聖書がもとのゲーム8選|安心して遊べる!学べる!盛り上がれる聖書ゲームを『まとめ』ました。

カードゲーム
聖書を軸としたゲームってありますか?
聖書が学べたり、聖書に興味が持てるゲームを探しています

▲上記のことから聖書関連のゲームについて答えていきます。▲

「聖書をもとにしたゲームってないの?」「おすすめの聖書のゲームってある?」そんな疑問ないですか?

もしゲームで聖書が学べれば聖書に興味が湧きます。・・かなり遠回りしました。

僕は以前からゲーマ(自称)でして、めっちゃゲームはする方です。そんなんで”聖書”のゲームって探してみたら。そこそこあったのです!

というわけなのですが・・聖書を軸とした揺るぎない聖書ゲームで遊べそうなものをまとめていきますね。

本記事でわかること

☑️聖書をもとにしたゲーム

☑️聖書ゲームまとめ

聖書をもとにしたゲーム8選

聖書をもとにしたゲームをまとめたのでご紹介していきます。

BIBLE PRAYERS バイブルプレイヤーズ

BIBLE PRAYERS バイブルプレイヤーズ56442
OS/対応機種カード
ジャンルカードゲーム
遊び方お互いにターンを得てカードを揃えて勝敗を決めるゲーム。引き分け逆転ルールもある。「ペテロデッキ」と「ヤコブ・ヨハネデッキ」でバトル。
プレイ人数2人
価格1584円

 

辛口ジョン
イラストが今風なので馴染みやすいね。馴染みやすい1VS1のバトル形式をとっている。

口コミ👇

旧約聖書、新約聖書に登場する人物を、とても素晴らしいイラスト付きで紹介しているので、カードゲームをする!て言う理由だけではなく、この人が誰だよ。っと、聖書を知らなくて、アニメとか好きな子どもたちの興味を引くのにも良いかと思われます。教育の場で使うのも有りだと思いました

引用:Amazon

 

▼販売先▼

 

バイブルハンター

OS/対応機種カード
ジャンルカードゲーム
遊び方初代聖書カードゲーム。プレイヤーは「バイブルハンター」となり、新・旧約聖書に登場する預言者、使徒ら(人物カー ド)を召喚して、世界に散らばった失われた聖書(聖書カード)をハント(獲得)するゲーム。1セットですべてのカードがそろい、6人までの多人数で楽 しむことができる。
プレイ人数〜6人
価格2332円(参考価格)

 

辛口ジョン
初代聖書カードゲームだ!多人数でプレイできるのが嬉しい!

口コミ👇

プロテスタント系の教会員の者です。教会で子供たちが遊べるようにと購入しましたが、対象年齢が8歳からとなっているようにカードの特殊効果が複雑で大人でも時々プレイがストップすることもあり、小学校中学年から楽しく遊べると思います。

ゲームとしては完成度が高く、子供から大人までというよりは、中高生、青年向けですね。今までそういったアイテムが少なかったのでこれから重宝すると思います。 イラストも現代的であることから、未信者の方とも楽しく遊べましたし、一つの伝道用のツールとしては完璧です。星5つ!!
一つ注意としてはカードに対し箱がぎりぎりなので、カードスリーブはジャストサイズのものを使わないと箱に入りきらなくなります。

引用:Amazon

▼販売先▼

 

ブラックマトリクス クロス
OS/対応機種PS・SEGA・ドリームキャスト
ジャンルロールプレイング
遊び方コントローラー
プレイ人数1人
価格3500円〜
ここが聖書関連!旧約聖書がモチーフの世界観。7つの大罪。愛と自由が悪徳とされた。独特なファンタジーゲーム。

 

辛口ジョン
ゲームのハード自体かなり古い。いつのだよ?って感じですが。アニメーションもあるのでストーリー的に楽しめそう。

口コミ👇

子供の頃、楽しんだゲームのひとつで
終盤のアレは、とても衝撃をうけました。
最初の画面で確かキーをカチャカチャ押すとスーパーファミコンのドラゴンボールのように隠れキャラのご主人様(男性)が出てきます。

ストーリーも音楽も暗い雰囲気で大好きだし、サモンナイト好きなので戦闘も楽しめました(ただ長いです。)

オチのあれは、学生の頃落ち込んだなぁ。

女性なら、ハマると思うストーリーなのでおすすめ。
今やっても楽しいと思う。
というか新しいの出てないのかな…

引用元:Amazon

 

▼商品▼

 

バイブルチャレンジ

【聖書】Bible CHALLENGE バイブルチャレンジ ボードゲーム 2人以上何人でもOK ほぼ新品/Y0413-3195の1番目の画像

 

OS/対応機種なし
ジャンルボードゲーム
遊び方クイズ&人生ゲーム
プレイ人数2人以上
価格平均3000円〜

 

辛口ジョン
上手いことに有名ゲームがミックスされました!聖書を2つの視点から遊べるな

口コミ👇

▼販売先▼

取り扱い店舗見当たらず。

オークションサイトにてたまに出品あり。(入手困難レア)

 

バイブルリーグ

バイブルリーグ - 聖書コレクション - BOOTH
OS/対応機種カードゲーム
ジャンル野球とボードゲーム
遊び方1打席ごとにカードを出し合い大小を見る
プレイ人数1〜2人
価格2500円

 

辛口ジョン
パワプロと聖書のコラボだね!実際にゲーム自体アナログだが面白そう。

口コミ👇

▼販売先▼

購入先👉教文館で販売

 

Follow JC Go

OS/対応機種スマホアプリ
ジャンル位置情報ゲーム
遊び方イエス・キリストの啓示に従い、聖書の中に登場する聖人たちを探すというゲーム。プレイヤーは聖人の問いに答え、正解すれば聖人をゲット(?)できるよう。
プレイ人数1人
価格無料
辛口ジョン
日本語対応がないのがハードルが高い。でも一度は遊んでみたい。何かわかるかも・・。

感想👇

日本語版がないので、英語ができない人には痛いゲーム。

 

▼DL先▼

Follow JC Go
Follow JC Go
開発元:Fundación Ramón Pané, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

Passiontide The Videogame

OS/対応機種PCサイトよりアクセス
ジャンルアクション
遊び方修道士となってステージ中にあるロウソクを集めながら教会を目指すという内容のレトロ風の横スクロールアクションゲーム。
プレイ人数1人
価格無料

 

辛口ジョン
パソコンのネットサイトから遊べる。シュールがまたいい。スーパーマリオを思い出す。

感想👇

僕のパソコンからは遊べませんでしたが、スマホでは遊べました!

 

▼販売先▼

こちらにて遊べます。

 

最後の晩餐の殺人

マーダーミステリー「最後の晩餐の殺人」
OS/対応機種ーー
ジャンルカードゲーム
遊び方プレイヤーは登場人物の1人を担当し、その人物の立場で話し合いながら、聖書の中でも重要な出来事「最後の晩餐」を舞台に事件の真相を推理していく。
プレイ人数5人
価格3000円

 

辛口ジョン
どっちかと言うと大人なゲーム。これは相手を選ぶかも・・

口コミ👇

こちらの作品、最初の印象は、えっ…これ大丈夫!?私はこういうのすごい好きだけど

大丈夫!?ってなりましたね。ギリギリを攻めていらっしゃる作品だなぁと。

そして、私自身はキリスト教知識初期値1ぐらいです。学生時代の専攻も世界史では

ないですし、本当によくわかっていないレベル。

それでも、楽しく遊ぶことはできました。全然基礎知識なくてもマーダーミステリー

としては問題なく遊べます!

でも、知識を使うか使わないかは別として、知っていると、この人マーダーミステリー

だとこういう感じか~とかじわっとくる面白さがあるのだと思います。

引用:はてなブログ

 

▼販売先▼

BOOTより購入可能。

 

聖書ゲームまとめ

カード, ゲーム, ボードゲーム, トランプ, プレーヤー, よりシャープ, マジシャン, 手品

今回紹介させて頂いた聖書ゲームのまとめです。

わかる範囲でもこれだけありました。

そんなわけで聖書ゲームの多くはほぼ・・アナログのカードゲームでしたが、聖書をモチーフにするという高い課題をいかにゲームに結びつけたという点では素晴らしい功績です。

今回紹介した多くの聖書カードゲームではアニメーションゲームではないので、実際に肌で感じてやってみないと判断ができないという点があります。

ですが、どちらかといえば娯楽という遊びより、聖書の学びの点でカードゲームは有効な学習ツールという感想です。

 

ゲームを通して楽しく聖書が学べるので子供はもちろん、大人も一緒に、教会に1つ、集会後の交わりの時に、クリスチャン同士など遊び盛り上がるアイテムとして聖書ゲームはおすすめだ。

というわけで、かなりマニアな聖書ゲームでした!

 

では祝福がありますように( ^ω^ )ノ

コメントを残す