聖書で義とはなにか?主の目に留めてもらう為の需要キーワード!今すぐ義人となる方法

聖書 義
ジョン
聖書でよく出てくる義とはなんですか?
ジョン
どうすれば義とされますか?
ジョン
私も義に近づきたいです!

▲上記のことから答えていきます。▲

聖書では「義を求めなさい」と言葉があります。

「まず神の国と神の義とを求めなさい。そうすれば、これらのものは、すべて添えて与えられるであろう。」(マタイ6:33)

この義とは何?って感じですよね。

義を求め義人となるメリットとしては、祈りが聞かれやすくなります。→(Ⅰペテロ 3:12)

僕もこの言葉は生活の中で親しみがないので疑問でしたので、今回””についてまとめてみました。

義とは、そういうことでした・・。

本記事でわかること

☑️聖書の義とはなにか?

☑️義の生き方

義とはなにか?

女性, 祈り, 信じること, 神様, 人, 日没, 称賛, 空, シルエット, 礼拝, 宗教, 平和, 太陽

義について学んでいきます。

辞典での義と聖書の義

辞典で””とは、正しい行い・道理などを指します。

なので「義になりなさい」というのは正しい者でありなさいというわけです。

正しい者になるとは、イエス・キリストを信じ信仰することで義とされます。→主の信仰のことを指します。

  • イエス様を信仰する→義
  • イエス様を信じる→義
  • イエス様の復活を信じる→義

つまり義とは、神様の関係が正しい事であり、義であるためには神様と従順でなければなりません。

信仰により正しい道(義)を歩むことで義となっていきます。

「では、わたしたちはなんと言おうか。義を追い求めなかった異邦人は、義、すなわち、信仰による義を得た。」(ローマ9:30)

「それは、今の時に、神の義を示すためであった。こうして、神みずからが義となり、さらに、イエスを信じる者を義とされるのである。」(ローマ3:26)

 

義の求め方

義の求め方は、口で主と認め信仰することで義がなされていきます。

「なぜなら、人は心に信じて義とされ、口で告白して救われるからである。」(ローマ10:10)

「人の義とされるのは律法の行いによるのではなく、ただキリスト・イエスを信じる信仰によることを認めて、わたしたちもキリスト・イエスを信じたのである。それは、律法の行いによるのではなく、キリストを信じる信仰によって義とされるためである。なぜなら、律法の行いによっては、だれひとり義とされることがないからである。」(ガラテヤ2:16)

御言葉そのままですが、主を信仰したことで聖書に歩んでいくので義人とされていきます。

義人(正しい人)となるためにイエス様の力が必要との事です。

 

聖書での義の要求

天国に行けば義の世界だけです。

天国が希望なら、地上で義の元で生きていく方が天国確率が上がります。

なので、この世界でも義を求めて生きることを勧められています。

「神の国は飲食ではなく、義と、平和と、聖霊における喜びとである」(ローマ14:17)

「しかし、神の人よ。あなたはこれらの事を避けなさい。そして、義と信心と信仰と愛と忍耐と柔和とを追い求めなさい」(テモテ6:11)

 

義に従って主の目に注がれる生き方

雲, 天, 空, 強力な, 神様, ゴールド, 青, 天使のような, 永遠, 平和, 自由, 茶色の空に

主は義を求めなさいと言われつつ、人は完全なる義になるのは困難。ですが、義を求める心は見ておられます。

聖書で教えていることをもう少し掘り下げて解説していきます。

 

完全ではない喜び(救いの恵の受け取り)

義人は誰もいないので、安心してください!

「義人はいない、ひとりもいない。」(ローマ3:10)

これは、いい知らせですが。罪を苦しむことで良いメリットもあります。

  • 罪悪感は救いの証拠(罪の意識)
  • 罪でへりくだる事ができる(祈りが聞かれやすくなる)

まずは、罪悪感から自分がダメだと思う必要がないということ。

罪の意識は救われた証拠なのです!これにより、心がへりくだることになり普段の祈りも聞かれやすくなります。

★義人の祈りは救われる箇所→(ヤコブ5:16)(Ⅰペテロ3:12 /詩篇34:15)

👉聖書から祈りが聞かれるコツ|祈りが聞かれない原因と主に祈りが聞かれるためにする方法

 

義とされるために主についていく

私たちは、義とされるために常に主に従っていかなければなりません。

「狭い門からはいれ。滅びにいたる門は大きく、その道は広い。そして、そこからはいって行く者が多い。命にいたる門は狭く、その道は細い。そして、それを見いだす者が少ない。」(マタイ7:13〜14)

これは、多くの人がしていることをやめて主に従う人生へとシフトチェンジします。

例えば「テレビを見るのをやめる」「Netflixを見るのをやめる」「ゲームをするのをやめる」「酒をやめる」など。

娯楽をやめて聖書を守っていき、断ち切りまくって狭き門に入り込んでいくことで聖徒(義人)としてされていきます。

義を求めるなら今までの物を犠牲にして主についていく必要があります。

 

行動をすることで義が証明されていく

私たちは実際に主のために行動する必要があります。

私たちは、ただ聖書を読むことや説教を聞くことで終わらせてはいけません。

行動がさらに義とされます。

「なぜなら、律法を聞く者が、神の前に義なるものではなく、律法を行う者が、義とされるからである。」(ローマ2:13)

「しかし、神の人よ。あなたはこれらの事を避けなさい。そして、義と信心と信仰と愛と忍耐と柔和とを追い求めなさい」(ヤコブ2:24)

「不義な者はさらに不義を行い、汚れた者はさらに汚れたことを行い、義なる者はさらに義を行い、聖なる者はさらに聖なることを行うままにさせよ」。(ヨハネの黙示録22:11)

というのは、主の言葉を聞き従うことは主の指示で動くことになるので、良き御使いとなります。

なので義を求め義を行ってみてください。

もし、行動に移せないのであれば、僕が思うにですが・・聖霊様を求めてみてください。

聖霊様の霊が活発になると、自分の意思とは別に霊が心に強く働きかけていきますので行動力が欠けてしまっている人は聖霊様を求めてください。

僕も聖霊様のバプテスマを受けてからかなり霊に燃えて変わりました!

👉聖霊様とは?聖書と聖霊様から情報をまとめ|聖霊様の疑問→働き・役割・授かり方を完全公開!

 

では、祝福がありますように( ^ω^ )ノ

 

コメントを残す