聖書の隣人愛とは?この箇所の意味と注意点!そうだったのか・・隣人さんとは〇〇です。

ジョン
聖書の隣人愛って誰ですか?
ジョン
隣人愛って何をすればいいですか?

▲上記のことから答えていきます。▲

ハレルヤ!クリスぱんだ(@jesus153blog)です。


聖書で「隣人を愛しなさい」とあります。この隣人とは何か?と疑問に思ったことはないですか?

僕も初めは誰のことを指すのか理解不能でした。

ですが、この話は超〜単純な話なので誰でも理解できます。

では、現代的にレベルをあわせて解説していきます。

👉クリスチャン歴15〜20年の私が解説します!

本記事でわかること

☑️隣人愛とは?

☑️現代の隣人愛の例え

聖書の隣人愛とはこういう意味

人, 女性, 話している, 笑う, ハッピー, 友達, カジュアル, 屋外

隣人を愛するについて単純に「めちゃくちゃ人に優しく」と言う解釈です。

聖書には、イエス様直々の御言葉で”隣人を愛しなさい”と言うセリフがあります。

▼隣人愛の聖句箇所▼

イエスは言われた、「『心をつくし、精神をつくし、思いをつくして、主なるあなたの神を愛せよ』。8これがいちばん大切な、第一のいましめである。第二もこれと同様である、『自分を愛するようにあなたの隣り人を愛せよ』。(マタイ22:37〜39)

この隣人の対象者は、全世界の約78億人(2020年)全員の事です。

  • 子供・大人
  • 友達・親友・恋人
  • お年寄り
  • 隣近所
  • 親戚
  • 上司・部下
  • 先輩・後輩
  • 両親・兄弟
  • 肌の色が違う人
  • 髪の毛の色が違う人
  • 怖い人・優しい人
  • 憎い人・ムカつく人・悪い人
  • 裏切り者・騙した人
  • マフィア・ヤクザ

全員です。

そして、隣人愛をどのように?の例えでは、サマリアの人が参考となります。

この例は聖書に記載しています。

すると彼は自分の立場を弁護しようと思って、イエスに言った、「では、わたしの隣り人とはだれのことですか」。イエスが答えて言われた、「ある人がエルサレムからエリコに下って行く途中、強盗どもが彼を襲い、その着物をはぎ取り、傷を負わせ、半殺しにしたまま、逃げ去った。するとたまたま、ひとりの祭司がその道を下ってきたが、この人を見ると、向こう側を通って行った。同様に、レビ人もこの場所にさしかかってきたが、彼を見ると向こう側を通って行った。ところが、あるサマリヤ人が旅をしてこの人のところを通りかかり、彼を見て気の毒に思い、近寄ってきてその傷にオリブ油とぶどう酒とを注いでほうたいをしてやり、自分の家畜に乗せ、宿屋に連れて行って介抱した。翌日、デナリ二つを取り出して宿屋の主人に手渡し、『この人を見てやってください。費用がよけいにかかったら、帰りがけに、わたしが支払います』と言った。この三人のうち、だれが強盗に襲われた人の隣り人になったと思うか」。彼が言った、「その人に慈悲深い行いをした人です」。そこでイエスは言われた、「あなたも行って同じようにしなさい」。(ルカ10:29〜37)

ざっくり言えば、とことん優しくしなさい!です。

ちなみにこの「隣人を愛しさない」と言うのはキリストの時代からで、旧約の時代は罰的な話があるのですが、B.C [Before Christ(旧約時代)]、A.D[Anno Domini(新約時代)] では、神との契約が変わるので時代で考えが変わっています。

 

私たちができる隣人愛の例え

日没, 男性, シルエット, 助ける, 救いの手, 冒険, 身長, クライミング, 山, ピーク, サミット

より具体的に理解するために私たちができる隣人愛について、日常の事例を踏まえて説明していきます。

感覚的にはサービス業と同じです。

 

隣人愛の事例①

例)バスや電車で座れないおばあさんがいた。

佐藤
おばあさん!僕が席を譲りますよ!

おばあさん「ありがとうね」

佐藤
いいんです!よろしかったら。そのお荷物上に乗せましょうか?重いですもんね。

おばあさん「大丈夫よ」

佐藤
降りる駅はどこですか?改札まで荷物持っていきますよ?

おばあさん「いいのよ!大丈夫よ!」

佐藤
なんだったらタクシー呼びますか?僕がお金払いますよ?

おばあさん「随分優しいのね」

 

隣人愛の事例②

例)ホームレス

佐藤
貧しい人だ!お金をあげよう!どうぞ10000円をあげます。

ホームレス「いいのかい?ありがとうね」

佐藤
何かお腹は空いてないですか?

ホームレス「2日は食べてないよ」

佐藤
では、何が食べたいですか?ご馳走しますよ

ホームレス「お寿司が食べたい。大好物なんじゃ」

佐藤
では、ご馳走しますよ!その格好だとお店に入りづらいと思うので、洋服と髪も切りにいきましょう。僕が出しますよ

ホームレス「本当にありがとう」

 

隣人愛の事例③

例)日本に来た外国人が財布をなくした。

佐藤
どうしました?

外国人「入国で財布をなくしてしまって・・」

佐藤
大変でしたね?では僕が一緒に探しますよ!

外国人「ありがとうございます」

(財布が見つかる)

佐藤
よかったですね!もしよかったら日本を案内しますよ!

外国人「ありがとうございます!日本の風景が見たいです」

佐藤
案内しますよ!では、一緒にいきましょう!

(行き別れ)

外国人「佐藤!本当にありがとうございます!楽しかったよ」

佐藤
いいえ!もしわからないことがあれば、こちらに電話してください!わかることなら案内しますよ。

 

 

こんな感じでとことんできる限りの親切心を通してあげるとGoodです。

自分を愛するようにあなたの隣り人を愛せよ』。とは、どんな人でも優しく丁寧に愛を持って助けてあげることです。

簡単のようで難しいですが、イエス様の本質なのでイエス様に従う必要がありますね。

ちなみに自分が行った親切は自慢はしてはいけません。なぜならそこで報いが起きるからです。

黙って親切を行いましょう。

では、祝福がありますように( ^ω^ )ノアーメン

カテゴリー

コメントを残す