使徒ペテロとはどんな人?ペテロから学べた最も愛される弟子になる為には・・

ジョン
聖書に登場する使徒ペテロとはどんな人?
ジョン
ペテロってなにをした人なの?経歴が知りたい
ジョン
ペテロから何を学べますか?

▲上記のことから答えていきます。▲

ハレルヤ!クリスぱんだ(@jesus153blog)です。

聖書では、イエスの最初の弟子がペテロである事は有名ですが、ざっとペテロって何をした人なの?→そんな疑問ないですか?

僕も聖書を深く読んでいなかった時はペテロについてよく知らなかったですが、ペテロの話を読んで見るとイエス様にとても可愛がってもらった弟子なのがわかります。

今回、ペテロを最速で知りたい方やペテロの話を復習したい向けに使徒ペテロの経歴からペテロの最後まで簡潔にまとめましたので、参考になれば幸いです。

使徒ペテロとはどんな人だったのか?

Free photos of St peter's church

使徒ペテロについて下記の通りでまとめました。

  • 使徒ペテロはどんな人だったのか?
  • 使徒ペテロの有名なストーリー
  • ペテロは180°変えられた使徒
  • ペテロの最後

では、ペテロについて解説です。

使徒ペテロとはどんな人だったのか?

まず、使徒ペテロのプロフィールを作ってみました。

名前ペテロ/ペトロ:ΠέτροςPetrus=(本名シモン)
画像□永遠の栄光に(第一 ペテロ 5章10〜14節) | 憩いの水のほとり
命名の意味ケファ(岩・石の意味)
家族兄弟にアンデレがいる。姑がいたとされる
シンボルーーーー
旧職漁師
出身ーーーー
死去理由殉教〜67年、6/29?

使徒ペテロは、イエス・キリストの初期の弟子でありヨハネと共に最も愛された弟子の一人(ゲッセマネの祈りで同席)です。

ちなみに名前の由来については、ペテロの本名はシモンという名前でしたが、イエスに「ケファだ!(岩・石)」=ギリシャ語訳「ペトロス」→ペトロと呼ばれます。カトリックで使う聖書(新共同訳など)はペトロで、文語訳・口語訳聖書ではペテロになります。英語読みはピーター Peterです。

カトリックの方はすいません、今回ペテロで説明させて頂きます。

話は戻りまして、ペテロはガリラヤ湖で兄弟アンデレとともに漁をしているところをイエスにスカウトされます。

その時のペテロは、中年?いい歳だったともされております。

※ペテロは元々漁師をしており、漁に関して不漁であり全くと釣れなかったがイエスの合図で網を降ろした瞬間に魚が大量の網に上がった神の業を見てひれ伏しイエスについていきます。

さて、イエスがガリラヤの海べを歩いておられると、ふたりの兄弟、すなわち、ペテロと呼ばれたシモンとその兄弟アンデレとが、海に網を打っているのをごらんになった。彼らは漁師であった。イエスは彼らに言われた、「わたしについてきなさい。あなたがたを、人間をとる漁師にしてあげよう」。(ペテロ4:18〜19)

↑この箇所がイエスが初めてペテロ達に声をかけた一言です。

その後ペテロは、イエスに自身の信仰を何度か試されてしまいます。(下に説明しています。)

 

ペテロの有名なストーリー

イエス生前中時期のペテロは、信仰的に弱い人物だとされています。

その中でも有名なストーリーがあります。

  1. ペテロが湖の上を歩くが溺れる(ペテロは水の上を歩くが波と風に負けて恐れてしまい、イエスに「信仰が弱い者よ」と言われる)
  2. イエス受難におき、ペトロは剣を抜き、大祭司の僕マルコスの右耳を切り落としまう
  3. イエス処刑前に「鶏が鳴く前に、あなたは三度私を知らないと言うだろう」と言われ、本当に3度イエスを知らないと言ってしまいイエスを裏切ってしまう(マタイ26:73〜75)

など、ペテロの失敗ストーリーでは窮地に追い込まれると耐えきれなくて逃げたりする様な弱さがありました。

ペテロはどちらかと言うと少しできない子分肌で「イエス様!どこまでもついていきます!私がイエス様を守ります!」との様に、ペテロなりでしたが本当にイエス様を慕っており愛している様子がわかります。

イエスの愛しておられた弟子が、ペテロに「あれは主だ」と言った。シモン・ペテロは主であると聞いて、裸になっていたため、上着をまとって海にとびこんだ。(ヨハネ21:7)

 

ペテロは、180°変えられた使徒

使徒ペテロは信仰が弱い一面もありましたが、キリストの復活後はとても成長を遂げた使徒でもあります。

すると、ペテロが答えた、「悔い改めなさい。そして、あなたがたひとりびとりが罪のゆるしを得るために、イエス・キリストの名によって、バプテスマを受けなさい。そうすれば、あなたがたは聖霊の賜物を受けるであろう。この約束は、われらの主なる神の召しにあずかるすべての者、すなわちあなたがたと、あなたがたの子らと、遠くの者一同とに、与えられているものである」。ペテロは、ほかになお多くの言葉であかしをなし、人々に「この曲った時代から救われよ」と言って勧めた。そこで、彼の勧めの言葉を受けいれた者たちは、バプテスマを受けたが、その日、仲間に加わったものが三千人ほどあった。(2:38〜41)

ペトロはイエスが生前に行っていた事を自ら・・強い力で説教したり、死人を蘇らせたり、ペトロとヨハネが足の不自由な人を立たせたことなど奇跡を行いました。

ペテロの活躍については、使徒の働きを読むと弟子時代と比べてかなりの成長ぶりが伺えます。

 

ペテロの最後

ペテロの最後については、イエスの処刑後にクリスチャンは厳しく弾圧されることになります。

その最中にペトロはキリスト教徒が迫害されていたローマで皇帝ネロに捕らえられ、逆さ磔になって殉教します。

聖ペトロの逆さ磔(カラバッジョ) : Topics BB

ペトロの受難から、逆さの十字架は聖ペトロの十字とも呼ばれます。

こちらも読まれています12使徒それぞれの最後の殺され方|なぜ使徒達は神のために死ねるのかも考察してみた。

 

使徒ペテロは、イエスから天の鍵を預かった人

Free photos of Saint peter's basilica

使徒ペテロが最もすごいのが、唯一イエス様から天の鍵を預かった人物です。

👉シモン・ペテロが答えて(イエスに)言った、「あなたこそ、生ける神の子キリストです」。

そこで、わたしもあなたに言う。あなたはペテロである。そして、わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てよう。黄泉の力もそれに打ち勝つことはない。わたしは、あなたに天国のかぎを授けよう。そして、あなたが地上でつなぐことは、天でもつながれ、あなたが地上で解くことは天でも解かれるであろう」。(マタイ16:18〜19)

では、ここから繋がるすごい話になっていきます。

  • ペテロは初代ローマ教皇になっている。
  • 世界最小の国バチカン市国内、サン・ピエトロ大聖堂にペテロの墓になっている

解説します。

ぺテロは初代ローマ教皇になっている。

カトリックでは教皇の称号は3世紀から使われるようになりますが、初代ローマ教皇はペトロとされています。

まさに岩のことくキリスト教の礎!名誉なことです。

※教皇→カトリック教会のローマ司教のことであり、キリスト教の最高位聖職者の称号。

 

世界最小の国バチカン市国内、サン・ピエトロ大聖堂にペテロの墓になっている

ここも凄いのが、ペテロの墓の上にサン・ピエトロ大聖堂(聖ペトロの大聖堂)があることです。

昼間の青空の下のベージュのコンクリートの建物

サン・ピエトロ大聖堂(聖ペトロの大聖堂)→カトリック教会の総本山であり、、ペトロの墓(旧ローマ郊外バチカンの丘)と伝えられる場所です。

キリスト教はカトリックを機に爆発的に広まっているので、天国の鍵と言えば鍵になっています!感謝です!

 

以上ペテロのレポートでした。

では、祝福がありますように(๑>◡<๑)ノ

 

カテゴリー

コメントを残す