聖書をモチーフにしたアニメ【まとめ】子供から大人まで楽しく見れる聖書アニメを信者がご紹介!

聖書モチーフアニメ
子供でも見れる聖書をモチーフにしたアニメを探している
聖書をモチーフにしたアニメが見たい
聖書入門として聖書アニメを探している。

▲上記のことから答えていきます。▲

「子供に聖書の物語がモチーフになってるアニメを見せてあげたい」「聖書を知りたいけど聖書アニメとかないのかな?」そんな思いはないですか?

聖書は入り口が難しいのが問題です。

僕も聖書に関しては挫折しており、勉強するまで時間がかかってしまいましたけど。聖書を知るツールとしてアニメがあったんです。これは知りませんでした。

神の導きゾーンが入ると聖書に興味が出てくるので聖書的作品があると貪欲に自然と見るようになるんですね。

そんなわけで「この聖書アニメはいい!」という聖書アニメをまとめましたのでご参考にください。

本記事でわかること

☑️聖書をモチーフにしたアニメ(幼稚園・小学生編)

☑️聖書をモチーフにしたアニメ(青少年・大人編)

☑️聖書アニメは入門にもおすすめ!

聖書をモチーフにしたアニメ(幼稚園・小学生編)

キャップ, 男の子, 笑顔, Yes, はい、お願, 感情, 子供, 小さな子供, 肖像画, 子ども, 白人

幼稚園から小学生でも見れる聖書アニメは下記のタイトル

こちらがおすすめというか王道です。

最初に安心して見れる!正統派の聖書アニメをご紹介していきます。

 

聖書物語

作品名聖書物語
公開日2018/10/25
作者・著者手塚治虫 (企画・原案), 服部克久 (作曲), 出﨑 統 (著), 教文館出版部 (編集)
聖書関連場所旧約聖書
内容鉄腕アトム、ブラックジャックなどで知られるアニメ界の巨匠。手塚治虫先生による最後の大作。絶版・レンタル不可。DVDで奇跡の復活。 旧約聖書の中から26のエピソードをアニメ化。天地創造、カインとアベルの物語、ノアの箱舟、バベルの塔、モーセが海を分け開いた「エジプト脱出」「イエスの誕生」まで収録。
クリスチャン的感想今は亡き手塚治虫先生の最後の作品。もぅ〜安心して見れます。

聖書物語は、本当におすすめしたい!なんといってもある程度の聖書ストーリーが日本人なら馴染みのある絵で見れちゃう!これって最高じゃないですか?

聖書勉強用のアニメとしては、まず聖書物語はハズレがありません。

値段が結構しますが、復刻版でDVDのみでしか見れないのでお金を貯めて買うのを推薦!

▼関連商品▼

 

アニメ親子劇場

アニメ親子劇場 第14話 からっぽの墓物語:マタイ、マルコ、ルカ、ヨハネによる四福音書より | アニメ | GYAO!ストア

画像引用元:GYAO

作品名アニメ親子劇場
公開日1981
作者・著者テレビ東京、タツノコプロ
聖書関連場所旧約聖書全般、新約
内容全26話。創世記からヨシュア、ヨブ記、サムエル上下、士師、ルツ、福音書など。翔とガールフレンドのあずさ、そして本の力で意思を持ったおもちゃのロボット・ゼンマイジカケがタイムブックに誘われ聖書に記された世界を旅するストーリー。
クリスチャン的感想主に旧約聖書をモチーフにされた作品。こんな作品があったんだと感じる。

タツノコプロといえば『ヤッターマン』です。

だいぶ昔のアニメですが、内容も26話と多く楽しめる内容です。

GYAOで公開中(2021年現在)▼

・最新情報:1話無料。

 

トンデラハウスの大冒険

トンデラハウスの大冒険 #2 赤ちゃん危機一髪 | アニメ | GYAO!ストア

画像引用:GYAO

作品名トンデラハウスの大冒険
公開日1982年
作者・著者テレビ東京・タツノコプロ
聖書関連場所新約聖書
内容ゲン、カンナ、ツク坊の三人の子供たちが迷い込んだ屋敷は、科学者の待夢博士が開発したタイムマシン”トンデラハウス”。 トラブルによってトンデラハウスは紀元前のイスラエルにタイムスリップ。 しかも未完成のため現代に戻ることが出来ず、子供たちと博士、そしてロボットのカンデンチンは、新約聖書の世界を巡る旅をすることになってしまうことに。
クリスチャン的感想 前作『アニメ親子劇場』の後編。第2部作となります。アニメ親子劇場をみたらこれもみたい!しかも52話と長め!

『アニメ親子劇場』の続編です。

前作がハマった方は、このまま続編へ移行です!こちらもGYAOのみの配信となります。

GYAOで公開中(2021年現在)▼

・最新情報:1話無料。

 

パソコントラベル探偵団

パソコントラベル探偵団 #1 誕生!パソコン探偵団 | アニメ | GYAO!ストア

画像引用:GYAO

作品名パソコントラベル探偵団
公開日1983年
作者・著者テレビ東京・タツノコプロ
聖書関連場所旧約聖書
内容シリーズ第1作『アニメ親子劇場』の5年後を舞台とした続編。主要キャラクターたちも成長して再登場。 旧約聖書の物語を、前作から更に掘り下げて描き出す。
クリスチャン的感想全26話。アニメ親子劇場で描かれなかった話になる。ここでやっと長い話もスッキリする。

『アニメ親子劇場』の3作目です。

ここで完結ですが、1作目のサブとも言える感じですね。2作も見たら3作目もおかわりです。

引き続きGYAOのみの配信です。

GYAOで公開中(2021年現在)▼

・最新情報:1話無料。

 

「SuperBook」(スーパーブック)

スーパーブック hashtag on Twitter

上記等で紹介した日本発の聖書アニメ「親子アニメ劇場」「パソコントラベル探偵団」「トンデラハウスの大冒険」が30年の年月を経てアメリカよりCG聖書アニメ「SuperBook」(スーパーブック)となっていました。


主人公はクリス、ジョイ、ロビックとロボットと変わり聖書の世界にタイムスリップ!天地創造から終末まで、聖書全体を学べるシーズン1、2、3(各13話)のストーリーと展開されていく。現在DVDボックスとして販売中!動画配信サイトは見つかなかったので視聴されたい方はDVDのみとなりそうです。

※シーズン4まで登場(2021年10現在)

▼関連商品▼

 

聖書をモチーフにしたアニメ(大人向け編)

man standing near buildings

では、青少年大人向けの聖書をモチーフにした作品を紹介。(できるだけ近い物です)

  • エヴァンゲリオン
  • ノア 箱舟の救世主
  • ヘルシング
  • 聖☆お兄さん
  • 7つの大罪

上記のこのあたりは聖書要素が近いアニメ。万人向け要素が高いですが、聖書に影響されてる作品なだけに、だいぶ楽しめます。

エヴァンゲリオン

作品名エヴァンゲリオン
公開日1995年
作者・著者GAINAX
聖書関連キーワードアダムとエバ、使徒、死海文書、euangelion(エウアンゲリオン)=福音。
内容2015年を舞台。「セカンドインパクト」が起きた世界に、巨大な汎用人型決戦兵器「エヴァンゲリオン」のパイロットとなった14歳の少年少女たちと、第3新東京市に襲来する謎の敵「使徒」との戦いの話。アニメが公開された後も映画の続編が続く大ヒットアニメ。
クリスチャン的感想直接的な話はないものの聖書がなければなかった話。現代アニメとしてかなり面白かった。漫画も購入済みです。ちょっとグロいとこもあり。

エヴァンゲリオンと言えば聖書が元です。

使徒と戦う内容は、クリスチャンとしては少し複雑ですが面白かったです。

内容に疑問が残るところがまた大人のアニメです。

こちら大ヒットアニメエヴァンゲリオンの視聴は下記の作品が、アマゾンプライムでほぼ全て可能でした。

プライム会員だとQ、序、破が追加なしで視聴可能。

 

聖☆おにいさん

作品名聖☆おにいさん
公開日2006年
作者・著者中村光
聖書関連場所なし
内容世紀末を乗り越えたイエスとブッタ。日本の東京都立川の安アパート「松田ハイツ」の一室で有休をとりバカンスを満喫しようとする。「聖」(せい)という名字でルームシェアして暮らすという設定で描かれた日常コメディアニメ。
クリスチャン的感想最初は、こんな身近に!!と思って視聴。のほほんと流れる時間。シュール過ぎます。

正直なんじゃこりゃって思いましたが、こんな生活してたらおもろいなーって感じで見てました。

お菓子を食べながらみたいアニメです。

そこそこ宗教について学べるのが○。

シュールだけど、また味があっていい作品ですよ。

こちら↑聖☆おにいさんは、アマゾンプライムで視聴できます。

 

七つの大罪

作品名七つの大罪
公開日2012年
作者・著者鈴木央
聖書関連場所カトリック七つの大罪がモチーフ。
内容ブリタニアの大地を舞台に七人の大罪人から組織された伝説の騎士団”七つの大罪”の戦いを描いたアニメ。十戒編と黙示録の四騎士と続いていく。
クリスチャン的感想七つの大罪はキリスト教・カトリックで使用されている言葉。なにかしら聖書の影響を受けたアニメ。

聖書の言葉を使ってよく考えたなーーってアニメでした。

聖書的に七つの罪については書いてないのですが(笑)カトリックの方なら「ほぉ〜」ってなります。

7つの大罪は聖書要素が多いアニメでこれがまた面白い!ネタバレになるのでこれ以上は言いませんね。

まだ見てない方は、U-NEXTで視聴可能ですよ。

 

その他、聖書類系アニメ

他にも聖書の言葉を引用された作品や聖書の類等が影響があったアニメです↓。ここら雑で、すいません。。。(いい作品なのですが・・。)

  • 進撃の巨人→巨人(ネフィレム)
  • ヘルシング→吸血鬼のアニメ。プロテスタントとカトリックが絡む。
  • 天使禁猟区→聖書をモチーフにした悪魔や天使の名前が多数。ゲヘナもあり。
  • デスノート→死神(いのちの書)リンゴ(アダムとエバの禁断の果実)、十字架のアクセサリー
  • 約束のネバーランド→登場人物アダム、リンゴ、黙示録の世界観。
  • 鋼の錬金術師→真理の扉=エデンの園がモチーフ?

などが有名な作品です。

直接的な聖書の話がないものの旧約聖書の物語紐付けられたアニメって、何故か大ヒット。

私・・実は・・こっそり単行本も買っちゃいました。

▼こちら。下記の動画サービスで見れますよ▼

⭐️進撃の巨人、デスノートは、Hulu(アニメ) で見れます!

⭐️ヘルシング、天使禁猟区、約束のネバーランド、鋼の錬金術師は、U-NEXTで視聴可!

 

聖書入門はアニメがおすすめ!

female anime character

聖書を知るにはアニメからの聖書入門もありでしょう!必ずしも固い参考書から学ぶ必要はありません。

僕もアニメは大好き✖️クリスチャンなので、聖書系のアニメにはどっぷりハマったりむしろ勉強になったりもします。というわけでアニメは聖書勉強の一貫をさせて頂いております!

では、今回紹介したアニメをまとめます。

正統的に聖書アニメ見たい👇

聖書を影響を受けているようなアニメ👇

と厳選させて頂きました。

 

聖書って入るまでが難しいですが、聖書の光と闇の話って意外と面白いので・・一回見ると意外とハマります(笑

また漫画や映画などもあるのでそちらで勉強されてもいいかもしれませんね。

👉聖書がわかるおすすめ漫画|活字が苦手な人も入門書としても超〜読みやすい聖書漫画5選

👉聖書題材のおすすめキリスト教映画!見てよかった!聖書映画ランキング20選【保存版】

では、良いアニメが見つかるといいですね!あなたに祝福あれ( ^ω^ )ノ

参考になれば幸いです。

 

こちらも一緒に読む👉聖書から引用したいかっこいい聖句名言17選!アニメ・漫画、自分のレパートリーで使えるセリフ

 

コメントを残す