プロテスタントにおすすめの聖書!プロテスタント派が勧めるのでこの記事で即決断できます

プロテスタント聖書
ジョン
プロテスタントの教会に通う者です。おすすめの聖書はなんですか?
ジョン
プロテスタントはどんな聖書を使うの?

▲上記のことから答えていきます。▲

プロテスタントへの入門おめでとうございます。w( ^ω^ )w

では、次にプロテスタンの聖書を買うかと思います。ですが「プロテスタントの聖書ってどれを買ったらいいの?」って疑問に辿りつきますよね?

当記事では、プロテスタント18年とイエス様を信仰している僕がプロテスタン派におすすめの聖書をご紹介していきます。

本記事でわかること

☑️プロテスタンにおすすめの聖書

☑️プロテスタントにはプロテスタントの聖書を買おう

プロテスタントにおすすめの聖書

girl reading book

プロテスタントにおすすめの聖書は下記の聖書

  • 口語訳
  • 新改訳

このどちらかを選びましょう。

プロテスタントにおすすめ聖書:口語訳

プロテスタントと言えば口語訳の聖書がしっくりくると言われています。僕も初めての聖書が口語訳でした(笑

イメージとして言えば、プロテスタント教会が使う老舗聖書って感じです。

昭和から使われる聖書なので特徴としては「古風な文体」で聖書を読む事ができます。

理解に難しいけど、文体がかっこいい聖書とも言えます。

※中型の購入をおすすめです。

 

プロテスタントにおすすめの聖書:新改訳

入門となれば、新改訳がおすすめです。

新改訳の聖書は、比較的新しい聖書になります。

口語訳の難しい文体が解消され、より自然な日本語、自然な文章で頑張って翻訳されました。

面倒な言い回しがなくなり、直感的に読む事ができます。

口語訳だと「え?どう言う意味?」って事が多かったですが、新改訳だとわかりすい文章に近づいたので聖書を読むのも楽になりました。

※中型の購入をおすすめです。

 

プロテスタント派はプロテスタントの聖書を買おう

矢印, 書籍, 手, 維持, 方向, 読み取り, 情報, ライブラリ, 書店, 棚, 本棚, 教育

少し疑問点を含めながらプロテスタントの聖書についてご解説していきます。

購入の手助けになると思います。

プロテスタンとカトリックは別の宗教

プロテスタントとカトリックの使う聖書は違います。

カトリックの方は”新共同訳(プロテスタンとカトリックが共同で訳した聖書)”という聖書を主に使います。

聖書おすすめの翻訳(比較と種類の違い)|これでやっと欲しいイチオシの聖書訳がわかる!』を読んでもらうとわかるのですが、100%プロテスタンと100%カトリックが使う聖書が異なってきます。

ちなみに新共同訳と新改訳の違いを簡単に説明です。

▼新共同訳と新改訳の違い▼

📕新共同訳→日本聖書協会が出版

プロテスタントとカトリックが共同で翻訳!「とりあえず意味がわかる翻訳にしようぜ!」

📕新改訳→日本聖書刊行会が出版

100%プロテスタンによる物。「できるだけ直訳を大事にしようぜ!それが福音派のプロテスタントだ」

そんな感じで福音を大事にするプロテスタントには、口語訳や新改訳の聖書をおすすめします。

参考👉『カトリックとプロテスタントの違いを簡単にわかりやすく解説!ここまで違った2つのキリスト教。』より考え方の違い。

さらに新共同訳には、口語訳・新改訳で使われない書物も入っているのも特徴。

プロテスタンも使えない事もないですが・・プロテスタン派なら口語訳・新改訳どちらかが良いと思います。

 

プロテスタントが聖書を購入するヒント

自分が通う教会が使っている聖書を購入するのも選択としてありです。

礼拝となれば一緒に聖書を開いて朗読すると思うので、自分が通う教会が使っている聖書を使うのも間違いではありません!

デメリットを言えば、口語訳など古い翻訳の聖書を使っていれば意味が分かりづらいという点です。

その時は、教会に通いつめ理解するか入門書を買うなどの対策で聖書の理解が深まります。

おすすめ👉聖書入門本におすすめのわかりやすい本6選|初心者でも理解できた!読んで満足する聖書入門書

「求めなさい。そうすれば、与えられる。」(マタイ7:7)

自分に合った読みやすい聖書を買おう

プロテスタント派の恵は、あなた自身の手と目で直接聖書を開けば、神様から個人的にダイレクトに聖書を学べるのがプロテスタント派の特権です。

なので、あなたが読みやすい聖書を選びましょう!少しでも理解できるようにと言う意味で・・・。

正直口語訳は初心者には難しいので、新改訳の聖書を買うのがベストな選択になっちゃいますがね・・。

もし初めて聖書を買うなら読みやすい中型を買ってくださいね!大型はでかいのでスペースをとるし重い、小型は文字が見ずらいためです。

2本目以降で持ち運びをお探しなら小型がおすすめです。👉「持ち運びに超便利な聖書4選|通勤・通学・旅行に気軽に持っていきたい!ミニマリストにもおすすめ

 

では祝福がありましょうに( ^ω^ )ノ

👉聖書を勉強するおすすめの方法をステップ毎で解説|!信仰を続けた未来が神ってくる話も・・

👉聖書アプリが無料で読めるおすすめをご紹介(android・i phone)|無料聖書アプリのデメリットの点も解説!!

👉聖書おすすめ箇所ランキング!ここはおすすめしたい聖書を読むべき箇所トップ10

 

コメントを残す