聖書とは簡単に何か?世界中で累計約3,380億冊は突破!聖書とはどんな本だ?

隣のおじさん
聖書って何ですか?

▲上記のことから答えていきます。▲

聖書とは何か?

本には様々の本がありますが、世界で一番売れた本が聖書です。なんと累計3380億冊です!この事はご存知でしょうか?

どんな漫画本や小説よりも売れた本です。

ハリーポッターよりも!ワンピースよりも!売れています!

ではでは、この聖書の基本情報について説明していきます。

本記事でわかること

☑️聖書とは簡単に何か?

☑️聖書の使い方

聖書とは簡単に何か?

人, 男, だけで, 読書, 本, 聖書, 茶色の予, 茶色の図書, 茶色の読み, 茶色のみ, 茶色の聖書

聖書とは簡単に何かの答えは下記の通りです。

  • 聖書は、旧約聖書と新約聖書に分けられる本。
  • 聖書は、キリスト教とユダヤ教の聖典です。

では少し噛み砕いていきます。

聖書とは簡単に何か?

聖書とは何かと言うと英語で”Bible”と言い、カナン(パレスチアと南シリア)という地を舞台に神とイスラエルの民(ユダヤ)と約束された契約の書物で長い年月で多くの書物をまとめた本が聖書です。

そして、聖書では旧約聖書と新約聖書で分けられます。

1冊の本に上巻と下巻がある感じです。

新約聖書では、神の御子であるイエス・キリストと新しい契約の話です。

では、なぜ新約聖書ができたかと言うと旧約聖書で舞台になる民が何度も神との約束を破るためにイエス・キリストが地上に送られます。

 

聖書は宗派で違う

聖書(聖典)は上巻と下巻(旧約聖書・新約聖書)がありますが、宗派で使う聖書が違います。

★旧約聖書(ヘブライ語・アラム語)→ユダヤ教

★旧約聖書・新約聖書(ギリシャ語)→キリスト教

ユダヤの人達は、旧約聖書だけの教えで学びます。

キリスト教の人は、新しい神の子(イエス・キリスト)の契約(新約聖書)を信じてキリストを信仰します。

ぶっちゃけ新約聖書の契約の方が自由性があり、宗派的にかなり楽です。旧約は内容がかなり厳しいです。

キリスト教のクリスチャンの方々は、旧約聖書の物語や預言を読みつつ新約聖書を知る感じです。

聖書構成が気になる方は👉聖書構成ってどうなってる?分厚すぎる聖書”全1982ページ数”を超簡単に3分で理解。

 

聖書の読み方

読書, 本, 女の子, 女性, 日照, 湖, 小説, 開いた本, 読み取り, レジャー, 趣味

聖書の読み方は自由です。

とはいえ、初めて聖書を読む時は100%迷子になるので👉聖書を読むおすすめの順番の章はどこ?|聖書朗読に失敗した経験から聖書の読むおすすめの順番で読む事をおすすめします。

そして、キリスト教を勉強するなら聖書が必要です。※アプリなどもダウンロードできます。

あとは「宗派によって聖書を選んだり」「聖書をどうやって入手するか?」「どこから読むか?」「どうやって勉強するか?」ですね。

それぞれ4つの記事を用意しましたので、興味がある箇所があればそれぞれ読んでみてください。

・キリスト教の種類👉カトリックとプロテスタントの違いを簡単にわかりやすく解説!ここまで違った2つのキリスト教。

・聖書入手👉聖書の種類と選び方|これでわかる!聖書選びの基礎知識を簡単に説明。 / 聖書を無料配布してもらえる場所ってどこ?過去7回以上も無料聖書をもった経験から教えます。それ以上の情報も・・

・おすすめの読む場所👉聖書おすすめ箇所ランキング!ここはおすすめしたい聖書を読むべき箇所トップ10

・勉強方法👉聖書を勉強するおすすめの方法をステップ毎で解説|!信仰を続けた未来が神ってくる話も・・

 

聖書は世界の教養にもなりますし、読むと考え方も変わります。

神との話を読んでも人生に損はないと思いますので、読んだことがない人は一度読んでみるのもいいかもです。

ちなみに世界の旅に出るとして、一つだけ持っていっていい荷物があれば僕は聖書を選びます。

 

では、祝福がありますように( ^ω^ )ノ

関連記事:聖書を読むべき価値や効果メリット、必要性って?|もうあなたは聖書を読まずにはいられなくなる

聖書をわかりやすく読む👉聖書とは?聖書をわかりやすく読む方法をご紹介|物語はドラマティックに読め!これでしょ!

コメントを残す