聖書”モーセの十戒”とは?2分で学べるモーセとモーセの十戒の話。

モーセの十戒
ジャスミン
モーセの十戒って何? 
ジャスミン
モーセの十戒を解説してください。
ジャスミン
モーセについて知りたいので十戒をテーマにしたおすすめの映画を教えてください。

▲上記の悩みから解決していきます▲

モーセの十戒って何を言ってるんだろう?何のこと?って疑問に思ってませんか?

僕が初めてモーセの十戒を聞いたのは教会の説教で「モーセの十戒を読むと心が折れます」と言われ「????」が頭にいっぱいでした。

多分あなたも「モーセ????」って感じかと思います。

今回は、聖書に慣れない人やまだモーセの十戒を知らない人向けに簡単に、わかりやすく、できれば2分でモーセの十戒を解説していきます。

本記事でわかること

☑️モーセの十戒について

☑️モーセの十戒が守れない時【挫折してしまった人向け】

☑️モーセをモチーフにした映画【さらに知りたい人向け】

 

モーセの十戒とは?

MCC-31231 Mozes toont de wetstafelen (1).tif

モーセの十戒を知るには、3つの疑問から解説していきます。

  1. モーセって誰やねん。
  2. 十戒ってなんやねん。
  3. 十戒の意味を解説をしてくれ。

では、上記のことを説明。

 

モーセとは?

モーセとは、下記の通りの人です。

  • 預言者
  • 旧約聖書のモーセ五書(トーラー)創世記・出エジプト記・レビ・民数記・申命記の著者
  • エジプトの奴隷にされていたイスラエル民族をエジプトから連れ出した指導者
  • 魔法使い的ポジション(海を割ったり、神の9つ災いを目の当たりにした)
  • 120歳まで生き延びる
  • 忍耐強く厳格な性格?

特に海を割るシーンは、モーセではかなり有名な話になりますね。

モーセの十戒

モーセの十戒とは?(十戒箇所)

モーセの十戒とは、モーセが神から与えられたとされる10の戒律(これをしましょう)です。

モーセは、預言者なので神通力が働いていますので神からご指示がありました。

ちなみにモーセの十戒が書いてる箇所は2つ。

📕出エジプト記 20章3〜17節

📕申命記 5章7〜21節

上記の2箇所から十戒を読むことができます。

ちなみにモーセの十戒は、エジプト出発後にシナイ山にて、神より授かったと記されています。

主はシナイ山の頂に下られた。そして主がモーセを山の頂に召されたので、モーセは登った。主はモーセに言われた、「下って行って民を戒めなさい。民が押し破って、主のところにきて、見ようとし、多くのものが死ぬことのないようにするためである。(出エジプト記19:20〜21)

 

モーセの十戒(英語つき)

モーセの十戒は、宗派によって区分や言い回しが違います。

👇各モーセの十戒👇

プロテスタント

  1. 主が唯一の神であること
  2. 偶像を作ってはならないこと(偶像崇拝の禁止)
  3. 神の名をみだりに唱えてはならないこと
  4. 安息日を守ること
  5. 父母を敬うこと
  6. 殺人をしてはいけないこと(汝、殺す勿れ)
  7. 姦淫をしてはいけないこと
  8. 盗んではいけないこと(汝、盗む勿れ)
  9. 隣人について偽証してはいけないこと
  10. 隣人の財産をむさぼってはいけないこと

プロテスタントが教える十戒は、①−④が人と神の関係、⑤ー⑩が人と人の関係を指します。

 

カトリック・ルーテル

  1. わたしのほかに神があってはならない。
  2. あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない。
  3. 主の日を心にとどめ、これを聖とせよ。
  4. あなたの父母を敬え。
  5. 殺してはならない。
  6. 姦淫してはならない。
  7. 盗んではならない。
  8. 隣人に関して偽証してはならない。
  9. 隣人の妻を欲してはならない。
  10. 隣人の財産を欲してはならない。

カトリックが教える十戒では、①−③が人と神の関係、④ー⑩が人と人の関係を指します。

プロテスタントとカトリックの違いは・・

  1. 第2戒の偶像を作ることの禁止令(プロテスタント)→第1戒に含めることです。(カトリック)
  2. 第10戒の貪欲の禁止令(プロテスタント)→カトリックでは2つに分離する。(カトリック)

となり、宗派によって違いがあるようです。

 

英語訳👇

(英語)
  1. I am the LORD thy God
  2. No other gods before me
  3. No graven images or likenesses
  4. Not take the LORD‘s name in vain
  5. Remember the sabbath day
  6. Honour thy father and thy mother
  7. Thou shalt not murder
  8. Thou shalt not commit adultery
  9. Thou shalt not steal
  10. Thou shalt not bear false witness
  11. Thou shalt not covet

実際にモーセの十戒を守るのは難しい話

man sitting on bench

モーセの十戒を守ろうと思ってもかなり厳しいです。

誠実でまじな人間がモーセの十戒を厳守しようとすると普通に絶望します。

ですが、2つの良い速報です

  1. 罪を認めばOK
  2. イエスキリストによって新しい契約が持ち出された

では解説です。

罪を認めること

この世界に罪を犯さない人なんていません。

人間は、罪がありありで、罪をおかしまくりです。

なので「私は、モーセの律法が全部守れないわ・・・」って肩を落とさなくてもいいのです。

大事なのは、罪を認め悔いあらためることです。

「義人はいない。ひとりもいない」(ローマ3:10)

「もし、罪はないと言うなら、私たちは自分を欺いており、真理は私たちのうちにありません。
もし、私たちが自分の罪を言い表わすなら、神は真実で正しい方ですから、その罪を赦し、すべての悪から私たちをきよめてくださいます。
もし、罪を犯してはいないと言うなら、私たちは神を偽り者とするのです。神のみことばは私たちのうちにありません。」(ヨハネ1 1:8 〜10)

上記の通り「義人はいない。ひとりもいない」と語っているように正しい人なんて1人もいませんので、モーセの十戒を全て守れなくも問題ありません。

律法を守る努力は良い志ですが、まずは自分の罪を悔いることが一番大事になります。なのであまり自分を責めることはありません。

 

イエス様により新契約ができた

十戒を守れば、救われるということではありません。

モーセの十戒は、元々神の恵みによりエジプト解放を経験したイスラエルの民に、これからの道標としての教えです。

つまり十戒(モーセの律法)は、契約の民イスラエルに与えられたものになります。

なので私たち異邦人には、無関係な話になっちゃいます。

その証拠としてイエス・キリストの新約時代になると、新しい契約キリストの律法(愛の律法)を教えてます。

私たちクリスチャンは、キリストの律法に従うように召されています。

「けれども、人は律法の実行ではなく、ただイエス・キリストへの信仰によって義とされると知って、わたしたちもキリスト・イエスを信じました。これは、律法の実行ではなく、キリストへの信仰によって義としていただくためでした。なぜなら、律法の実行によっては、だれ一人として義とされないからです。」

(ガラテヤの信徒への手紙 2章16節)

 

モーセの十戒を知るなら映画がおすすめ

ライブラリ, 本, 読み, 作品, Dvd, 教育, 知識, 家賃, キェルツェ, この本は, 図書館の本

モーセについてもう少し知りたい方は、モーセを題材にした映画があります。

  • 十戒
  • プリンス・オブ・エジプト

この辺りが有名です。

十戒

1956年に「旧約聖書」の「出エジプト記」を原作としたアメリカの少し古い映画があります。

【商品紹介】名匠セシル・B・デミル監督が、かつてサイレント映画時代に演出した旧約聖書劇『十誠』を巨額の製作費でリメイクしたスペクタクル史劇の超大作。今からおよそ3000年前のエジプト。ナイル川で拾われ、エジプト国王の王子として育てられたモーゼ(チャールトン・ヘストン)は、王の実子ラメシス(ユル・ブリンナー)の罠にはまり、砂漠に追放。しかし、やがて彼は神の啓示を受けて奴隷解放を決意し、彼らを連れてエジプト脱出を企てる。
製作準備に10年を費やしたというだけあって、作り手の神への想いが熱意となって、スケール豊かな映像娯楽芸術として見事定着。特に紅海が真っ二つに割れ、海底に道ができるクライマックスの特撮シーンは今なお語り草になっている。アカデミー賞特殊効果賞受賞

引用:Amazon

古いですが、CGが普及してない時代にも関わらず、しっかり作成されて評価が高いので見てみる価値ありますよ!

 

プリンスオブエジプト

こちらは、ドリームワークスが手掛ける「出エジブト」をモチーフにしたアニメーション映画です。

【商品紹介】
貧しいヘブライ人の母親がわが子の命を救うため、赤子をかごに入れてナイル川に流した。
かごはやがて王宮に流れ着き、女王に拾われ、赤子はモーセと名付けられた。
女王は実の息子ラメセスと同様、わが子として育て、モーセもまた、実の家族と信じ人生を歩むのだった・・・。
しかし、ある日モーセは自分がヘブライ奴隷の子であるという出生の秘密を知ってしまう―。
その真実が兄弟の強い絆を引き裂き、王国を崩壊させる。
二人の対立は、それぞれの人生を―そして世界を変えていくのだった…。

僕も見ましたが、普通に面白かったです。最初ディズニーかと思うくらい画質や見やすさも○。収録曲もミュージカルっぽく○。見て後悔しない映画です。

モーセのストーリーを知りたい方は、映画もあるので見てみてくださいね。

 

こちらもおすすめ👉聖書題材のおすすめ映画!「感動した!」見てよかった聖書映画ランキング20選【保存版】

 

では、モーセの十戒のレポートは以上です!

祝福がありますように( ^ω^ )

 

▼合わせて読みたい▼

👉聖書の罪リストと罪の結果がヤバすぎる件|【閲覧注意】これを知ったら自分の罪に絶望してしまう・・。

👉聖書の名言から【許し・赦し】(英語付き)|許せない心を軽くできるおすすめ聖書箇所と解説

 

コメントを残す