イエス12使徒の覚え方|12弟子たちのスカウト順と特徴も一緒にまとめました。

12使徒の覚え方
ジョン
イエス・キリストの使徒ってどんな人がいますか?
ジョン
12使徒の名前の覚えたいのですが、覚え方を教えてください。

▲上記のことから答えていきます。▲

ハレルヤ!クリスぱんだ(@jesus153blog)です。

イエス・キリストには12人の使徒がいるのはわかるけど「名前が覚えられない・・」そんな悩みはないでしょうか?

というのも〜聖書には似た名前が多いんですよね。しかも名前も同じってことがあります。

名前がわからないと、クリスチャン仲間内の会話や礼拝説教でも誰の話をしているのかわからなくなるんですよね?

今回、12使徒の簡単な名前の覚え方をご紹介していきますので、よろしかったら参考にして頂けると幸いです。

イエスキリストの12使徒の覚え方

Free photos of Church

イエス・キリストの12使徒の名前の覚え方です。

下記の箇所からイエス様は12の使徒の名前を呼ばれました。

さてイエスは山に登り、みこころにかなった者たちを呼び寄せられたので、彼らはみもとにきた。そこで十二人をお立てになった。彼らを自分のそばに置くためであり、さらに宣教につかわし、また悪霊を追い出す権威を持たせるためであった。こうして、この十二人をお立てになった。そしてシモンにペテロという名をつけ、またゼベダイの子ヤコブと、ヤコブの兄弟ヨハネ、彼らにはボアネルゲ、すなわち、雷の子という名をつけられた。つぎにアンデレ、ピリポ、バルトロマイ、マタイ、トマスアルパヨの子ヤコブタダイ、熱心党のシモン、それからイスカリオテのユダ。このユダがイエスを裏切ったのである。イエスが家にはいられると、(マルコ3:13〜19)

イエスの12使徒の覚え方

さて、少しややこしくなってくるので名前的に整理をします。

  1. ペテロ(旧シモン)
  2. 子ヤコブ・(子)大ヤコブ
  3. ヨハネ
  4. アンデレ
  5. ピリポ
  6. バルトロマイ
  7. マタイ
  8. トマス
  9. タダイ
  10. 熱心党のシモン
  11. イスカリオのユダ

以上が覚えるべき11種類の名前になります。

ここに12使徒の以外に聖書には似た名前が出てきます。

参考にですが・・イエスの従兄弟に(ヤコブ、ヨセフ、シモン(シメオン)、ユダ、妹2人)と言う方がいます

 

12使徒のスカウト順

聖書を参考にすればスカウト順は下記の通りです。

  1. ペテロ(シモン)
  2. アンデレ
  3. ゼべダイの子ヤコブ
  4. ヨハネ
  5. フィリポ
  6. バルトロマイ(ナタナエル)
  7. マタイ
  8. イスカリオのユダ
  9. アルファイの子ヤコブ
  10. 熱心党のシモン
  11. トマス
  12. タダイ(ヤコブの子ユダ)

彼らの職業は漁師や蔑まれていた徴税人といった方々が使徒に選ばれました。

 

12使徒の特徴順

12使徒の特徴もまとめます。

なんとなく特徴を掴むとイメージがつきやすいかもです。

使徒の名前画像特徴
ペテロ(シモン)漁師であり、イエスの最初の弟子。ペテロ(岩)とイエスに呼ばれ後に天国の鍵を渡される人物。ペテロのお墓の上にはローマ教皇バチカンサン・ピエトロ寺院が建っている。
アンデレペテロの弟。洗礼者ヨハネから話を聞き弟子になったともされる。
大ヤコブ2人いる子ヤコブの大ヤコブ(区別のため)。下のヨハネの兄弟。
ヨハネ大ヤコブの兄弟。イエスが最も愛した弟子とされる。イエス死後の初期教会の指導者でもあり、ヨハネの福音書の記者。
バルトロマイナタナエルではないか?とされあまり記述がない人物。アルメニアで皮を剥がされたとされる。
フィリポピリポともされ、あまり記述がない。使徒行伝のフィリポとは別人。
マタイローマの手先として嫌われていた徴税人。レビとも言われる。マタイの福音書の記者。
トマスイエスの復活を信じることができず、イエスに怒られた人物。
子ヤコブ アルファイの子ヤコブ。特に記述はない。
タダイヤコブ(アルファイの方)の子。ユダともされる。裏切りのユダではないユダで誤解を招かないように避けられ忘れられた聖人にもなっている。
熱心党シモン正義感が強く、熱心だったため熱心党とされる。
イスカリオのユダ銀貨30枚でイエスを裏切った人物。最後は自殺をする。

聖書でわかる弟子たちの特徴はこんな感じです。

 

まとめ

どうでしたでしょうか?少しは名前を覚えられたでしょうか?

使徒の覚えるべき名前は下記の通りです。

  • 最初の弟子であるペテロ(旧シモン)とその兄弟アンデレ、子ヤコブが2名いる中の大ヤコブとその兄弟ヨハネ(洗礼者とは別)。
  • 特に何をしたのかよくわからないピリポとアルファイの子ヤコブ、バルトロマイ。
  • 徴税人のマタイの福音書を書いたマタイ、疑い強いトマス、正義感が強い熱心党のシモン
  • 忘れられたタダイ(ユダ)と裏切りのイスカリオのユダ

 

最初はわからないと思いますが、徐々に名前がわかってくるので安心してください。

 

では、祝福がありますように(๑>◡<๑)ノ

 

カテゴリー

コメントを残す