【聖書】不正の管理人のたとえ話。Filening Number:⑲

不正の管理人
ステファノ
聖書で”不正の管理人・なんちゃら”のたとえ箇所ってどこやっけ?
ジョブス
(ルカの福音書16:1〜8)で語られているよ!
ステファノ
ちなみに、どんな内容やったけ?
ジョブス
たぶんだけどな〜”不正の管理人のたと”の意味をざっくり解説してみたから参考にしてみてや!

不正の管理人のたとえ話。

【語られた内容】(ルカの福音書16:1〜8)※意味がわかりすいように()で話が繋がりやすいキーワードを入れています。

イエスはまた、弟子たちに言われた、「ある金持のところにひとりの家令がいたが、彼は主人の財産を浪費していると、告げ口をする者があった。そこで主人は彼を呼んで言った、『あなたについて聞いていることがあるが、あれはどうなのか。あなたの会計報告を出しなさい。もう家令をさせて置くわけにはいかないから』。そうだ、わかった。こうしておけば、職をやめさせられる場合、人々がわたしをその家に迎えてくれるだろう』。それから彼は、主人の負債者をひとりびとり呼び出して、初めの人に、『あなたは、わたしの主人にどれだけ負債がありますか』と尋ねた。次に、もうひとりに、『あなたの負債はどれだけですか』と尋ねると、『麦百石です』と答えた。これに対して、『ここに、あなたの証書があるが、八十石と書き変えなさい』と言った。ところが主人は、この不正な家令の利口なやり方をほめた。この世の子ら(ノンクリスチャン=未信者)はその時代(未信者達の世界)に対しては、光の子(クリスチャン=信者)らよりも利口である。(ルカの福音書16:1〜8)

〜参考になる続き〜

16:9またあなたがたに言うが、不正の富(この世の財産)を用いてでも、自分のために友だち(信仰の友との意)をつくるがよい。そうすれば、富が無くなった場合、あなたがたを永遠のすまいに迎えてくれるであろう。(伝道の末、信仰の友だった人があなたを迎え入れる)16:10小事(地上の世界)に忠実(キリストのみことば =聖書)な人は、大事(御国=天国)にも忠実である。そして、小事に不忠実(キリストの言葉を無視する)な人は大事にも不忠実である。16:11だから、もしあなたがたが不正の富について忠実(この世のお金の管理にキリストの御言葉で従う)でなかったら、だれが真の富を任せるだろうか。16:12また、もしほかの人のもの(神様のもの)について忠実でなかったら、だれがあなたがたのもの(御国の民として管理の役目)を与えてくれようか。16:13どの僕でも、ふたりの主人に兼ね仕えることはできない。一方を憎んで他方を愛し、あるいは、一方に親しんで他方をうとんじるからである。あなたがたは、神と富とに兼ね仕えることはできない」。(ルカ16:9〜13)

※口語訳より

【ざっくりこういう話】

(前半)管理人は罪(浪費)を犯していた→それを見た者が主にちくる→主に声をかけられ不正を行なっていたので職を失うのではないかと焦る。→職を失っても困らないように主人の負債者に声をかけ恩を売っていく→債務者たちの証文も管理していたため、少しずつ債務者たちの負債を軽くした(職を失ったとき、債務者たちの恩が返って来ると思った。)→そのやり方をみた主人は「お前頭良いな〜」って関心を持ち褒めた。

(後半)しかし、主は不正に稼いだお金(世のお金)を咎めたのではなく、その不正の富の良き使い道として、伝道(信仰の仲間を作る)事に使う事で天に宝を積む事に精を出しなさい。と言うもの。

→わたし達は神の御国を選ぶべきである。

この箇所は非常に難解のたとえです。参考としてお願いします。

何か神の国のイメージが持てると幸いです。

▼他のたとえ話▼

  1. 岩の上に土台を建てた家のたとえ話。Filening Number:①
  2. 新しいぶどう酒は新しい革袋(古い着物は古い革袋)へのたとえ話。Filening Number:②
  3. 金を借りた2人のたとえ話。Filening Number:③
  4. 種を蒔く人のたとえ話。Filening Number:④
  5. 善きサマリア人のたとえ 話。Filening Number:⑤
  6. 求めなさいそうすれば与えられる、真夜中に尋ねてくる友人のたとえ。Filening Number:⑥
  7. 愚かな金持ちのたとえ話。Filening Number:⑦
  8. 目を覚ましている僕(しもべ)のたとえ話。Filening Number:⑧
  9. 実のならないいちじくの木のたとえ話。Filening Number:⑨
  10. 毒麦のたとえ話。Filening Number:⑩
  11. からし種とパン種のたとえ話。Filening Number:⑪
  12. 畑に隠してる宝・良い真珠・世の終わりのたとえ話。Filening Number:⑫
  13. 婚宴の上座のたとえ話。Filening Number:⑬
  14. 盛大な大宴会のたとえ話。Filening Number:⑭
  15. 費用の計算のたとえ話。Filening Number:⑮
  16. 見失った(迷い出た)羊のたとえ。Filening Number:⑯
  17. 銀貨を無くした女のたとえ話。Filening Number:⑰
  18. 放蕩(ほうとう)息子のたとえ話。Filening Number:⑱
  19. 不正の管理人のたとえ話。Filening Number:⑲
  20. 金持ちとラザロのたとえ話。Filening Number:⑳
  21. 主人としもべのたとえ。Filening Number:㉑
  22. やもめと不正な裁判官のたとえ 。Filening Number:㉒
  23. ファリサイ派(パリサイ)の人と徴税人のたとえ話。Filening Number:㉓
  24. 仲間を許(赦)さない家来のたとえ話。Filening Number:㉔
  25. ぶどう園の労働者のたとえ話。Filening Number:㉕
  26. 二人の息子のたとえ話。Filening Number:㉖
  27. ぶどう園と農夫のたとえ話。Filening Number:㉗
  28. 婚宴のたとえ話。Filening Number:㉘
  29. 10人の乙女(おとめ)娘のたとえ話。Filening Number:㉙
  30. タラントのたとえ話。Filening Number:㉚
  31. 羊と山羊を分ける(裁き)のたとえ話。Filening Number: ㉛

 

カテゴリー

コメントを残す