聖書に嘘・偽りについての名言|嘘は悪い事?聖書から学ぶ嘘をつくのが悪い理由

聖書 嘘
セリア1世
嘘をついちゃったけど・・どう反省すればいいですか?
セリア1世
嘘をつくのは悪いことですか?
セリア1世
聖書的に”嘘”をなんと解説していますか?

▲上記の内容から答えていきます▲

「正当な理由なら嘘をついてもいいでしょ?」なんて嘘を正当化していませんか?

とはいえ、善い人なら嘘・偽りを行えば心が不安になって苦しくなったりするものです。

私たちは、自分を守るために嘘をついてしまうもの・・僕も善人じゃないので、嘘をついてしまいます。

聖書では、嘘や偽りをしてしまう私たちにどう語っているのでしょうか?聖書の御言葉を通して嘘・偽りについての名言や行いを学んでいきましょう!

本記事でわかること

☑️聖書に嘘・偽りについての名言

☑️嘘との向き合い方

聖書に嘘はなんと?嘘・偽りの名言を集めてみた!

person reading book

聖書に書いてる嘘・偽りについてどう解説しているか?

👇聖書名言から集めてみました👇

もっとあるかもしれませんがご了承ください!

出エジプト記

「あなたは隣人について、偽証してはならない。」(出エジプト記20:16)

 

詩篇

「あなたは偽りを言う者を滅ぼされる。主は血を流す者と、人をだます者を忌みきらわれる。」(詩篇5:6)

「見よ、悪しき者は邪悪をはらみ、害毒をやどし、偽りを生む。」(詩篇7:14)

「虚偽を行う者よ、あなたの舌は鋭いかみそりのようだ。」(詩篇52:2)

「あなたは善よりも悪を好み、まことを語るよりも偽りを語ることを好む。」(詩篇52:3)

「悪しき者は胎を出た時から、そむき去り、生れ出た時から、あやまちを犯し、偽りを語る。」(詩篇58:3)

「欺くことをする者はわが家のうちに住むことができません。偽りを言う者はわが目の前に立つことができません」(詩篇101:7)

「彼らの口は偽りを言い、その右の手は偽りの右の手です。」(詩篇144:8)

「わたしを残忍なつるぎから救い、異邦人の手から助け出してください。彼らの口は偽りを言い、その右の手は偽りの右の手です。」(詩篇144:11)

 

箴言

「憎しみを隠す者には偽りのくちびるがあり、そしりを口に出す者は愚かな者である。」(箴言10:18)

「正しい者のくちびるは喜ばるべきことをわきまえ、悪しき者の口は偽りを語る。」(箴言10:32)

「真実を言うくちびるは、いつまでも保つ、偽りを言う舌は、ただ、まばたきの間だけである。」(箴言12:19)

「真実を語る人は正しい証言をなし、偽りの証人は偽りを言う。」(箴言12:17)

「悪を行う者は偽りのくちびるに聞き、偽りをいう者は悪しき舌に耳を傾ける。」(箴言17:4)

「偽りの証人は罰を免れない、偽りをいう者はのがれることができない。」(箴言19:5)

「偽りの証人は罰を免れない、偽りをいう者は滅びる。」(箴言19:9)

「あなたの目は怪しいものを見、あなたの心は偽りを言う。」(箴言23:33)

 

コロサイ人の手紙

「互にうそを言ってはならない。あなたがたは、古き人をその行いと一緒に脱ぎ捨て、造り主のかたちに従って新しくされ、真の知識に至る新しき人を着たのである。」(コロサイ人への手紙3:9〜10)

「いつも、塩で味つけられた、やさしい言葉を使いなさい。そうすれば、ひとりびとりに対してどう答えるべきか、わかるであろう。」(コロサイ人への手紙4:6)

 

エペソ人の手紙

「こういうわけだから、あなたがたは偽りを捨てて、おのおの隣り人に対して、真実を語りなさい。わたしたちは、お互に肢体なのであるから(互いに嘘を言うのをやめて、真実を語りなさい、なぜなら、わたちたちはお互いに同じ肢体に属し、わたしたちが嘘を言う時に、わたしたちはわたしたち自身を傷つけているのです)。」(エペソ人への手紙4:25)

 

聖書では・・結構、嘘や偽りについては厳しく言っているのがわかりますね・・。

僕も読んでて絶望しそうです(笑)

 

聖書から学ぶ嘘との向き合い方

ファンタジー, シュール, マスク, 壁, 目, 神秘主義, 女の子, 気分, 神秘的な, 神秘的です

私たちは、自己都合で嘘をついちゃいますが・・嘘についてどう向き合っていくか聖書を参考に解説していきます。

嘘をつくとは?

嘘とは、言葉の通り事実ではなく人を騙す行為で悪い事です。

聖書にも書いてる通り、嘘・偽りは悪し者と言われるように嘘をつく人は、心に闇を持っている可能性があります。

「悪しき者は胎を出た時から、そむき去り、生れ出た時から、あやまちを犯し、偽りを語る。」(詩篇58:3)

例えば、最初に嘘をついた人物と言えば旧約聖書の創世記の物語にあるカインとアベルの兄弟の話です。

カインとアベルの話では、双方神様に捧げ物をする時、神はアベルが捧げた子羊を受け取るがカインの農作物は受け取ってもらえなかったことでカインは嫉妬と怒りにより弟のアベルを殺してしまうという話です。

しかもカイン(兄)は、弟アベルを殺したことを神に嘘をつきます。

「彼らが野にいたとき、カインは弟アベルに立ちかかって、これを殺した。」(創世記4章8節)

「主はカインに言われた、「弟アベルは、どこにいますか」。カインは答えた、「知りません。わたしが弟の番人でしょうか」。」(創世記4章9節)

カインにも罪を犯す動機があったと思いますが、悪い心が宿っていたと考えられます。

悪しき心は内にある罪の性質があるので、嘘だけじゃなく殺人だって犯す引き金になるという事。

日頃から平気で嘘をついてしまう人は、注意が必要です。

カインとアベルの話をもっと詳しく読みたい方は『聖書を読むならkindleがおすすめ!』の記事よりお試し無料で聖書が読めるので興味がある方は読んでみてください。

最初の創世記の話になります。

 

嘘をつく結果

聖書的に嘘をつく結果・・罪を纏う死です。

「あなたは隣人について、偽証してはならない。」(出エジプト記20:16)

「偽りの証人は罰を免れない、偽りをいう者は滅びる。」(箴言19:9)

「犬ども、まじないをする者、姦淫を行う者、人殺し、偶像を拝む者、また、偽りを好みかつこれを行う者はみな、外に出されている」(ヨハネの黙示録第22:15)

今世では、嘘をついても何もおきませんが・・最後の審判で何が起こるか予想できません。

僕も、これが怖くて必死に聖書を読みました(笑

 

嘘をついてしまったら?

嘘をついたら罪を告白し反省しましょう。

もし、わたしたちが自分の罪を告白するならば、神は真実で正しいかたであるから、その罪をゆるし、すべての不義からわたしたちをきよめて下さる。(ヨハネ第一の手紙1:9)

イエス様は、罪の贖いをしてくれたので悔い改めれば赦されます。

ちょっとこの辺りは、個人差で概要がわからないかと思うので福音書か映画をご覧ください。

👉参照『聖書でおすすめの福音書とは?初心者が最初に読むべき福音書を紹介!さらに楽しく学べる方法も・・

👉参照『聖書題材のおすすめ映画!「感動した!」見てよかった聖書映画ランキング20選【保存版】 』

 

良い嘘もある

嘘でも人のためにつく嘘は、悪いことではありません。

「あなたがたのことばが、いつも親切で、塩味のきいたものであるようにしなさい。そうすれば、ひとりひとりに対する答え方がわかります」(コロサイ4:6)

知って悲しませないためなら良い嘘です。

例えばですが、お母さんを亡くした小さな子供に素直に「君のお母さんは、昨日殺人犯にナイフで殺されたんだよ!もう二度と会えないんだ」など事実そのままを言うのはあまりにも酷いです。

そしたら「君のお母さんは、天のお父さんに呼ばれて天国に行っちゃたからお母さんの事を応援しようね」って言ったほうがその子のためだし傷つかなくて済みますよね?

その人のための親切の嘘なら愛のある行為なので、必ずも嘘が悪いとも限りません。

 

というわけで、たかが嘘ですが嘘の常習犯になると罪の意識がなくなってくるので普段から気を付けたほうがよさそうです。

罪を犯したら再度繰り返さずように気をつけて、清い心で親切にしましょう。

では、祝福がありますように( ^ω^ )ノ

👉おすすめの記事:聖書の名言を『ぎゅっとまとめ!』日常から聖書の教えがわかる名言を集めました!解説付き

👉こちらも読まれています聖書の名言から【許し・赦し】(英語付き)|許せない心を軽くできるおすすめ聖書箇所と解説

 

コメントを残す