聖書がわかるおすすめ漫画|活字が苦手な人も入門書としても超〜読みやすい聖書漫画5選

聖書マンガ
ジロー
おすすめの聖書漫画を教えてください
ジロー
聖書を読むのが大変だから、簡単に読める本はないですか?
ジロー
子供でもわかる聖書の漫画本はないですか?
ジロー
教会学校に置く聖書漫画本を探しています

▲上記の内容から漫画本を探してきました▲

聖書を読んでみたいけど活字が苦手だったり、もっと簡単に読める聖書を探している。👉そんな方には”漫画で読む聖書”がおすすめです。

文字を読むのが苦手な人によって、聖書は壁が高すぎでキツイものですよね・・。

ちなみにクリスチャン歴15年の僕が聖書漫画をおすすめする理由は3つです。

  1. 聖書のメインストーリーが即座に読める
  2. すぐ読める
  3. 内容がわかりやすい

なので入門書としては、子供も大人にも聖書漫画は全然おすすめです。

今回は、おすすめの聖書漫画をご紹介です。

本記事でわかること

☑️聖書が読めるおすすめの漫画

☑️漫画聖書(まとめ)

 

おすすめの聖書漫画TOP5

おすすめの聖書漫画を頑張って選考し選んだので、5選ご紹介させてください。

新約聖書 (まんがで読破)

📕内容:神の子イエス・キリスト(救世主)の生涯や、人々を「神の国」へと導くための、さまざまな言行と奇跡が漫画で一気に読めます。出版イースト・プレス

🗓発売日:2020/10/10

💲参考価格:825円〜

✍️口コミ:誕生からよみがえりまで、新約聖書の4つの福音書に書かれたイエス・キリストの生涯がよくわかる。ただ、新約聖書はイエスの生涯の記録集ではなく、その後の弟子たちの伝道の記録から再臨を予言するヨハネの黙示録まである。その意味では『新約聖書』というタイトルは正確ではな。『イエスの生涯』とした方が良かったのではないかと思う。(引用:Amazon)

▼購入はこちら▼

 

旧約聖書 (まんがで読破)

📕内容:旧約聖書の基本的な話が読めます。「光あれ」神の一言で世界ははじまった創世記。アダムとイブが罪を犯し事から神の栄光を忘れ、傲慢になっていく。そして神はついに人間を滅すことを決意する・・。出版イースト・プレス

🗓発売日: 2010/11/1

💲参考価格:964円〜

✍️口コミ:聖書で語られる地名がどこなのかわからないと、
せっかく聖書のストーリーを理解しても、現代の世界情勢と結びつけるのが難しいですが、
途中に地図を入れて解説してくれていたりするので、
旧約聖書の位置関係を理解しやすかったです。

ストーリーはとてもわかりやすく、
ダビデやモーセの話などが理解できました。(引用:Amazon)

▼購入はこちら▼

 

みんなの聖書・マンガシリーズ(全5巻)

📕内容:「マンガ宣教」でおなじみのクリスチャンマンガ家、ケリー篠沢さんによる漫画を5巻のまとめセットです。

  1. 「創世(ジェネシス)」
  2. 「王国(キングダム)」
  3. 「預言者(プロフェッツ)」の旧約3巻
  4. 「救世主(メシア)」
  5. 「使徒(アポストロス)」の新約2巻

全5巻のマンガ聖書セット。クリスチャンが書いているということで的を得たメッセージになっています。第6巻黙示録(レヴェレイション)―心開かれし者の記は別売りです。出版日本聖書協会

🗓発売日:2011/1/1

💲参考価格:5,500円〜

✍️口コミ:ギュッと凝縮されていて、めちゃめちゃ分かりやすかったです。
凝縮されてるので、時系列も忘れちゃう前にドンドン展開していくので、分かりやすかったです。(引用:Amazon)

▼購入はこちら▼

 

漫画家が書いた 人物からわかる「旧約聖書」 Kindle版

📕内容:とっつきにくい旧約聖書が、クリスチャン漫画家ケリー篠沢のアレンジにより、登場人物の個性豊かに活き活きと描かれているのが特徴で、聖書を全く知らない方や、聖書理解が曖昧な方向けに、楽しくて分かりやすい形にまとめています。ビジュアル(構図、色使い、雰囲気)でも旧約聖書をイメージしやすいのもありがたい本です。※漫画ではないので注意。本書はkindle版です。

🗓発売日:2013/7/5

💲参考価格:300円(Kindle Unlimited お試し・会員は0円)

✍️口コミ:ケリーさんは敬虔なクリスチャンで、作品は最近海外でも大人気です。
キャラクターが立っているのは漫画家ならでは。

とにかく聖書はわかりにくいのですが、これはとってもわかりやすく、なおかつ楽しめました。(引用:Amazon)

▼購入はこちら▼

 

手塚治虫の旧約聖書物語

📕内容:天地創造からカインとアベル、ノアの箱舟、バベルの塔など、人類の偉大な遺産「聖書」の世界が、『ブラック・ジャック』『鉄腕アトム』で有名な巨匠・手塚治虫が制作総指揮をしたアニメーション「旧約聖書物語」が待望のコミックス化!! こちらAmazonで👉試し読みできますので気になる方は読んでみてください。個人なら今すぐ読めるkindleのまとめ買いをおすすめします。

🗓発売日:1999/9/17

💲参考価格:2,823円

✍️口コミ:そもそも手塚治虫が嫌いだったのですが、里中満智子の旧約聖書が面白かったので気になって購入。里中版も面白かったのですが、こちらも内容が充実していて非常に面白かったです。小学校低学年の子供でも苦痛なく読めると思います。(引用:Amazon)

▼購入はこちら▼

 

📕kindle版で読書をお考えの方におすすめ👉お得に聖書を読むならkindleがおすすめ!kindleで読める聖書本と賢く利用する方法をご紹介

 

聖書入門としては漫画は最適だ!

僕もたまに他の先生のメッセージが聞きたくて知らない教会に行く時があるのですが、初めてということで漫画で読める聖書をもらえるのですが・・聖書入門としては、学ぶには時短でやっぱ優秀です(笑)

ということで今回ご紹介した『おすすめの聖書漫画』をまとめます。

📕日本人向け漫画タッチでどことなく聖書を学びたいならこの2本!

イースト・プレス社による新約聖書と旧約聖書の物語を漫画化!他にも幅広く宗教歴史シリーズ化が多く、その中での聖書をテーマにした漫画本です。どちらかと言うと教養という感じなので知識としては学べます。

 

📕クリスチャンが伝道のために書いた漫画!聖書のメッセージを学ぶならこのシリーズ

絵のデザインは外国人向けのタッチですが、クリスチャンが書いてるということで内容はマジ物です。シリーズも5巻と聖書漫画では最多シリーズです。実は僕もこの漫画もらって読んだのですが・・入門としても読む価値あります。

すいません。僕だけ無料で読んでしまって申し訳ないので。無料で『救世主(メシア): 人類を救いし者 みんなの聖書』の漫画を読める方法を探しました!

👉Amazonで試し読みと、Kindle Unlimited会員でしたら無料で読めます。

Kindle Unlimited新規なら30日間は無料でお試しできますよ( ^ω^ )

 

30日無料でkindle読んでみる

 

📕プロの漫画家で聖書を読むなら手塚治の漫画

日本人でも視覚的に馴染みのある漫画として読めます。ストーリー展開や躍動感などは、やはり漫画のプロです。内容もボリュームがあるので安心して読めるのではないでしょうか。

 

とうわけで聖書漫画をご紹介しました!

今回は、聖書漫画をおすすめしましたが、聖書を学ぶ手段としては『躍動感がある映画で理解』『名画で視覚的に学ぶ』など様々な学ぶ方法がありますので、動画や画が好きならそちらでも楽しんでみるのも良いでしょう!

では祝福がありますように( ^ω^ )

 

👉聖書題材のおすすめ映画!「感動した!」見てよかった聖書映画ランキング20選【保存版】

👉聖書入門におすすめの本|初心者でも理解できた!失敗しない聖書入門書6冊をご紹介!

 

👉こちらも読まれています:聖書おすすめ【初心者向け】失敗しない聖書の買い方・学び方をすべて完全総まとめ!

 

コメントを残す