【聖書】婚宴のたとえ話。Filening Number:㉘

婚宴のたとえ
ステファノ
聖書で”婚宴・・なんちゃら”のたとえ箇所ってどこやっけ?
ジョブス
(マタイの福音書22:2〜14)で語られているよ!
ステファノ
ちなみに、どんな内容やったけ?
ジョブス
たぶんだけどな〜”婚宴のたとえ意味をざっくり解説してみたから参考にしてみてや!

婚宴のたとえ話

【語られた内容】(マタイの福音書22:2〜14)※わかりやすいように()キーワードを入れています。

「天国は、ひとりの王()がその王子(イエス・キリスト)のために、婚宴を催すようなものである。王はその僕たちをつかわして、この婚宴に招かれていた人たち(ユダヤ権力者、大祭司、律法学者)を呼ばせたが、その人たちはこようとはしなかった。そこでまた、ほかの僕たちをつかわして言った、『招かれた人たちに言いなさい。食事の用意ができました。牛も肥えた獣もほふられて、すべての用意ができました。さあ、婚宴においでください』。しかし、彼らは知らぬ顔をして、ひとりは自分の畑に、ひとりは自分の商売に出て行き、またほかの人々は、この僕たちをつかまえて侮辱を加えた上、殺してしまった。そこで王は立腹し、軍隊を送ってそれらの人殺しどもを滅ぼし、その町を焼き払った。それから僕たちに言った、『婚宴の用意はできている(2000年使った用意。律法の整理、預言者、洗礼、メシアの降臨)が、招かれていたのは、ふさわしくない人々(ユダヤ権力者)であった。だから、町の大通りに出て行って、出会った人はだれでも婚宴に連れてきなさい』。そこで、僕たちは道に出て行って、出会う人は、(無条件)悪人でも善人(徴税人、漁師、娼婦、物乞い)でもみな集めてきたので、婚宴の席は客でいっぱいになった。王は客を迎えようとしてはいってきたが、そこに礼服をつけていないひとりの人を見て、彼に言った、『友よ、どうしてあなたは礼服をつけないで、ここにはいってきたのですか』(最後の裁きとなる)。しかし、彼は黙っていた。そこで、王はそばの者たちに言った、『この者の手足をしばって、外の暗やみにほうり出せ。そこで泣き叫んだり、歯がみをしたりするであろう』。招かれる者は多いが、選ばれる者は少ない」。(マタイの福音書22:2〜14)

※口語訳より

【どういうたとえ話?】

天国のたとえの1つ。ぶどう園と農夫のたとえ話に続く→神は先に御国に招待したのはユダヤ権力者達だったが、彼らは神の子イエスを信じず異端扱いとし神の招待を拒み=結果殺した。彼らは神の招待を断ったのでイエス様は他の者に目を向け外へ出向き出会う人々に無条件で天国の招待を行ったいうたとえ。

その後に招待された者で礼服を着てきない人が見つかるとなる。礼服はイエスの衣となり、福音を信じて入ってきたもののイエス様の福音に実を実らせていなかった人とも解釈ができ「招かれる人は多いが、選ばれる人は少ない」と厳しい言葉が刺さる。御国に入るためにイエス様の受け入れと行動も起こさないといけない。神の国の招待のたとえでもあり、神の国への入国の注意勧告も含まれる。

▼他のたとえ話▼

  1. 岩の上に土台を建てた家のたとえ話。Filening Number:①
  2. 新しいぶどう酒は新しい革袋(古い着物は古い革袋)へのたとえ話。Filening Number:②
  3. 金を借りた2人のたとえ話。Filening Number:③
  4. 種を蒔く人のたとえ話。Filening Number:④
  5. 善きサマリア人のたとえ 話。Filening Number:⑤
  6. 求めなさいそうすれば与えられる、真夜中に尋ねてくる友人のたとえ。Filening Number:⑥
  7. 愚かな金持ちのたとえ話。Filening Number:⑦
  8. 目を覚ましている僕(しもべ)のたとえ話。Filening Number:⑧
  9. 実のならないいちじくの木のたとえ話。Filening Number:⑨
  10. 毒麦のたとえ話。Filening Number:⑩
  11. からし種とパン種のたとえ話。Filening Number:⑪
  12. 畑に隠してる宝・良い真珠・世の終わりのたとえ話。Filening Number:⑫
  13. 婚宴の上座のたとえ話。Filening Number:⑬
  14. 盛大な大宴会のたとえ話。Filening Number:⑭
  15. 費用の計算のたとえ話。Filening Number:⑮
  16. 見失った(迷い出た)羊のたとえ。Filening Number:⑯
  17. 銀貨を無くした女のたとえ話。Filening Number:⑰
  18. 放蕩(ほうとう)息子のたとえ話。Filening Number:⑱
  19. 不正の管理人のたとえ話。Filening Number:⑲
  20. 金持ちとラザロのたとえ話。Filening Number:⑳
  21. 主人としもべのたとえ。Filening Number:㉑
  22. やもめと不正な裁判官のたとえ 。Filening Number:㉒
  23. ファリサイ派(パリサイ)の人と徴税人のたとえ話。Filening Number:㉓
  24. 仲間を許(赦)さない家来のたとえ話。Filening Number:㉔
  25. ぶどう園の労働者のたとえ話。Filening Number:㉕
  26. 二人の息子のたとえ話。Filening Number:㉖
  27. ぶどう園と農夫のたとえ話。Filening Number:㉗
  28. 婚宴のたとえ話。Filening Number:㉘
  29. 10人の乙女(おとめ)娘のたとえ話。Filening Number:㉙
  30. タラントのたとえ話。Filening Number:㉚
  31. 羊と山羊を分ける(裁き)のたとえ話。Filening Number: ㉛
カテゴリー

コメントを残す