試練の時への聖書の名言言葉|聖書から学ぶ試練の解決策と心が平安になるメッセージ!体験談もあり

聖書 試練
セリア1世
試練の時に励まさせる聖句を教えてください。
セリア1世
試練の意味を知りたいです
セリア1世
試練は、実際にどうやって解決していけばいいですか?

▲上記の苦悩から答えていきます▲

現在試練中で本当に苦しい・・どうしたらいいんだろう?そんな気持ちになっていませんか?

僕はクリスチャンを10年以上してますが・・何度も何度も試練や苦労はありましたが、聖書や神様のおかげで何やかんやで試練を乗り越えてきました。

内容は人それぞれですが、今回僕が試練の時に励まされたに聖書箇所や聖句から乗り越えられる考え方などをご紹介していきますので参考にしてみてください。

あまり専門的ではないですが、ご了承ください٩( ᐛ )و

本記事でわかること

☑️試練の時に読むおすすめの聖書の言葉

☑️試練にあった時の解決方法

☑️弱ってる時の神様からのメッセージ

試練の時に読むおすすめの聖書の言葉と名言

girl holding umbrella on grass field

試練の時に読むと励まされる名言を紹介です。

📕「あなたがたの会った試練はみな人の知らないものではありません。神は真実な方ですから、あなたがたを、耐えられないほどの試練に会わせることはなさいません。むしろ、耐えられるように、試練とともに脱出の道も備えてくださいます。」(1コリント10:13)

 

📕「さまざまな試練に会うときは、それをこの上もない喜びと思いなさい。信仰がためされると忍耐が生じるということを、あなたがたは知っているからです。その忍耐を完全に働かせなさい。そうすれば、あなたがたは、何一つ欠けたところのない、成長を遂げた、完全な者となります。」
(ヤコブの手紙 1:2~4)

 

📕「忍耐は錬達を生み出し、錬達は希望を生み出すことを、知っているからである。:3それだけではなく、患難をも喜んでいる。なぜなら、患難は忍耐を生み出し、そして、希望は失望に終ることはない。なぜなら、わたしたちに賜わっている聖霊によって、神の愛がわたしたちの心に注がれているからである。」(ローマ人への手紙5:4〜5)

 

📕「わたしたちは、四方から患難を受けても窮しない。途方にくれても行き詰まらない。迫害に会っても見捨てられない。倒されても滅びない。いつもイエスの死をこの身に負うている。それはまた、イエスのいのちが、この身に現れるためである。」(コリント人への手紙Ⅱ4:8〜10)

 

📕「苦しみにあったことは、わたしに良い事です。これによってわたしはあなたのおきてを学ぶことができました。」(詩篇119:71)

 

試練の時の解決方法『体験あり』

person signing stop near road during night time

先ほど紹介した名言から実際にどうやって試練と向き合っていくのか?僕の体験も含めご紹介です。

試練を必ず乗り越える必要がない

試練が無理だと思ったら離脱してもOKです。

逃げてはいけないと言うのは””です。

僕も数多くの試練がありました。逃げた試練も多くありますが、それまででした。

例えばですが。

  • 喧嘩を売られ逃げる。
  • 飲み会に行きたくなくて突如不参加。
  • 食事恐怖症があり、団体旅行での会食で食べたくないのでほぼ残し。
  • 仕事に耐えられず3日〜7日で退職

などです(笑)

他にも病気したり、大切な人を失ったり・・とありましたが。

「あなたがたの会った試練はみな人の知らないものではありません。神は真実な方ですから、あなたがたを、耐えられないほどの試練に会わせることはなさいません。むしろ、耐えられるように、試練とともに脱出の道も備えてくださいます。」(1コリント10:13)

コリントの手紙でもあるように、現在あなたに起きている試練は頑張れば越えられるし、逃げ道も同時に用意されているので無理だと思えば辞退してもいいんです。

僕も試練は多く避けましたが、乗り越えられる試練もあるので自信を失わないし、成長はしています。

なので「できるところまで頑張ってみよう」ってニュアンスでいいと思います。

 

試練の解決は忍耐が鍵!試練は人を成長させる

試練の解決方法は、ただ耐えるだけです。

そして、苦難を耐えるために励みが必要なので神様に祈ります。

👉聖書から祈りの言葉集まとめ|あなたの祈りの叶え方と僕の願いが聞かれた時にしたこと【実話】

 

試練を耐えた人には、喜びと成長が与えられます。

「試練に耐える人は幸いです。耐え抜いて良しと認められた人は、神を愛する者に約束された、いのちの冠を受けるからです。」
(ヤコブ1:12)
「さまざまな試練に会うときは、それをこの上もない喜びと思いなさい。信仰がためされると忍耐が生じるということを、あなたがたは知っているからです。その忍耐を完全に働かせなさい。そうすれば、あなたがたは、何一つ欠けたところのない、成長を遂げた、完全な者となります。」
(ヤコブの手紙 1:2~4)

試練を頑張って乗り越えれれば、祝福もありますので頑張る価値はあります。

👉聖書での祝福の言葉とは?10年以上のクリスチャン生活から学んだ祝福という魔法の言葉がヤバすぎた!

例えばですが、超ブラック会社に入社して毎日上司にいじめられてしまうのですが、毎日忍耐するとします。

『耐えた結果』

→いじめた上司が他の支店に飛ばされる→職場の環境も改善される→キャリア・忍耐力もUP!

などと試練を乗り越えられた時には、喜びだけじゃなく自分自身の成長にも繋がりますよね。

 

僕も試練を乗り越えた時は、忍耐と祈りで勝利を勝ち取りました!

試練を乗り越えるには、忍耐と祈りが大事になります。

 

神様は私たちにどんなメッセージを伝えているのか?

landscape photography of person's hand in front of sun

試練が来るとマジで病みますけど、神様はどんな時も私たちと共にいます。

神様は、いつもあなたを心配している

神様は、私たちの苦労をご存知です。

そして、こんな温かい言葉をかけてくれます。

「主の使は再びきて、彼にさわって言った、「起きて食べなさい。道が遠くて耐えられないでしょうから」。(列王記上19:7)

列王記上にあるように、神様は疲れた者に「頑張れ!」「立ち上がれ!」「それしかできないのか?」などとは言いません。

神様は、まず「起きて食べなさい」と私たちの心を気遣い優しく声をかけてくれます。

例えば、心身疲れて実家に帰った時などに家族から温かい言葉をかけてもらえるように、私たちの天のお父さんも疲れたあなたに「ご飯を食べてやすみなさい」と優しい言葉をかけてくれるのです。

 

神様に心の重荷を全て委ねよう

答えが見つからず迷ってしまったり、心に限界がきたら神様にお任せし頼りましょう。

「すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。わたしは心優しく、へりくだっているから、あなたがたもわたしのくびきを負って、わたしから学びなさい。そうすればたましいに安らぎが来ます。わたしのくびきは負いやすく、わたしの荷は軽いからです。」
(マタイの福音書11:28~30)

僕もこの箇所には励まされたのですが、3つのことを感じました。

「イエス様に助けを求めて委ね頼っていい」

「イエス様は、平安を与え休ませてくれる」

「イエス様は、共に重荷を背負ってくれる」

僕らが感じている苦しみは、自分だけで抱え苦しんでしまいますが、イエス様は僕らの苦しみを同じように背負ってくれます。

あなたは決して一人ではなく、常に神様の慰めと励ましがあります。

そして、イエス様に委ねることで彼の愛により平安が心を満たします。

僕もこの言葉で心がホッとしました。

なので、心が疲れたら頑張らないでイエス様に重荷をお渡ししましょう!

 

祝福がありますように( ^ω^ )ノ アーメン

 

こちらも記事で元気になろう:👉聖書の名言から励ましの人必見(英語付き)誰もが励まされている聖書箇所まとめ

おすすめの記事:👉聖書名言から悩みを解決したい!ノンクリスチャンでもわかる聖書を通して悩みを解決する方法

 

コメントを残す