賛美歌とは?賛美には神の奥義が隠されている。意外と知られない賛美を歌う意味を解説

賛美歌とは

 

賛美歌って何?

 

賛美歌はどんな意味があるの?

 

なのために賛美歌があるの?

▲上記のことから答えていきます。▲

「結婚式や教会で歌われる賛美歌ってどんな意味があるの?」←こんな素朴な疑問ありませんか?

僕も最初教会に行った時は神聖な音楽まではわかるが・・そもそも賛美歌の本来の意味がよくわからなかったんです。

ですが、クリスチャンになって成長していくにつれて”賛美歌の偉大さ”に気づきました・・。

今回、賛美歌を歌う意味にフォーカスして賛美歌の力についてまとめました。

本記事でわかること

☑️賛美歌のとは?

☑️賛美歌を歌う意味と力

☑️賛美歌を歌った方が特

賛美歌とは?

silhouette of crowd in front of state with your name is light text overlay

賛美歌とはキリスト教(プロテスタント派)で礼拝やミニストリー、集会などで歌われる神を讃える歌の事を指します。

聖書でも神に賛美した記録として、初めの方の出エジプト記でも記されています

「イスラエルはまた、主がエジプトびとに行われた大いなるみわざを見た。それで民は主を恐れ、主とそのしもべモーセとを信じた。そこでモーセとイスラエルの人々は、この歌を主にむかって歌った。彼らは歌って言った、「主にむかってわたしは歌おう、彼は輝かしくも勝ちを得られた、彼は馬と乗り手を海に投げ込まれた。主はわたしの力また歌、わたしの救となられた、彼こそわたしの神、わたしは彼をたたえる、彼はわたしの父の神、わたしは彼をあがめる。」(出エジプト記14:31〜15:2)

では、もう少し細かいところも説明していきます。

 

賛美ではどんな事を言っている?

賛美は、神様に喜びを捧げる歌です。

例えとして、日本の教会でよく歌われる賛美歌312番の『いくつしみに深き』について歌詞を見てみましょう。

神に讃えているのがわかると思います。

▼いくつしみ深き▼

いつくしみ深き友なるイエスは、罪とが憂いをとり去りたもう♪

【英語】What a Friend we have in Jesus, all our sins and griefs to bear!What a privilege to carry everything to God in prayer!

【直訳】何とイエスは我らが友となり我らすべての罪と悲しみを背負う何たる恩恵か 祈りですべてを神に捧げん

 

こころの嘆きを 包まず述べてのなどかは 下ろさぬ 負える重荷を♪

【英語】what peace we often forfeit, what needless pain we bear,All because we do not carry everything to God in prayer.

【直訳】何と平静さを失うことか何と不要な痛みを抱くか耐えきれないものだから祈りですべてを神に捧げん

 

いつくしみ深き友なるイエスは、われらの弱きを知しりて 憐むなやみ かなしみに 沈めるときも
祈りに こたえて慰めたまわん♪

【英語】Have we trials and temptations? Is there trouble anywhere?We should never be discouraged; take it to the Lord in prayer.

【直訳】試練や誘惑 問題は至るところに落胆してはならない祈りで神に委ねるのだ

 

いつくしみ深き友なるイエスは、かわらぬ愛もて導きたもう 世の友われらを 棄て去るときも 祈りに こたえて い労りたまわん♪

【英語】Can we find a friend so faithful who will all our sorrows share?Jesus knows our every weakness;take it to the Lord in prayer

【直訳】これほど誠実な友があろうか?我らすべての悲しみを分かち給う。神は我らの弱きを知る。祈りで神に委ねるのだ。

 

カトリックとプロテスタントの賛美歌

カトリックでも賛美歌らしい歌は歌いますが・・ちょっと別物。

カトリックでは、聖歌となります。

プロテスタント(西方教会)👉賛美歌を歌う。自由性が高い。

カトリック(東方教会)👉聖歌を歌う。固い

 

▼カトリックの聖歌▼

なんとなく違いがわかると思います。

 

日本で歌われる有名な賛美歌

日本のプロテスタントで歌われる賛美歌を一覧で紹介。

教会によっても違うので参考でお願いします。

  • 賛美歌312いつくしみ深き
  • 讃美歌103番「牧人ひつじを」 
  • 讃美歌111番「神の御子は今宵しも」
  • 讃美歌320番「主よみもとに近づかん」
  • 讃美歌320番「主よみもとに近づかん」
  • 讃美歌21・471番「勝利をのぞみ」
  • 讃美歌354番「かいぬしわが主よ」
  • 讃美歌373番「ナルドの壷」
  • 讚美歌301番「山べにむかいて」
  • 讃美歌262番「十字架のもとぞ」
  • 讃美歌257番「神は我がやぐら」
  • 讃美歌461番「主われを愛す」

 

賛美歌を歌う意味

woman praying

賛美歌を歌うのには意味があり、下記の通りで。

  • 神様を讃えるため
  • 悪魔払いのため
  • 信仰は励ますため

では解説も踏まえ説明です。

神様を讃えるため

最初は、文字通り賛美(讃美)は、神様を讃えるための音楽です。

「あなたは最高です!」

「あなたしかいません!」

「感謝しかありません!!」

そんな気持ちを込めて神に讃美します。

クリスチャンは、賛美だけでなく祈りでも讃えますが・・もう喜びが絶頂に達すると讃美になる・・そんな感じです。

もっとどんな感じに讃えているのか知りたい人は、賛美歌の歌詞をググってみてくださいね。

「詩とさんびと霊の歌とをもって語り合い、主にむかって心からさんびの歌をうたいなさい。そしてすべてのことにつき、いつも、わたしたちの主イエス・キリストの御名によって、父なる神に感謝し、キリストに対する恐れの心をもって、互に仕え合うべきである。」(エペソ5:19〜21)

 

悪魔払いのため

賛美は、悪魔払いや霊的バリアを張る意味でも有効です。

多くのクリスチャンが知らないことですが、賛美歌は聖霊の力を活発化させます。

僕がおすすめする本『霊的の戦い』でも初頭で悪霊を倒すのは賛美だとアドバイスしてくれています。

「時の初めから、この町を支配している暗闇の軍勢を倒す鍵は賛美である。この軍勢は、これまでも一度も戦いを挑まれたことがない」

引用先:霊的戦い

▼霊的戦い▼

悪霊は、群れで行動しますので悪の軍勢に立ち向かうには賛美が有効。

イエスは彼に「なんという名前か」とお尋ねになると、「レギオンと言います」と答えた。彼の中にたくさんの悪霊がはいり込んでいたからである。(ルカ8:30)

悪霊は神を讃えるものは嫌いますので、賛美の重要性はここにあります。

では、なぜ悪霊は賛美を嫌うのか?ですが、賛美歌は喜びや希望を表す歌だからです。→悪霊はこれが大っ嫌いです。

 

信仰を励ますため

賛美歌は信仰を励ますものでもあります。

例えば、無信者の時は疲れた時や落ち込んだ時など元気の出るソングを聞いて励まされたと思います。

そのグレードアップしたバーションが賛美歌です。

クリスチャンはクリスチャンならではの苦しみがありますので、賛美で讃え賛美によって励ましてもらいます。

賛美は聖霊が動くので癒しの力も発揮するので、これからは賛美で決まりです!

「キリストに対する恐れの心をもって、互に仕え合うべきである。」(詩篇5:21)

「主にむかって歌え、主をほめ歌え。そのもろもろのくすしきみわざを語れ。」(歴代誌上16:9)

 

賛美歌は積極的に歌った者勝ち

man in black crew-neck t-shirt holding guitar

個人的クリスチャンの意見として、日頃から賛美をする事をおすすめです。

賛美は偉大です。

神様との時間を作る時は、賛美が必須です。

ちなみに信仰について、神様のご指示は3つあります。

☑️毎日聖書を読み御言葉をとりなさい

☑️祈りなさい

☑️賛美しなさい

上記のことは、僕もリアルに指示されていることです。

信仰は神様との関係作りが大事。

ちなみに日頃の生活で賛美をするとしないでは大きな違いがあります。

賛美をすると「元気が出る!」「心が清らかになる」「癒される」などの効果もあり、見えない効果では悪霊がよって来れないとされます。

賛美歌でも癒し系、ポップな物などいろいろな賛美がありますので好きな賛美歌を聞いてチェックしてみてくださいね。

今日から積極的に賛美歌を歌いましょう!

 

では、祝福がありますように( ^ω^ )ノ

 

👉一緒に読まれる記事:おすすめの賛美歌15選!ガチクリスチャンがマジで聞く何度もリピートしたい賛美【まとめ】

 

コメントを残す