聖書で使われていた楽器。これから賛美演奏に参加したい人は必見!主が喜ばれる本当の集会

賛美 楽器
ジョン
賛美集会で楽器を演奏したいと思っているけど、どんな楽器がおすすめですか?
ジョン
聖書には何種類の楽器があるの?
ジョン
クリスチャンですが、何か楽器をやってみたいです。
ジョン
賛美で楽器演奏するってどんな効果がありますか?

▲上記のことから答えていきます。▲

集会を盛り上げたい方や賛美に参加したい!楽器をやりたい!そんな思いはありますか?

賛美は神を讃えることなので「参加したい!」というのは素晴らしいことです。

旧約聖書を読むと、本来の賛美集会は静寂な賛美ではなく・・かなり盛り上がる感じの雰囲気でした。

もし、賛美で楽器に興味がありこの記事を開いた方は、かなり聖書に忠実な方です。何故なら聖書の賛美礼拝の様子を忠実に再現しようとしているからです。もちろん調べものとしてもかなりマニアです。

では、今回楽器について聖書からお調べしてまとめました。

本記事でわかること

☑️聖書で出てくる楽器の種類と効果

☑️気軽にできる楽器にチャレンジ

聖書で出てくる楽器の種類と効果

people gathering on concert during night time

旧約聖書の方に楽器がいくつか登場します。

  • 楽器が出てくる聖書箇所と種類
  • 楽器の効果

まず上記から解説していきます。

聖書で楽器が出てくる種類

聖書で出てくる楽器に関してダビデ時代の神殿楽団が用いていたのは4種の楽器(ラッパ、たて琴、弦楽器、シンバル)です。

  • 笛(角笛)
  • ラッパ
  • 太鼓(タンバリン)
  • 鈴(カスタネット)

賛美を忠実にアクションしたいなら上記の楽器を用いるといいでしょう!

参考箇所は下記でまとめておきます👇。

 

「ダビデおよびすべてのイスラエルは歌と琴と立琴と、手鼓と、シンバルと、ラッパをもって、力をきわめて神の前に踊った。」(歴代上13:8)

「四千人は門を守る者となり、また四千人はさんびのためにわたしの造った楽器で主をたたえよ」。」(歴代上23:5)

「そのとき、アロンの姉、女預言者ミリアムはタンバリンを手に取り、女たちも皆タンバリンを取って、踊りながら、そのあとに従って出てきた。」(出エジプト記15:20)

「その弟の名はユバルといった。彼は琴や笛を執るすべての者の先祖となった。」(創世記4:21)

「銀のラッパを二本つくりなさい。すなわち、打物造りとし、それで会衆を呼び集め、また宿営を進ませなさい。(民数記10:2)

 

人々が引き揚げてきた時、すなわちダビデが、かのペリシテびとを殺して帰った時、女たちはイスラエルの町々から出てきて、手鼓と祝い歌と三糸の琴をもって、歌いつ舞いつ、サウル王を迎えた。女たちは踊りながら互に歌いかわした、「サウルは千を撃ち殺し、ダビデは万を撃ち殺した」。(Ⅰサムエル8:6〜7)

 

「ダビデとイスラエルの全家は琴と立琴と手鼓と鈴とシンバルとをもって歌をうたい、力をきわめて、主の前に踊った。」(Ⅱサムエル6:5)

 

角笛、横笛、琴、三角琴、立琴、風笛などの、もろもろの楽器の音を聞く時は、ひれ伏してネブカデネザル王の立てた金の像を拝まなければならない。」(ダニエル3:5)

 

賛美の効果

賛美の効果は、神を讃えるだけじゃなく悪霊退治にもなります。

”16:14さて主の霊はサウルを離れ、主から来る悪霊が彼を悩ました。16:15サウルの家来たちは彼に言った、「ごらんなさい。神から来る悪霊があなたを悩ましているのです。16:16どうぞ、われわれの主君が、あなたの前に仕えている家来たちに命じて、じょうずに琴をひく者ひとりを捜させてください。神から来る悪霊があなたに臨む時、彼が手で琴をひくならば、あなたは良くなられるでしょう」。16:17そこでサウルは家来たちに言った、「じょうずに琴をひく者を捜して、わたしのもとに連れてきなさい」。16:18その時、ひとりの若者がこたえた、「わたしはベツレヘムびとエッサイの子を見ましたが、琴がじょうずで、勇気もあり、いくさびとで、弁舌にひいで、姿の美しい人です。また主が彼と共におられます」。16:19そこでサウルはエッサイのもとに使者をつかわして言った、「羊を飼っているあなたの子ダビデをわたしのもとによこしなさい」。16:20エッサイは、ろばにパンを負わせ、皮袋にいれたぶどう酒一袋と、やぎの子とを取って、その子ダビデの手によってサウルに送った。16:21ダビデはサウルのもとにきて、彼に仕えた。サウルはひじょうにこれを愛して、その武器を執る者とした。16:22またサウルは人をつかわしてエッサイに言った、「ダビデをわたしに仕えさせてください。彼はわたしの心にかないました」。16:23神から出る悪霊がサウルに臨む時、ダビデは琴をとり、手でそれをひくと、サウルは気が静まり、良くなって、悪霊は彼を離れた。(Ⅰサムエル16:14〜23)

上記の内容のまんまですが、賛美歌は悪霊退治ができます。

証明して!と言われても見えない世界なので説明が難しいですが・・霊の世界なのですいません。

説明できるとしたら賛美歌は心が和んだり、心が安らいだりしますよね?涙だって出ます。賛美歌には多くの不思議な働きがあります。

ちなみに実際に僕が過去に読んだ本でも賛美の力について紹介されていました。

もし霊的な戦いに興味がある方は読んでみたい方はどうぞ。海外の本ですが有益です。

※日本語で読めます。

・お得に読めます▶︎アマゾンKindle Unlimited会員で追加料金なしで読み放題←はこちら

 

実際に楽器を奏でて霊的アップ!

man in black jacket and black pants holding black and white cap

礼拝中の賛美で楽器を持ってしゃしゃり出るってのはないと思いますが、小さな集会や賛美グループでの演奏参加、仲間同士での賛美なら誰でも楽器デビューができます。

意外とこれってイエス様も喜ぶことなのです。整えられた礼拝より、仲間内で賛美をすることも神を讃える行為の1つだからです。

聖書にこうあります。

ふたりまたは三人が、わたしの名によって集まっている所には、わたしもその中にいるのである」。(マタイの福音書18:20)

なのでちょっとでも楽器をしてみたい!って方は楽器をするのもありです!

やる気は、賜物に繋がります。

むしろ、イエス様は賑やかに喜びを表現することを1人1に人求めている・・・。

『わたしたちが笛を吹いたのに、あなたたちは踊ってくれなかった。弔いの歌を歌ったのに、胸を打ってくれなかった』と言うのに似ている。(マタイ11:17)

一人で賛美だろうが、二人以上の賛美だろうが誰でも喜びを表現するのは大歓迎なのです。

イエス様の「さぁ〜あなたも楽器を持っておいでよ」って声が聞こえないですか?

ちなみに、楽器でも習得レベルがあります。

楽器演奏レベルある程度の取得レベル
ピアノ★★★★★1年以上
ギター★★★★☆半年以上
ドラム★★★★☆半年以上
タンバリン★☆☆☆☆1週間未満

ピアノは、結構難しいです。

ギターは少し難しいです。

気軽に始めるなら、なんと言ってもタンバリンがおすすめです。

恥ずかしながら自分はピアノを選びましたが・・指が動かず、習い事も大変だと実感です。以前やる気になって2万円の電子ピアノを買い練習しましたが・・軽く挫折です。

楽器初心者でも賛美に参加したいなら、ダビデ式でタンバリンと笛です。

「主をほめたたえよ。その聖所で神をほめたたえよ。その力のあらわれる大空で主をほめたたえよ。その大能のはたらきのゆえに主をほめたたえよ。そのすぐれて大いなることのゆえに主をほめたたえよ。ラッパの声をもって主をほめたたえよ。立琴と琴とをもって主をほめたたえよ。鼓と踊りとをもって主をほめたたえよ。緒琴と笛とをもって主をほめたたえよ。音の高いシンバルをもって主をほめたたえよ。鳴りひびくシンバルをもって主をほめたたえよ。息のあるすべてのものに主をほめたたえさせよ。主をほめたたえよ。」(詩篇150:1〜6)

エネルギッシュですね。

賛美効果
  • 主に喜ばれる
  • 霊的アップ
  • 魔除けに

 

楽器にチャンレンジしてみよう!

賛美歌で演奏する楽器では、よくピアノやオルガンやギターなどは目にすると思いますが、気軽に演奏したい方やリアルに賛美を再現したいなら打楽器や笛です。

特に実際にダビデもやっていただろうと思われるタンバリンを始めてみましょう。値段もお手頃です。

ちなみに皮がついてるタンバリンを買います。鈴だけでなく叩けます。

打楽器で一番手軽で持ち運びも楽で演奏も簡単です!

参考になる演奏方法もYouTubeに載せておきます。8ビートや16ビートなどリズムの練習から始めます。

 

▼角笛▼

笛もおすすめです。笛は賛美的にかなりの存在感が増します。

一度賛美集会で角笛を聞いたことがありますが、インパクトありすぎです。

黙示録でもラッパが吹かれるくらいなので、天の国では盛に使われている楽器の一つとも言えましょう。笛でより天と地の思いが一つに繋がるでしょう。

角笛の動画の載せておきます。

上記の物は、なんとイスラエル産です。少しお高いですが、笛は勝利を運ぶ音なのでパフォーマンス的にも霊的にも抜群です。

どこで吹くんだよ・・って感じですが、吹くタイミングはセンスです。(笑)

練習は公園や海や山などで。。。

 

そんなわけで実際に聖書で出てくる楽器を奏でてみると当時の生賛美が再現できるので面白いですよ。

では、祝福がありますように( ^ω^ )ノ

 

こちらの記事も一緒にどうぞ!

👉おすすめの賛美歌15選!ガチクリスチャンがマジで聞く何度もリピートしたい賛美【まとめ】

👉賛美歌とは?賛美には神の奥義が隠されている。意外と知られない賛美を歌う意味を解説

 

コメントを残す