クリスチャンが寝る前にするお祈り|イエス様にも寝る前にどう祈るか?聞いてみた。

祈り寝る
ジョン
クリスチャンが寝る前にする祈りとかありますか?
ジョン
寝る前にどんな内容で祈ればいいですか?

▲上記のことから答えていきます。▲

ハレルヤ!クリスぱんだ(@jesus153blog)です。

クリスチャンとなれば祈りは必須です。

「朝起きた時」「食前食後」「移動前」「仕事前」など・・、多種多様に祈るケースがあると思いますが・。

寝る前となるとなんと祈っていいものか?疑問ですよね。

今回、祈る前に祈る内容や祈り方などの情報をまとめてみました。

他にも、僕個人的にも神様の声を聞くチャレンジもしてますので主の預言付きメッセージも届けてみようと思います。

クリスチャンが寝る前にするお祈り

Free photos of Hands

クリスチャンが寝る前にする祈りの参考。

  • 祈りは自由でいい
  • 聖書にはなんと書いているのか?
  • 口で祈るのか?

では解説

祈り方は自由

結論、寝る前の祈り方は自由です。

異端含めて宗派・教派も色々で自由に祈っているのが現状なので「こうやって祈る」なんてありません。

福音書に書いてある主の祈りから定型文で祈る人もいれば、アレンジで祈る人もいます。

 

聖書にはなんと書いているのか?

聖書に祈りについては、コツやアドバイス的のみです。

祈りに関し時間・日時などは指定はありませんし、祈りは神様のとの個人的な対話です。

なので、寝る前に祈るとしたら”おやすみの祈り”です。

ちなみに聖書記述のコツは下記の通り(一部)。

  • 互いに罪を告白・癒やされるよう・(ヤコブ5:16)
  • 感謝を持って(ピリピ4:6)
  • 祈る時、隠れて(マタイ6:6)
  • 絶えず祈りなさい(Ⅰテサロ5:17、ローマ12:12、コロサイ4:2)
  • 祈りは叶えられる(マタイ7:7、マタイ21:22、マルコ11:24、Ⅰヨハネ5:15)
  • クドクドと祈るな(マタイ6:7)

祈りにも色々と種類がありますが、就寝前となれば「感謝」「悔い改め」「明日の守り」などが自然でしょう。

目が覚めている時は聖徒のためにも祈ります。

 

口で祈るのか?

よく、声を出して祈るのか?心の中で祈るのか?とあります。

これは声を出さず祈っても祈りの効き目があります。

 

念のために声に出さなくても、祈りが神様に届いている聖句がありました。

だから、彼らのまねをするな。あなたがたの父なる神は、求めない先から、あなたがたに必要なものはご存じなのである。(マタイ6:8)

自分を義人だと自任し、他の人々を見下している者たちに対しては、イエスはこのようなたとえを話された。 「ふたりの人が、祈るために宮に上った。ひとりはパリサイ人で、もうひとりは取税人であった。パリサイ人は、立って、心の中でこんな祈りをした。『神よ。私はほかの人々のようにゆする者、不正な者、姦淫する者ではなく、ことにこの取税人のようではないことを、感謝します。私は週に二度断食し、自分の受けるものはみな、その十分の一をささげております。』 ところが、取税人は遠く離れて立ち、目を天に向けようともせず、自分の胸をたたいて言った。『神さま。こんな罪人の私をあわれんでください。』 あなたがたに言うが、この人が、義と認められて家に帰りました。パリサイ人ではありません。なぜなら、だれでも自分を高くする者は低くされ、自分を低くする者は高くされるからです。」(ルカ 18:9~14 )

ハンナが主の前で長く祈っている間、エリはその口もとを見守っていた。ハンナは心のうちで祈っていたので、くちびるが動くだけで、その声は聞こえなかった。それでエリは彼女が酔っているのではないかと思った。 エリは彼女に言った。「いつまで酔っているのか。酔いをさましなさい。」 ハンナは答えて言った。「いいえ、祭司さま。私は心に悩みのある女でございます。ぶどう酒も、お酒も飲んではおりません。私は主の前に、私の心を注ぎ出していたのです。このはしためを、よこしまな女と思わないでください。私はつのる憂いといらだちのため、今まで祈っていたのです。」 エリは答えて言った。「安心して行きなさい。イスラエルの神が、あなたの願ったその願いをかなえてくださるように。」(Ⅰサムエル1:12~17 )

しかし主はサムエルに言われた、「顔かたちや身のたけを見てはならない。わたしはすでにその人を捨てた。わたしが見るところは人とは異なる。人は外の顔かたちを見、主は心を見る」。(サムエル16:7)

もちろん声に出すことも重要でしょう。

ですが、神は平等です。もし口が聞けない人はどうやって祈るのでしょう?心でしか祈れません。もし祈れない状況下であるならどうやって祈るのでしょう?心しかありません。

そう考えると神は心の中を見るのは必然だと思うので心の中で祈りは聞かれるのだと思います。

 

イエス様が教えてくれる寝る前のお祈り

woman breastfeeding toddler painting

僕は個人的に神様の声を聞く訓練生です。

なので今回、主より(寝る前の祈りについて)言葉を頂戴していこうかな〜と思います。

 

▼主からのメッセージ▼

主は言われます。「あなたは何をそんなにも恐れているのか?わたしはいつもあなたと共にいますよ。

寝るのはいいことです。ですが、寝ることを愛してはいけません。寝る事を愛してしまったらわたしが仲介者になれないじゃないですか?

わたしが願うことは、希望と光です。あなたが健やかに眠れればそれは一番いいのです。

あなたが日頃疲れ寝てしまう日もあり、寝ることを優先してしまうこともあるでしょう。わたしはあなたをよく見守る者です。まず、心を休めなさい。

よくよく言っておく、わたしが語ったことは必要なことですが、全て守れるとは思ってもいません。

ですが、必要でした。何も言葉に囚われずにしなさい。

もし、わたしが語った言葉を義務的に祈ればわたしは嬉しいと思いますか?

もしあなたが親で子にいつも寝る前に同じ文章を語りなさいと言えば、それは嬉しいですか?言葉でも心がなければ何も虚しいものです。わたしは真理を語る者です。あなたが喜び満たされるために語ります。

こう考えなさい。

もしあなたの愛する子供に寝る前にあなたに一言語ってほしい言葉なんですか?

「愛しているママ」や「愛しているパパ」ではないでしょうか?これが最も嬉しい言葉です。

もし、あなたが寝る前にクドクドと同じ言葉を繰り返すならばわたしはうんざりしてしまいます。わたしは生きています。あなたも生きています。わたしを口の聞けない偶像としてはいけません。

あなたの中でわたしは生きていますか?あなたの中でわたしが生きていなかったらわたしはただの物です。何を信仰しているのですか?見えない生きている霊ではないですか?

では言葉はなぜ生きていますか?あなたの中でわたしの言葉がいつまでも残り存在しているのはなぜでしょう?わたしは生きているからです。生きる信仰をしなさい。

わたしはあなたの中で生きています。だからわたしが生きている者と感じ、生きている者に語り床に落ちなさい。」と主は言われます。

 

では、祝福がありますように(๑>◡<๑ノ

 

▼神様の声を聞くまでにした方法▼

📕神様の言葉を受け取る方法|聖霊の油注ぎから個人預言をするまでの秘密の記録(聖霊様との和解と預言)

 

カテゴリー

2 件のコメント

  • イエス様を、
    一番先に在られる神様の子、
    全ての人の兄にあたる方なので、
    イエスにいさまと呼ぶのはどうなんでしょうか。
    個人的にそう呼ぶようになってすごく身近になった気がする……!

    信仰を持つようになってからは、
    天に自分の父がいて家族になっ(てい)たことを実感できていませんでしたが
    イエス様がわたしの兄で
    『にいさま』なのだというのはなんかしっくりきた感じです。
    長男なので上に誰もいなくて寂しい感じがしていたけど
    わたしを愛してくれるとても頼れる兄が『いる』んだ!と、
    呼び方一つ変えただけで実感するようになるなんてと思う次第。

    • コメントありがとうございます。
      イエス様ももっと身近に感じてほしいと思っていると思います。
      ちなみに天の父と聖霊様(母親?)。イエス様が神の御子であり、師であり、兄であり、友でもあります。
      それにイエス様は愚痴も聞いてくれて、相談も乗ってくれる最高の親友にもなれます。

  • コメントを残す