聖書の”ヨナ”ってどんな人?ヨナ書って何を教えてるの?2分でわかるヨナ書で言いたいこと。

ヨナ
ジャスミン
映画でヨナ書をモチーフしたセリフがあるけど・・ヨナ書どういう内容?
ジャスミン
聖書のヨナ書って何が言いたいの?

▲上記の質問に答えていきます▲

映画アベンジャーズのトニーのセリフでもヨナ書の引用がありましたが、ヨナ書って何?って感じですよね。

鉄の男, アベンジャーズ, 驚異, スーパー ヒーロー, A-10Warthog, 軍事, ジェット戦闘機

ヨナ書は、聖書(旧約聖書)に書かれている書物の一部で、ざっくり言えば預言者ヨナが神様に反抗と改心するストーリーです。

ヨナ書は3ページしかないですが、普通に読むと20分ほどかかってしまうのでなるべく時短でヨナ書の話を理解できるように2分で読めるように簡潔にまとめました。

クリスチャン歴15年の僕が解説します!

本記事でわかること

☑️ヨナとヨナ書の概要

☑️ヨナ書が登場・参考にしてる映画アニメ

☑️ヨナ書の言いたいことまとめ

 

聖書のヨナ書とは?

ジョンザバプティスト, モザイク, 教会, キリスト教, ヨナ修道院, 聖三位一体のIoninsky修道院

ヨナ書のポイントは、神は一旦決めた事を変えることができる=神の愛ある親切と憐れを教えている書です。

そのヨナ書のポイントとして4つ。

  1. ヨナの悔い改め
  2. 祈りはガチで祈れば聞かれる
  3. 二ネバの民の悔い改め
  4. 悔い改めによりニネバの災い計画が変わった

では、もう少しヨナ書を深掘りしていきます。

ヨナという人

ヨナという人物でわかっている事👇。

  • ヨナは鳩(平和)のように悟いこなす人物
  • 熱心党国粋派の戦士のような性格
  • ヨナは、アミタイの子
  • ヨナは、預言者

特徴については説明がありません。

 

ヨナ書の概要

ヨナ書は旧約聖書に書いてあり、3ページしかありません。

ヨナ書は、前半は悔い改め、後半は二ネバの民の悔い改めとその後の日常を描いています。

ヨナ書の話の概要を簡単に説明します。

  1. 神様は悪でみち堕落した二ネべの町を滅ぼすと決め、ヨナに「二ネべの人たちに伝えるように」命じる
  2. だが、敵国アッシリアに向かいたくないヨナは、真逆のタルシシという街に逃げ出す。
  3. 逃げまくった結果、ヤッファから逃亡のため船に乗るが嵐にあって転覆しそうになる
  4. ヨナは、神様の命から逃げた自分のせいと気づき海に身をダイブ
  5. ヨナは、大きな鯨に飲み込まれて助かる(神様の奇跡だと感じ、ヨナは改心)
  6. ヨナは、改心し二ネベに行き、町の人に神様からのことづてを伝える
  7. 町の人々は、驚くべき素直さで改心し始める
  8. 神様、その様子を見てニネベを滅ぼすのをやめる
  9. ヨナは、計画を変更した神様に猛烈に怒り神様にからかわれていると感じたのか、訴える。

☝️理解した人は、下の説明を飛ばしてOKです。

解説をすると・・

背景は紀元前700年ごろで、ニネベという大きな町は悪に満ちていました。

アミッタイの子であるヨナ(預言者)は神様の言葉を受けるようになりました。

その内容が・・「悔い改めるように神様の言葉を二ネバの人に伝えなさい」ということ。

しかし、ヨナはわざわざ敵国に行って伝道したくないので神様の言葉に従わず、背を向けた。さらにヨナは船に乗り込みタルシシというところへ逃れようとしたところヨナが乗った船は皮肉なことに嵐に遭ってしまいます。

嵐の原因が議論になる。結果ヨナは、自分を海に投げ入れるように人々に言いヨナは人々によって海に投げ入れられたら、ヨナは大きな魚に飲み込まれてしまいます。

魚に飲み込まれたヨナは、神様に罪という深い暗闇の中で、ヨナは神様を呼び、とても切実に祈りをします。

その後、神様によって救出されたヨナは神様の言葉に従いニネベの町に向かい、ヨナはニネベの町の人々に神様の言葉を伝えたところ、ニネベの町の人々から王様までが悔い改めるという奇跡が起こり、神様は町の災いをするのを止めました。

しかし、ヨナは神様が一度災いを下すことを思いかえしたことが理解できない。という話。

上記のストーリーから神が計画を変更をしたことから神の慈悲深さがわかる話になります。

 

映画でもたびたび出てくる”ヨナ”!

ドナルドダック, スポット ライト, コミック, 漫画, ウォルト ・ ディズニー, 映画, ステージ, 文字

ヨナの話は、映画やアニメでも使われるほど影響があります。

アベンジャーズ/アイアンマン

アベンジャーズでは、トニーがジャーヴィスに『ヨナを知ってるか?』と自分のマシンに尋ね、 ジャーヴィスは敵の特徴とトニーの「ヨナ」発言から、トニーが口から敵の体内に入るつもりだと察し、『ヨナの真似はおすすめできません』みたいな回答をするシーンがあります。

▼アベンジャーズ動画参考▼

そのシーンが気になる方は、動画配信サービスU-NEXTでアベンジャーズや他の映画も動画視聴できますのでチェックしてみてください。ついつい見ちゃいます笑。

ピノキオ

ディズニーアニメのピノキオでは、大きな鯨に飲まれるシーンがあります。

こちらもヨナ書をモチーフにしています。

 

 

ここでもヨナの大きな魚のシーンが・・。

ディズニー映画では、古い部類ですが、ピノキオも心温まる映画です。

▼ピノキオ▼

 

▼こちらも読まれています▼

👉聖書題材のおすすめ映画!「感動した!」見てよかった聖書映画ランキング20選【保存版】

 

ヨナ書まとめ

woman wearing black dress holding boo

では、ヨナ書で学べることのまとめです。

ヨナ書で学べることは、神様は悔い改めれば計画を変えることができるということです。

ヨナ自体は納得がいかなかったようですが、もし私たちが罪に気づき素直に悔い改めていけば神様は許してくれるというところが今回のメッセージだった気がします。

神様は憐み深いですね。

さらに、絶体絶命なピンチな時が来ても祈りば祈りが聞かれるということです。

ヨナが大きな魚に呑まれ助かったように、マジで祈れば救われます。

👉聖書から祈りの言葉集まとめ|あなたの祈りの叶え方と僕の願いが聞かれた時にしたこと【実話】

今回はヨナの書でしたが、聖書ではそういった、救いの言葉・箇所がたくさんあるのでぜひ読んでみてくださいね。

まだ聖書を持っていなくて買って読んでみたいって方は👇のリンクを参照ください。

【聖書を買って読みたい】📕聖書の種類と違いは?失敗しない聖書の選び方と購入!5分で欲しい聖書が決まります。

 

では、祝福がありますように( ^ω^ )

 

コメントを残す