聖書の名前から日本人向けに(男の子、女の子)の名前を付けたい!当て字に使える名前一覧

ジョン
生まれてくる子供に聖書の登場人物から名前を使いたいんだけど・・どれがいいかな?
ジョン
聖書で使いやすいおすすめの名前はありますか?
ジョン
聖書から名前をつけるとどんな子供になりますか?

▲上記のことから答えていきます。▲

ハレルヤ!クリスぱんだ(@jesus153blog)です。

クリスチャン夫婦なら子供の名前を考える時に聖書の登場人物から名前を付けたいと思わないでしょうか?

僕も教会に20年ほど通いましたが、聖書の登場人物と同じ名前の方がいました。

外国人だと名前をつけるのは簡単ですが、日本となると難しいので悩むところもあると思います。

今回、日本人(男の子、女の子)向けに聖書の登場人物から使えるおすすめの名前を紹介していきます。

また実際に聖書の名前をもらった人と話した感想も一緒にご紹介します。

本記事でわかること

☑️聖書の登場人物から日本人向けに名前おすすめ

☑️聖書の名前をつけるとどうなる?

日本人向けに聖書の名前一覧【厳選】

man wears blue crew-neck t-shirt holding toddler wears black hooded jacket near ocean under blue sky at daytime

日本人向けに聖書からおすすめの名前を参照です。

聖書からつけやすい名前をピックアップしました👇

聖書の名前男の子

日本人向けに聖書系の男の子の名前です。

  • まこと(誠・真・信など)
  • せいや(誠也、聖也)
  • きよし(聖・清・潔など)
  • アベル
  • アロン
  • イサク
  • イザヤ
  • エサウ
  • エズラ
  • エノク
  • エフタ
  • セト(セツ)
  • セラヤ
  • バラク
  • ヒラム
  • ホセア
  • ヨブ
  • ルツ
  • レア
  • ノア
  • レビ
  • ロト
  • トビト
  • トラ
  • ユディト
  • マナセ
  • トマス
  • ルカ
  • ガイオ

などが使いやすいと思います。

漢字に充てるのか?カタカナはご両親の委ねられます。

 

聖書の名前から女の子向け

聖書から女の子の名前で使いやすいものです。

  • のぞみ (望・希・希望など)
  • あい(愛 など)
  • めぐみ(恵 など)
  • みのり(実など)
  • 真理(まり)
  • アンナ
  • エバ(イブ)
  • エリ
  • エリシャ
  • エリヤ
  • エラ
  • サラ(サライを改名)
  • セト(セツ)
  • セム
  • テラ
  • ナオミ
  • ノア
  • ミカ
  • ミア
  • モアブ
  • ヨナ
  • リベカ
  • マリア

女の子の場合は、ひらがな、漢字、カタカナと名前の範囲が広いので幅広く考えられますね。

 

この名前は禁止!?

ちなみにイエスと言う名前は、恐れ多いので遠慮した方がいいですね。

主は一人だけなので・・

聖書でもありますが、神のひとり子の名前となります。

「神が御子を世につかわされたのは、世をさばくためではなく、御子によって、この世が救われるためである。彼を信じる者は、さばかれない。信じない者は、すでにさばかれている。神のひとり子の名を信じることをしないからである。」(ヨハネ3:17〜18)

 

聖書から名前をつけるとどんな子になる?

woman in white tank top holding lighted candles

聖書などの名前で付けられた人と出会った時に学んだことです。

  • クリスチャンになる
  • 名前で性格は変わる?

では解説。

子はクリスチャンになる

子供の未来の話をします。

高い確率で子供は、クリスチャンになります。途中反抗の霊がつきます!でも安心してください。

子供は親と教会にいき、洗礼も授けるようになります。

そして、聖書の教えによって育てられます。なので必然的にクリスチャンとなります。

ですが、神様は子供にも自由意志が与えられます。

成長し学校に通うようになると、周りの子と接していくのでサタンの支配下の世界で学校生活を送ります。

やはり子供も「なんで教会に行かなきゃいけないんだよ!」「周りと遊びたい」など反抗していきます。

これらに対しては、強制はしないで祈り見守ることです。

神様もあなたがクリスチャンになるまで、強制はしていませんでした。

神様はあなたを見守り、あなたを選んだから、あなたに導きの道を与えたからクリスチャンとなることが出来たのです。

『この民に行って言え、あなたがたは聞くには聞くが、決して悟らない。見るには見るが、決して認めない。この民の心は鈍くなり、その耳は聞えにくく、その目は閉じている。それは、彼らが目で見ず、耳で聞かず、心で悟らず、悔い改めていやされることがないためである』。そこで、あなたがたは知っておくがよい。神のこの救の言葉は、異邦人に送られたのだ。彼らは、これに聞きしたがうであろう」。(使徒行伝28:26〜28)

神様との関係は、強制させられるのではなく、自ら神様へ立ち直る意思が必要なのです。

神様は、個人的な関係を求められます。

僕はクリスチャンホームの生まれではないですが、洗礼を受けてまもなく気持ちが離れてしまいましたが。また主の元へ戻ってきました。

主と一度関係を持てば見捨てられないので、離れてしまっても主に立ち返ることを見守りましょう。

 

名前をつけるとどうなる?

僕が聖書の名前と同じ人と出会ったのは、ダニエル君とイサクさんと言う方2人です。

ダニエル君はアメリカ人のクリスチャンです。

ダニエルと言えば旧約聖書のダニエル書です。ダニエルは、夢の解き明かしができる人で容姿が美しく、思慮深く、賢い方とされます。

僕が出会ったダニエルさんは、美少年で自信過剰ではあるけど肉体派の優しい男性でした。

そして、イサクさん。イサクと言えばアブラハムの息子で笑の意があります。

僕が会ったイサクさんは日本人で牧師をしていました。いつもニコニコしていてなかなか名前を覚えられない人で・・僕と5回ほど会っても「えーーと名前は」と笑いをもたらす人でした。(笑)

あとは、聖書の登場人物ではないですが・・希望さん、光ちゃん、望くんとかはいました。

聖書から名前を付けたからとはいえ、そのような人物になるとも限りませんので、神様から与えられた性質が人それぞれあるということですね。

名前より愛を持って育てることが重要かな・・と思います。

 

大体日本人に聖書の名前をつける場合は、「信、望、愛、誠、真、義、恵」などの聖書の文字から取る場合が自然かもしれません。

どうしても名前に迷った場合は、聖霊様に聞く方法もあります!聖霊様はあなたに直々に答えてくれます。

もし聖霊様のバプテスマをまだ受けていない人は、下記のリンクを読むと有益です。

・ステップ1👉聖霊様とは?聖書と聖霊様から情報をまとめ|聖霊様の疑問→働き・役割・授かり方を完全公開!

・next👉神様の声を聞く方法とは?僕が神様の声を聞こえるようになるまでにした事と注意点

子の名前も神に委ねよう!ってのもありかも!

 

そんな感じで、じっくり考えてみてください。

では、祝福がありますように( ^ω^ )ノ

おすすめ記事聖書の人物はどんな人がいる?聖書の内容整理にぴったり!聖書で有名な人をざっくりまとめてみた。

カテゴリー

コメントを残す