聖書の用語【クリスチャンがよく使うネイティブ用語】これがわかると・・もうキリスト通!

ジョン
キリスト教の人達や聖書の用語ってどんなのがあるの?
ジョン
クリスチャン用語がわからないのでついていけないです。
ジョン
クリスチャンが言っている用語がわかりません。

▲上記のことから答えていきます。▲

「教会の人やクリスチャンがよく使う聖書用語の意味がわからない」そんな疑問ないですか?

僕も教会に行きたての時は、「アーメン」「ハレルヤ」とか言われても言葉の意味が全くわからなかったことを覚えています。

クリスチャン達が口癖のように使う言葉は、日頃から聖書を読み、牧師の説教(話)を聞かないとわからないものです。

ですが、今回クリスチャンがよく使う用語について信仰歴20年のリアルクリスチャンがまとめましたので参考にしてみてください。

本記事でわかること

☑️聖書用語まとめ

☑️まとめ

聖書用語と解説

女性, 女の子, 肖像画, 顔, 美しさ, スタイル, ブロンドの髪, 口, フェミニン, 美しい

聖書用語とは、キリスト教信者・信徒(クリスチャン)が使う用語です。

簡単に言えば、キリスト教徒の業界用語です。

よく使うものだけをまとめていきます。

聖書用語【あ〜】

アーメン・・「その通りだよ」「本当にね」「同意します」

・・自分を犠牲にすること

証(あかし)・・神様との体験談

アガペー・・一方的な無償の愛

購い(あがない)・・償い(つぐなうこと)

アブラハム(アブラム)・・信仰の父でユダヤの繁栄をもたらした人

悪魔・・神の反逆者

油注ぎ・・・聖霊による恵み

アダムとイブ・・創世記で初めに出てくる初めてのメンズ&レディー

荒野の誘惑・・イエス様が洗礼後に聖霊により導かれた悪魔との戦いの話

安息日・・「休み」(金曜日の日没〜土曜日の日没)

イエス・キリスト・・聖書の中の重要人物メシア

イクトゥス・・魚の形をしたデザイン。初期キリスト信徒の隠れシンボル

異言・・習ったことのない外国語や意味不明な言葉を話すこと。

イサク・・父アブラハム、母サラの子供(旧約聖書)、笑いという意味。

イスカリオのユダ・・最後の晩餐で有名な裏切り者。

イスラエル・・国

祈り・・神に祈る

異端・・正統な教えに反する教えをする団体。

エウアンゲリオン・・福音という意味。

エクソシスト・・カトリック用語。悪魔払い(悪魔から引き離し正当な状態にする)

エデンの園・・アダムとイブが住んでたところ。

エホバ(ヤハウェ)・・旧約聖書に出てくる神の名前。

エホバの証人・・・エホバを信仰する宗教

エルサレム・・聖書の舞台の一つ。キリスト・ユダヤ・イスラムの聖地。イスラエルの都市。

恩恵・・頂いた恵み。

 

聖書用語【か〜】

回心・・今までの人生を見直し、神に立ち帰ること。

外典・・旧約(39)・新約(27)聖書にない書物。

カトリック教会・・ローマ教皇を頭としたピラミッド型の宗教組織。

ガブリエル・・天使の一人。

神の国(御国)・・神が支配する王国

カリスマ運動・・聖霊の満たしから異言など、使徒の働きの初代教会を目指す者者

義・・正しいこと

義人・・正しい人

奇跡・・考えられない超自然的現象

旧約聖書・・聖書の前半の話。

兄弟・姉妹・・「〇〇さん」「〇〇君」(クリスチャンになると皆兄弟になるため)

原罪・・・アダム達が初めて犯した罪。

砕かれる・・頑固なものが和らぐ。溶ける。

求道者・・・クリスチャン

 

 

聖書用語【さ〜】

祭司・・人間と神の霊を繋ぐ人。

再臨・・イエス様が地上に戻ってくること。

最後の審判・・世界の終わり。終末論

シャローム・・「平和に」「こんにちわ」挨拶用語

使徒・・福音を伝えるためにイエスの弟子となった人。

聖餐式・・パンとキリストの肉、ワイン(ブドウジュース)をイエスの血と見立てた儀式。主を思い出す儀式。

信徒・・クリスチャン=キリストを信じる人

昇天・・イエス様の復活40日目に天に上げられたこと。

聖霊・・清い神の霊(見えない)

洗礼(バプテスマ)・・クリスチャンになる為の礼典。

サタン・・悪の親分

サタン(悪)の妨害だ!・・悪魔により邪魔が入る

三位一体・・神様=イエス様=聖霊様は1つであること。

救い・・神と和解したこと。

 

聖書用語【た〜】

血潮・・イエス様の血(十字架で、私たち罪人達のために死んでくださったという真実)

・・神から背くこと

つまずく・・ネガティブになる、やる気がなくなる、嫌になること。

 

聖書用語【は〜】

ハレルヤ・・「神様を褒め称えよ!」

奉仕・・神様の為のボランティア、教会のお仕事。

ホサナ(ホザナ)・・「救ってください」

福音・・聖典の中心の話。(マタイ・マルコ・ルカ・ヨハネがある)

 

 

聖書用語【ま〜】

導き・・思いがけない出来事や展開が起きた時。

恵み・・喜ばしいこと。クリスチャンは悪いことも全て恵となる。

 

まとめ

教会に行き、聖書を勉強して、クリスチャンとなると様々は教会用語が飛び交います。

今回紹介した用語だけでもだいぶ話の会話の理解ができると思いますよ。

あとは、教会によって掲げてる信条や先生のお気に入りの言葉などもありますので、チェックして見るといいですね。

ちなみに僕が知っているのはA教会「どんな時も大丈夫!」B教会「アーメン?」C教会「フォーカスした・・」などがあります。

難しい用語は、神学校でない限り使わないと思うので・・もっと勉強する時でも良いでしょう。

 

では、祝福がありますように( ^ω^ )ノ

関連記事:聖書から引用したいかっこいい聖句名言17選!アニメ・漫画、自分のレパートリーで使えるセリフ

 

コメントを残す