたしの名(イエス・キリスト)によって願うことは、何でもかなえてあげよう。こうして、父は子によって栄光をお受けになる。 わたしの名によって何かを願うならば、わたしがかなえてあげよう。」(ヨハネ14:13〜14)

遠慮なくイエス様の名前を読んでください!

 

では祝福がありますように( ^ω^ )ノ

「世と世にあるものとを、愛してはいけない。もし、世を愛する者があれば、父の愛は彼のうちにない。」(ヨハネ12:15)

コメントを残す