聖書の主の祈りの意味がわからない人向けに【主の祈りの9つの意味】を簡単に徹底解説!

主の祈り
ジョン
主の祈りってなんすか?
ジョン
ちょっと僕には、主の祈りが何言っているのかわからないっす

▲上記の疑問から答えます▲

ハレルヤ!クリスぱんだ(@jesus153blog)です。

祈ってみようかと思ったけど”祈り方がわかりません”。

そんな祈り方がわからない人のためにイエス様は祈り方を教えてくれました。

特に有名なのが新約聖書マタイによる福音書第6章9節~13節に説明があり「だから、あなたがたはこう祈りなさい・・」と祈り方のの文章が続きます。

だが・・見慣れない日本語のパレードなので「難しい!!」。

僕も初めは何を言っているのか?チンプンカンプンでした。

なので祈りの意味を9つのパートに分けて説明していきます。

本記事でわかること

☑️イエス様が教えて聖書の祈り箇所

☑️主の祈りの9つのそれぞれ意味

 

主(イエス)が教えた祈りの聖書箇所(英語つき)

主の祈りとは、「主祷文」(しゅとうぶん)とも言われ、聖書でも有名な山頂の説教でイエス様に「祈り方がわかりません」と嘆く弟子達にお祈りの仕方を教えたシーンです。

つまりイエス様は、ここ山頂の上で弟子達にお祈りの雛形テンプレートを教えてくれたわけです。

というわけで主の祈りの箇所については、新約聖書に2箇所。

  1. マタイによる福音書第6章9節~13節
  2. ルカの福音書11:2〜4

に2箇所記されています。

今回は、長めのマタイから学んでいきます。

天にまします我らの父よ。願わくは御名(みな)をあがめさせたまえ。

hallowed be your Name; your kingdom come;


御国(みくに)を来たらせたまえ。

your Will be done on earth as in hearven.


みこころの天になるごとく、地にもなさせたまえ。

Give us today our daily bread.


我らの日用(にちよう)の糧(かて)を今日も与えたまえ。

Forgive us our sins as we forgive those who sin against us.


我らに罪を犯すものを我らが赦(ゆる)すごとく、 我らの罪をも赦したまえ。

Lead us not into temptation;but deliver us from evil.


我らを試(こころ)みにあわせず、悪より救いいだしたまえ。

For the kingdom, the power, and the glory are yours


国と力と栄えとは、限りなく汝(なんじ)のものなればなり。

now and forever.


アーメン。

Amen


聖書引用:マタイによる福音書第6:9~13

素人からしたら、全く意味がわからないですね。

ちなみにキリスト教では、カトリックでもプロテスタントでもどの宗派もほぼほぼこの祈祷文でお祈りされています。

 

主の祈りの意味をわかりやすく&覚えらるように解説

手, 祈り, 礼拝, 信念, 交差した指, 手を祈ってください, 宗教, コンセプト, アイデア

主のお祈りですが、意味がわからないと思うのでキーワード別に意味と覚えやすいように解説です。

主の祈り意味①天にまします我らの父よ。

これは簡単ですね!

「お父さん聞いてよーー」って感じのニュアンスです。

ジョン
お父さん。ちょっといい?

神様ってどこか遠い感覚なので当時からすればビックリだと思います(笑)そんなフランクでいいのかよ?って弟子達は感じだと思いまが・・「お父さん!」で始めます。

覚えるポイント👉名前を呼ぶ

 

主の祈り意味②願わくは御名(みな)をあがめさせたまえ。

ここでいう意味は2つ。

  • 御名=神様の名前
  • あがめる=大事に扱う

という意味になりますで

私たちからすれば、神様は尊い存在なので敬意を払う必要があります。

なので「偉大な神様の名前を大事にしてますよ」って意味で言います。

ジョン
いつも尊敬してるよ

覚えるポイント👉敬意を払ってます。

 

主の祈り意味③御国(みくに)を来たらせたまえ。

御国とは、神様の国という意味となります。

なので、「神様の世界が来ますように・・」と願います。

ジョン
僕は神様の世界を常に望んでいるんだ!

クリスチャンは、イエス様の復活を常に楽しみにしているんですね。

「あなたがたを離れて天に上げられたこのイエスは,天に上って行かれるのをあなたがたが見たのと同じ有様で,またおいでになるであろう。」(使徒行伝1:11)

これは、イエス様の再臨の願いです。

現在は罪だらけの悪の世界ですので・・みんなハッピーに過ごせる平和な光と義の神の世界が訪れますと祈るわけです。

覚えるポイント👉イエスの再臨を待つ。

 

主の祈り意味④御心(みこころ)の天になるごとく、地にもなさせたまえ。

御心(みこころ)というのは、“神様の考えや意志”を指します。

そして、地にもなさえたまえというのは→「地上にもお願い!!」って意味になります。

神様は、結果的に平和な世界を創りたいと望んでいるので、それを私たちが住んでる地上の世界にも祈るわけです。

なので「神様〜お願い!あなたの素晴らしい世界を地上にも表してください」と祈るわけです。

ジョン
この地上にも神様の栄光を欲しいです

覚えるポイント👉神様の計画を地上にもお願いします。

 

主の祈り意味⑤我らの日用(にちよう)の糧(かて)を今日も与えたまえ

日用の糧(かて)とは、ご飯の意味となります。

ご飯と言っても2つ。

  1. 体の栄養になるご飯(食べ物)
  2. 心の栄養になるご飯(聖書の言葉)

です。

生きるためには栄養が必要です。私たちは当たり前にご飯を食べますが、心にも栄養が必要なので聖書を読む必要があります。

心に元気がなく落ち込んでいたら体が元気であってもそれは元気ではないですよね?

📕関連記事👉聖書の名言から励まされたい人必見(英語付き)誰もが励まされている聖書箇所まとめ

なので「今日体と心にご飯をください」と祈っていくわけです。

ジョン
今日も元気で過ごせるように美味しいご飯をお願いします

覚えるポイント👉生きれるようにご飯を求める

 

主の祈り意味⑥我らに罪を犯すものを我らが赦(ゆる)すごとく、 我らの罪をも赦したまえ。

「我らに罪を犯すものを我らが赦(ゆる)すごとく、 我らの罪をも赦したまえ。」の意味は「嫌なことをされたら許すので私の罪も許してください」となります。

ジョン
僕の罪を許して!僕もいじめっ子の罪を許します。

クリスチャンとなれば罪の意識に敏感となります。

聖書を読むたびに自分の罪深さを知るので神様に許しを乞うようになります。

なので「神様、他人も許すので私の罪も許してください。」となるわけです。

📕関連記事👉聖書の名言から【許し・赦し】(英語付き)|許せない心を軽くできるおすすめ聖書箇所と解説

覚えるポイント👉許してもらう

 

主の祈り意味⑦我らを試(こころ)みにあわせず、悪より救いいだしたまえ。

「我らを試(こころ)みにあわせず、悪より救いいだしたまえ」の意味は「悪の誘惑から守ってください」という事になります。

ジョン
街中では綺麗なお姉さんが多く誘惑が多いけど、僕が罪を犯さないように守ってください。

一見難しいので様々な聖書訳から見ます。

★プロテスタント訳・・我らをこころみにあわせず、悪より救いだしたまえ。

★共通口語訳・・わたしたちを誘惑におちいらせず、悪からお救いください。

★カトリック教会の文語訳・・われらを試みに引き給わざれ、われらを悪より救い給え。

私達は欲を満たしたいので、常に誘惑がたくさんあるわけですよ。

この誘惑を引き金を用意するのがサタンと呼ばれる悪魔になります。

ちなみに悪魔のお仕事は人間を陥れる事なので「誘惑をする悪から助けてください」と祈るわけですね。

覚えるポイント👉悪魔の誘惑

 

主の祈り意味⑧国と力と栄えとは、限りなく汝(なんじ)のものなればなり。

この祈りを柔らかくすると神さま。国とちからと栄えは限りなくあなたのものです」となります。

ジョン
あなたの世界は素晴らしいものです。

もう少し紐解くとと

  • 国→王である神の権威の支配する領域
  • 力→神の力
  • 栄え→すべての人々の罪の贖いを成し遂げられた十字架の姿

という意味合いになります。

日本人は、民主主義国家なのであまり「王様〜」とかの感覚はないのですが、私たちの罪を許してくれるのも霊の世界を支配されている神々しい神の権威によってなので 罪深い私たちからしたら頭が上がらないわけですよ。

なので感激に意味を込めて「神さま。ありがとうございます。国とちからと栄えは限りなくあなたのものです」とお祈りをするわけです。

覚えるポイント👉神の国はあなたのもの

 

主の祈り意味⑨アーメン

最後は「アーメン」です。

クリスチャンがよく使うアーメン【amen/(ヘブライ)‘āmēn】の意味は、「まことに・本当にお願いしますよ」という意味になります。

ジョン
本当にお願い

最後には、お願いしますと心を込めて「アーメン」と言います。

日本語で「お願いします」というより「アーメン」と言ったほうがカッコよく決まりますよね。

 

では説明は以上になります。あなたにも祝福がありますようにアーメン( ^ω^ )

 

▼続けて読みたい!正しい祈り方と祈りが聞かれる方法▼

聖書祈り

聖書から祈りが聞かれない原因と主に祈りが聞かれるためにする方法

2020年11月14日

 

▼関連記事▼

👉主の祈りひらがなバージョン【子供向け】幼稚園向けもOK!

👉聖書で義とはなにか?主の目に留めてもらう為の需要キーワード!今すぐ義人となる方法

👉聖書から祈りが聞かれるコツ|祈りが聞かれない原因と主に祈りが聞かれるためにする方法

👉主の祈りの覚え方|誰でもできる!主の祈りを覚えるための3ステップ。

👉異言での祈り方をご紹介|異言のコツはここにあった!疑問も解説していきます。

カテゴリー

2 件のコメント

  • コメントを残す