大ヤコブと小ヤコブの違いって?大ヤコブと小ヤコブをそれぞれ比較と区別してみた。

大ヤコブと小ヤコブ
ジョン
12使徒の大ヤコブと小ヤコブの違いって何ですか?なんで大小で分けるんですか?
ジョン
大と小のヤコブについてわかりやすく知りたい
ジョン
大と小のヤコブは、どんな人達でしたか?

▲上記のことから答えていきます。▲

ハレルヤ!クリスぱんだ(@jesus153blog)です。

聖書には多くのヤコブがいて、さらにイエス・キリストの12使徒の中に2人のヤコブ(大・小)がいます。この使徒ヤコブ達の違いがわからなくなりませんか?

結構、名前だけでも混乱しますよね?僕も聖書は同名が多すぎて名前に弱いんですが・・笑

今回、大のヤコブと小のヤコブについて情報をまとめて区別できる様に比較をしてみましたので、ヤコブパニックになっている方は是非ご参考にしてみてください。

大ヤコブと小ヤコブの違いって?

Free photos of People

イエス・キリストの12使徒にWヤコブがいます。この違いについて下記の通りまとめていきます。

  • 大ヤコブと小ヤコブの違い
  • 大ヤコブと小ヤコブの功績
  • 大ヤコブと小ヤコブの最後は?

では解説です。

※ヤコブは「ヤハウェは救ってくださる。」の意味になります。

大ヤコブと小ヤコブの違い

なぜヤコブに大と小があるのか?その違いについては2人のヤコブを区別をするためです。

はいっ!そのままですね。実のところ誰もその人物達を見たことがないので見た目的なところからなのか?は謎です。言われた通りに覚えるしかない様です。

人を区別するための補足ですが、当時はありきたりな名前が多かったので〇〇さんの左隣のヤコブ。〇〇の丘のヤコブ。〇〇したヤコブ。〇〇の子どものヤコブなど区別できるような工夫をした呼び名をつけていた様です。

では大と言われるヤコブと小と言われたヤコブをまとめていきます。それぞれプロフィールにしていきます。

▼大ヤコブと呼ばれた人のプロフィール▼

名前ヤコブ(大)
画像大ヤコブ|イエスの12弟子・12使徒
あだ名ゼベダイの子・雷の子、大ヤコブ、年長のヤコブ
家族ヨハネと兄弟、母はサロメ
シンボル帆立貝
旧職漁師
出身ベツサイダ
死去理由殉教

大ヤコブと言われる人は使徒ヨハネと兄弟であり、彼がイエスの弟子となるタイミングはペテロ兄弟と同じで漁をしてる時にイエスキリストに声をかけらイエスについていきます。

また少し進んで行かれると、ゼベダイの子ヤコブとその兄弟ヨハネとが、舟の中で網を繕っているのをごらんになった。そこで、すぐ彼らをお招きになると、父ゼベダイを雇人たちと一緒に舟において、イエスのあとについて行った。(マルコ1:19〜20)

ちなみに雷の子と呼ばれていたのは兄弟ヨハネと同じで大ヤコブも気性荒いと言われていたからです。さらに追記すると大ヤコブは声までも大きいとも言われています。

イエスは彼に言われた、「やめさせないがよい。あなたがたに反対しない者は、あなたがたの味方なのである」。さて、イエスが天に上げられる日が近づいたので、エルサレムへ行こうと決意して、その方へ顔をむけられ、自分に先立って使者たちをおつかわしになった。そして彼らがサマリヤ人の村へはいって行き、イエスのために準備をしようとしたところ、村人は、エルサレムへむかって進んで行かれるというので、イエスを歓迎しようとはしなかった。弟子のヤコブとヨハネとはそれを見て言った、「主よ、いかがでしょう。彼らを焼き払ってしまうように、天から火をよび求めましょうか」。イエスは振りかえって、彼らをおしかりになった。(ルカ9:50〜55)

大ヤコブに関しては、イエスの重要なシーン(ゲッセマネの祈り、ヤイロの娘の復活、モーセとエリヤとの変容)などにも立ち会うなど・・イエス様の側近だったのかもしれません。

大の推測ですが、大ヤコブは漁師もしていたのでガタイがデカかったかもしれません。

 

▼小ヤコブと呼ばれた人のプロフィール▼

名前ヤコブ(小)
画像小ヤコブ
あだ名アルファイの子ヤコブ
家族兄弟はヨセ、母マリア(マルコ15:40)、父はアルファイ(アルパヨ)
シンボルノコギリ・棍棒
旧職ーーー
出身ーーー
死去理由ーーー

小ヤコブもイエス・キリストの12弟子のお一人です。

そこで、イエスは十二弟子を呼び寄せて、汚れた霊を追い出し、あらゆる病気、あらゆるわずらいをいやす権威をお授けになった。十二使徒の名は、次のとおりである。まずペテロと呼ばれたシモンとその兄弟アンデレ、それからゼベダイの子ヤコブとその兄弟ヨハネ、ピリポとバルトロマイ、トマスと取税人マタイ、アルパヨの子ヤコブとタダイ、(マタイ10:1〜3)

プチ情報では小ヤコブは、マタイの兄弟とか・・ないとか?・・・。

残念ですが、小ヤコブに関しては聖書記述がないのでここまでになります。

 

大ヤコブと小ヤコブの功績

大ヤコブの活躍については、ユダヤとサマリア、スペインの地を伝道します。

スペインでは9人の弟子を得たとされます。

 

小ヤコブの功績については記述がないので不明です。

 

大ヤコブと小ヤコブの最後は?

大ヤコブと小ヤコブの殉教(最後)の違いもまとめていこうと思います。

そのころ、ヘロデ王は教会のある者たちに圧迫の手をのばし、ヨハネの兄弟ヤコブをつるぎで切り殺した。そして、それがユダヤ人たちの意にかなったのを見て、さらにペテロをも捕えにかかった。それは除酵祭の時のことであった。(使徒12:1〜3)

 

小ヤコブの最後については、エルサレムの神殿から突き落とされ、石で打たれ、のこぎりでばらばらにされたという伝承があります。

 

大ヤコブと小ヤコブの違いのまとめ

大ヤコブと小ヤコブの違いについてまとめます。(簡単にまとめます)

  • 大ヤコブはイエス様の重要なシーンに多く居合わせた人物
  • 大ヤコブの父はゼベダイ(兄弟にヨハネがいる)で、小ヤコブの父はアルファイ
  • 小ヤコブは記載がなくよくわからない使徒・・だけど殉教がノコギリで切られるなどインパクト強め。

こんな感じで全くの別人という感じでした。

少しは区別できたかなぁ〜って感じです。ぜひ覚えるのにご活用ください。

では祝福があります様に(๑>◡<๑)ノ

カテゴリー

コメントを残す