クリスチャンがブログをしてみた結果|これからブログを書きたいクリスチャン・牧師は必須!

ジョン
クリスチャンがブログをするメリットとかありますか?
ジョン
ブログをするってどういうことですか?
ジョン
ブログに興味があります。どうやってブログを書きますか?

▲上記のことから答えていきます。▲

ハレルヤ!クリスぱんだ(@jesus153blog)です。

この度、ご朗読して頂きありがとうございます。

「ブログをやってみたい!」「ブログってどんな感じ?」そんなクリスチャンや牧師さんもいると思います。

僕もクリスチャンでブログを書いていますが、結果ブログはプラスの行動だと感じています。

今回ブログを書くメリットやブログを書くための簡単なコツなどをご紹介していきます。

✍️これからブログを書きたい人向けの記事になります。

クリスチャンがブログを書いてみての発見

Free photos of Blogging

クリスチャンがブログを書くべきメリットです。

  1. 知識が身に付く
  2. 伝道活動になる
  3. 励まされる人がいる

など、ブログを書いた時のプラスの場面をご紹介。

知識が身に付く

ブログを書く最大のメリットは、知識の幅が広がるということです。

なので「聖書について詳しくなりたい」「もっと勉強したい!」そんな方はブログをやってみる価値がおおいにあります。

ブログを書くということは、その手の専門分野になることです。

読者様の為に内容をまとめなくはいけないので、記事を仕上げるために本を漁ったり信徒の仲間に聞いたり調べまくります。

聖書に神に求める者には与えられるというように、結果・・努力で自然と知識が増えていきます。

求めよ、そうすれば、与えられるであろう。捜せ、そうすれば、見いだすであろう。門をたたけ、そうすれば、あけてもらえるであろう。(マタイ7:7)

知らぬ間に、こんなところにも聖書の言葉が役立っていますね。

 

伝道活動になる

ブログは、情報提供として人の手助けになります。

それは見る人が少なくとも、たまたま見た人の心を動かす場合があります。

例えばですが、僕の場合は聖書を探している方にブログでおすすめの聖書を薦めているので、たまにポチッと聖書を買ってくれる人や聖書アプリをDLしてくれる人もいます。

他にみことばも紹介しているので、何かしらブログを通して良い活動になっているかと思います。

御言を宣べ伝えなさい。時が良くても悪くても、それを励み、あくまでも寛容な心でよく教えて、責め、戒め、勧めなさい。(Ⅱテモテ4:2)

これもある意味みことばを行っているのかも・・。

 

励まされる人がいる

たまに読者様から励みのコメントも頂けます。

これが「頑張って書いて良かった〜」となります。

こんなブログでも喜んでもらえる人がいると嬉しいです。

それは、あなたがたの中にいて、あなたがたとわたしとのお互の信仰によって、共に励まし合うためにほかならない。(ローマ1:12)

 

ブログのデメリット

MacBook を使用している人物のグレースケール写真

ブログのデメリットも記載して起きます。

  1. 信仰の時間がなくなる
  2. 誹謗中傷が起きる
  3. 目的がズレると辛くなる

などです。

信仰の時間がなくなる

僕の場合は、1記事で2〜5時間を使いますので祈りの時間がなくなります。

僕のケースですが、どちらかというと祈りや交わりの時間を増やしてほしいと主は願っていると思いますが、信仰よりブログで時間を使い過ぎてしまうことはあります。

それに生活もあるのでブログをやる場合は時間配分を考える必要があるかもしれません。

 

誹謗中傷が起きる

誹謗中傷は時たまにあります。

ネタによってやネガティブな内容を書いてしまうと胸を刺された返信がたまにきます。

そこは未熟なので申し訳ないです。

クリスチャンの場合はあまりないですが・・。そこも覚悟はいるかもです。

 

目的がズレると辛くなる

ブログを書くには目的も大事です。

欲が入ると神様の喜びのはずが、欲が自分を追い込んでブログを書くのが苦しみとなってしまい継続が難しくなることもあります。

例えば「アクセス数がほしい」「注目を浴びたい」など・・。

元々細かい作業が好きだったり、人を励ましたい!などの気持ちが強いのであれば神様も背中を押して喜んでくれると思います。

目的は大事にしましょう。

 

ブログを書くには?

ラップトップを使用している人

ブログを書くポイントについて軽く触れておこうと思います。

僕自身も少しブログについてお勉強(文章術、SEO、マーケティングなど)をしました。

その経緯から初心者様向けにブログを書くためのポイントをご紹介しておこうと思います。

※現在のブログは資金力が高い企業が参戦しており個人でのブログはオワコンになっているため簡単な説明です。

  1. ブログのメンタル
  2. 有料ブログと無料ブログ
  3. ブログの書き方

です。

では優しく深掘りします。

ブログのメンタル

僕もブログ初めは悩みましたが、ブログは基本誰も読んでくれないものです。

正直このブログもどれだけの人が読んでくれているのか謎な状況(笑

思考的には小さな種まきと考えてブログを通して、ネットを通してみことばをばら撒いています。なので苦ではありません。

物事は目の前を見ると失敗をするので、ブログも先を見ることで楽しみとなれているのかもしれません。※1年続けました。

 

有料ブログと無料ブログ

ブログって無料と有料のブログがあります。

これは執筆者が負担するお金です。このサイトは有料(お金を払って)でブログを書いています。

▼有料と無料の比較▼

特徴ブログサービスwordPress
料金無料(はてなブログ・ライブドア・アメーバ・FC2など)月々お金がかかる(1,000円〜)
開設まで申し込みだけですぐ利用可能
  • ドメイン取得が必要
  • サーバー契約が必要
  • テーマを購入が必要
機能コミュニティーがあるデザインなど自由にカスタマイズ可能
運営方法運営会社自分
収益化規制・不自由自由

特にこだわりがなければ無料のブログサービスを利用しても良さそうです。

「デザインが気になる〜」「もっと高度の専門サイトを作りたい」って人は有料のブログを作ります。

教会のHPや牧師がガチで書く場合以外は無料ブログでも十分です。

👉有料ブログを作りたい方は①こちら(説明)②こちら(導入手順)③こちら(ブログテーマのデザイン挿入)より参照して読むと有料ブログが開設できますよ。チャレンジしたい方は参考にください。

 

ブログの書き方

ブログの書き方は、基本自由ですがテーマを決めて書くのがベタです。

例えば「マタイの福音書の山上の垂訓」なら

  1. 聖書箇所「マタイの福音書の山上の垂訓」
  2. どんな背景だったのか?
  3. どんなメッセージか?
  4. 信仰生活にどう活かせることができるのか?
  5. まとめ

上記のように見出しを作りつつ、ブログを設計して書きます。

思いつきで書くとテーマからずれたり、支離滅裂な内容になってしまうので読み手も苦戦します。

長文ダラダラも読むのが辛いです。

牧師さんの説教メッセージもテーマから聖書を研究し、内容を設計しているはずです。

またテーマが「罪」ならば

  • 罪とは?
  • なぜ罪が起こったのか?
  • 罪から解放される方法

など読者さんの知りたい情報を整理して書いていきます。

僕はあまり型にハマって書いていないのですが(笑

ロジカルに書くと綺麗に文章が書けますよ。

そんなわけで、ブログを教えるサイトではないので今回はこの辺にしておきます。

 

ブログは伝道活動に繋がる

Free photos of Martin luther

結果はともかくブログも立派な伝道活動の一貫となるでしょう

アメーバーでもはてなブログでも無料なので、気が向いたなら書いてみるのもありです。

多くの方に情報共有ができますし、再度学習もできますし、最低でも何より知識が身に付きます

それに不思議と神様の御心を行っていたりするものです。

最後に素敵なみことばで閉めます。

与えよ。そうすれば、自分にも与えられるであろう。人々はおし入れ、ゆすり入れ、あふれ出るまでに量をよくして、あなたがたのふところに入れてくれるであろう。あなたがたの量るその量りで、自分にも量りかえされるであろうから」。(ルカ6:38)

アーメン!

 

では、祝福がありますように(๑>◡<๑)ノ

 

カテゴリー

コメントを残す