【聖書】ぶどう園の労働者のたとえ話。Filening Number:㉕

ぶどう園の労働者
ステファノ
聖書で”ぶどう園の労働者・・なんちゃら”のたとえ箇所ってどこやっけ?
ジョブス
(マタイの福音書20:1〜16)で語られているよ!
ステファノ
ちなみに、どんな内容やったけ?
ジョブス
たぶんだけどな〜”ぶどう園の労働者のたとえ”の意味をざっくり要約してみたから参考にしてみてや!

ぶどう園の労働者のたとえ話

【語られた内容】(マタイの福音書20:1〜16)

天国は、ある家の主人が、自分のぶどう園に労働者を雇うために、夜が明けると同時に、出かけて行くようなものである。彼は労働者たちと、一日一デナリの約束をして、彼らをぶどう園に送った。それから九時ごろに出て行って、他の人々が市場で何もせずに立っているのを見た。そして、その人たちに言った、『あなたがたも、ぶどう園に行きなさい。相当な賃銀を払うから』。そこで、彼らは出かけて行った。主人はまた、十二時ごろと三時ごろとに出て行って、同じようにした。五時ごろまた出て行くと、まだ立っている人々を見たので、彼らに言った、『なぜ、何もしないで、一日中ここに立っていたのか』。彼らが『だれもわたしたちを雇ってくれませんから』と答えたので、その人々に言った、『あなたがたも、ぶどう園に行きなさい』。さて、夕方になって、ぶどう園の主人は管理人に言った、『労働者たちを呼びなさい。そして、最後にきた人々からはじめて順々に最初にきた人々にわたるように、賃銀を払ってやりなさい』。そこで、五時ごろに雇われた人々がきて、それぞれ一デナリずつもらった。ところが、最初の人々がきて、もっと多くもらえるだろうと思っていたのに、彼らも一デナリずつもらっただけであった。もらったとき、家の主人にむかって不平をもらして言った、『この最後の者たちは一時間しか働かなかったのに、あなたは一日じゅう、労苦と暑さを辛抱したわたしたちと同じ扱いをなさいました』。そこで彼はそのひとりに答えて言った、『友よ、わたしはあなたに対して不正をしてはいない。あなたはわたしと一デナリの約束をしたではないか。自分の賃銀をもらって行きなさい。わたしは、この最後の者にもあなたと同様に払ってやりたいのだ。自分の物を自分がしたいようにするのは、当りまえではないか。それともわたしが気前よくしているので、ねたましく思うのか』。このように、あとの者は先になり、先の者はあとになるであろう」。(マタイの福音書20:1〜16)

※口語訳より

どういうたとえ話?簡単に!要約!

天国のたとえの1つ。ぶどう園で”1日中働いた前者”と終業のギリギリで来て”1時間しか働かなかった後者”に主人は同じ賃金を与えたと言う前者には全く納得のいかないストーリー。しかし、ここに後者に対しての神の恩恵が隠されている。聖書的見方では、前者は律法による義を説いてきた宗教指導者(自称義人=ファリサイ派)、後者は徴税人や遊女と表す事もできる。

【ヒント①】☝️※若い時に”キリスト教に入信して70年の人生をすべてキリストに支えてきた者”と”生前に放蕩息子のように好き勝手遊び悪さ(罪)ばかりしてきた者”。しかし後者は死ぬ前にキリストを信じ回心したので神の目からすれば同様な扱いとなるのである。時期は違くても同じ救われた者と思えば喜べるはず。これだと少しわかりやすいかも。

【ヒント②】

  • ポイント①👉ぶどう園=神の御国、主人=神。
  • ポイント②👉神の国の話でもあり、人の妬みを指摘するたとえ。

 

▼他のたとえ話▼

  1. 岩の上に土台を建てた家のたとえ話。Filening Number:①
  2. 新しいぶどう酒は新しい革袋(古い着物は古い革袋)へのたとえ話。Filening Number:②
  3. 金を借りた2人のたとえ話。Filening Number:③
  4. 種を蒔く人のたとえ話。Filening Number:④
  5. 善きサマリア人のたとえ 話。Filening Number:⑤
  6. 求めなさいそうすれば与えられる、真夜中に尋ねてくる友人のたとえ。Filening Number:⑥
  7. 愚かな金持ちのたとえ話。Filening Number:⑦
  8. 目を覚ましている僕(しもべ)のたとえ話。Filening Number:⑧
  9. 実のならないいちじくの木のたとえ話。Filening Number:⑨
  10. 毒麦のたとえ話。Filening Number:⑩
  11. からし種とパン種のたとえ話。Filening Number:⑪
  12. 畑に隠してる宝・良い真珠・世の終わりのたとえ話。Filening Number:⑫
  13. 婚宴の上座のたとえ話。Filening Number:⑬
  14. 盛大な大宴会のたとえ話。Filening Number:⑭
  15. 費用の計算のたとえ話。Filening Number:⑮
  16. 見失った(迷い出た)羊のたとえ。Filening Number:⑯
  17. 銀貨を無くした女のたとえ話。Filening Number:⑰
  18. 放蕩(ほうとう)息子のたとえ話。Filening Number:⑱
  19. 不正の管理人のたとえ話。Filening Number:⑲
  20. 金持ちとラザロのたとえ話。Filening Number:⑳
  21. 主人としもべのたとえ。Filening Number:㉑
  22. やもめと不正な裁判官のたとえ 。Filening Number:㉒
  23. ファリサイ派(パリサイ)の人と徴税人のたとえ話。Filening Number:㉓
  24. 仲間を許(赦)さない家来のたとえ話。Filening Number:㉔
  25. ぶどう園の労働者のたとえ話。Filening Number:㉕
  26. 二人の息子のたとえ話。Filening Number:㉖
  27. ぶどう園と農夫のたとえ話。Filening Number:㉗
  28. 婚宴のたとえ話。Filening Number:㉘
  29. 10人の乙女(おとめ)娘のたとえ話。Filening Number:㉙
  30. タラントのたとえ話。Filening Number:㉚
  31. 羊と山羊を分ける(裁き)のたとえ話。Filening Number: ㉛
カテゴリー

コメントを残す