▲上記のことから答えていきます。▲
ハレルヤ!クリスぱんだ(@jesus153blog)です。
聖書に”隣人を愛しなさい”とおっしゃいます。
意外とどういう意味かわからなかったりしちゃう😎イエス様の大事な戒めの1つでもあるのでこれ覚えておくと天国マイレージポイントUPです。
全てにおいて愛することが優先。
— 聖書と預言と神様@クリスぱんだ (@jesus153blog) September 15, 2022
聖書で「隣人を愛しなさい」とあります。この隣人とは何か?と疑問に思ったことはないですか?
僕も初めは誰のことを指すのか理解不能でした。
ですが、この話は超〜単純な話なので誰でも理解できます。
では、現代的にレベルをあわせて解説していきます。
👉クリスチャン歴15〜20年の私が解説します!
本記事でわかること
☑️隣人愛とは?
☑️現代の隣人愛の例え
聖書の隣人愛とはこういう意味
隣人を愛するについて単純に「めちゃくちゃ人に優しく」と言う解釈です。
聖書には、イエス様直々の御言葉で”隣人を愛しなさい”と言うセリフがあります。
▼隣人愛の聖句箇所▼
この隣人の対象者は、全世界の約78億人(2020年)全員の事です。
- 子供・大人
- 友達・親友・恋人
- お年寄り
- 隣近所
- 親戚
- 上司・部下
- 先輩・後輩
- 両親・兄弟
- 肌の色が違う人
- 髪の毛の色が違う人
- 怖い人・優しい人
- 憎い人・ムカつく人・悪い人
- 裏切り者・騙した人
- マフィア・ヤクザ
全員です。
そして、隣人愛をどのように?の例えでは、サマリアの人が参考となります。
この例は聖書に記載しています。
ざっくり言えば、とことん優しくしなさい!です。
ちなみにこの「隣人を愛しさない」と言うのはキリストの時代からで、旧約の時代は罰的な話があるのですが、B.C [Before Christ(旧約時代)]、A.D[Anno Domini(新約時代)] では、神との契約が変わるので時代で考えが変わっています。
私たちができる隣人愛の例え
より具体的に理解するために私たちができる隣人愛について、日常の事例を踏まえて説明していきます。
感覚的にはサービス業と同じです。
隣人愛の事例①
例)バスや電車で座れないおばあさんがいた。
おばあさん「ありがとうね」
おばあさん「大丈夫よ」
おばあさん「いいのよ!大丈夫よ!」
おばあさん「随分優しいのね」
隣人愛の事例②
例)ホームレス
ホームレス「いいのかい?ありがとうね」
ホームレス「2日は食べてないよ」
ホームレス「お寿司が食べたい。大好物なんじゃ」
ホームレス「本当にありがとう」
隣人愛の事例③
例)日本に来た外国人が財布をなくした。
外国人「入国で財布をなくしてしまって・・」
外国人「ありがとうございます」
(財布が見つかる)
外国人「ありがとうございます!日本の風景が見たいです」
(行き別れ)
外国人「佐藤!本当にありがとうございます!楽しかったよ」
こんな感じでとことんできる限りの親切心を通してあげるとGoodです。
『自分を愛するようにあなたの隣り人を愛せよ』。とは、どんな人でも優しく丁寧に愛を持って助けてあげることです。
簡単のようで難しいですが、イエス様の本質なのでイエス様に従う必要がありますね。
ちなみに自分が行った親切は自慢はしてはいけません。なぜならそこで報いが起きるからです。
黙って親切を行いましょう。
では、祝福がありますように( ^ω^ )ノアーメン