聖書の捨て方って?新約聖書をもらった!聖書がいらないと思った時に処分する方法を解説

聖書の捨て方
スケ助
街中で聖書をもらったんだけど要らないな
スケ助
聖書を複数持っているから処分に困っている
スケ助
聖書を捨てるのに躊躇する

▲上記のことから答えていきます。▲

街中で新約聖書をもらって「正直いらないな・・」と思ったことはないでしょうか?

僕はクリスチャンですが、聖書を持っているのに関わらず新たに新約聖書をもらってしまいます

ノンクリスチャンで興味がないならさらに困る物だと思います。

今回、聖書は素晴らしいけど処分に困る・・そんな行き場のない可愛そうな聖書の処分方法について、信仰歴10年以上の僕がおすすめの聖書の捨て方・処分方をご紹介です。

本記事でわかること

☑️聖書の捨てる方法

☑️聖書を捨てる前に聖書と神様と信仰の話

聖書の捨て方(ケース別)

person throwing black and white Canon lens

聖書を捨てる方法は、4パターンから聖書の捨てる方法をご紹介です。

  1. 資源・古紙サイクルに出す
  2. 聖書を譲る
  3. 聖書を教会に返す
  4. 通勤・通学用にする(クリスチャン向け)

では解説です。

資源ゴミ・古紙リサイクルに出す

聖書は本なので、資源ゴミとして出すか古紙回収センターでの処分どちらかになります。

※各地域によってお調べください。

また、下記の捨て方は意味がないのでおすすめしません。

  • 売る
  • ネットオークション・フリマ

街中でもらった新約聖書であれば売れないので注意してください。

画像:日本国際ギデオン協会

上記の新約聖書ギデオン協会が贈呈している無料聖書は売れません

1ページ目に「この聖書は売ることができません」と書かれているのでご注意を(笑

新約聖書をもらって完全に不必要な方は、資源ゴミか古紙リサイクルに出します。

 

聖書を譲る

聖書を捨てたいなら譲る方法があります。

  • 聖書が欲しい人を探して譲る
  • 児童施設・病院・団体などに寄付

などして聖書を譲ることもできます。

実際に聖書を欲しいという方もいるので、欲しい人のところに渡れば心も痛まないですよね。

聖書って書店で買えば軽く5000円はする高めの本です。

聖書を読みたくても読めない人もいるので近くに欲しい人がいれば譲るのも手です。

 

聖書を教会に渡す

近くの教会に返すのもおすすめです。

ギデオンの無料聖書も可能です。

多分、この方法だと罪を持たず捨てれるのでかなり楽です。

教会に引き取ってもらう時は、できればプロテスタント系の教会がおすすめです。

プロテスタントは福音派(聖書の内容を重んじる宗派)の教会なので聖書の需要があります。

あなたが教会に渡した聖書は、牧師さんが教会に新しく来た人へ渡します。

教会に聖書を渡し、欲しい人の元へ聖書が行き渡るのが快く捨てれる方法かと思います。

カトリックは宗派が固めなので・・プロテスタント系の教会に聖書を渡してください。

👉カトリックとプロテスタントの違いを簡単にわかりやすく解説!ここまで違った2つのキリスト教。

みんな優しいので気軽に教会に行って大丈夫ですよ!

 

通勤・通学用にする(クリスチャン向け)

クリスチャン向けで聖書を重複してしまった人向けですが、僕は通勤用に聖書を使っていました。

現在は、仕事の空き時間に気になるところはマーカーなど引いて聖書を読んでます。

聖書はたくさんの秘密が隠されています。まさに宝探しです。

自宅用と外で暇な時用に聖書を分けて読むといいかもしれません。

僕も家に帰ると忙しかったりで中々聖書を読まないので、暇な時間にスマホから聖書に変えるとだいぶ聖書が読めるので宝の持ち腐れが解消できてます。

なので、お外で読む用として使うのも手です。

 

聖書を捨てる前に聖書と神様と信仰の話

person holding bible on road with people walking on sidewalk beside buildings during nighttime

聖書を捨てるって罪悪感とか残りますが、問題ありません。

また、聖書を捨てる疑問や捨てる前にもう一度見つめ直すのもよろしいかと。

キリスト教は偶像礼拝ではない

聖書自体は物なので普通に処分して問題ありません。

特に供養とかありませんし、炊き上げも必要ありません。聖書に何か入っている物でもありませんし、むしろ聖書には変な霊は何も入れません。

「それだから、愛する者たちよ。偶像礼拝を避けなさい。」(新約聖書Ⅰコリント10:14)

「これらの災害で殺されずに残った人々は、自分の手で造ったものについて、悔い改めようとせず、また悪霊のたぐいや、金、銀、銅、石、木で造られ、見ることも聞くことも歩くこともできない偶像を礼拝して、やめようともしなかった。」(新約聖書ヨハネの黙示録9:20)

キリスト教は、物ではなく見えない聖霊による心による信仰の世界です。

物に執着していたり、依存することは偶像礼拝となり罪となるので特にしなくても問題ありません。

「偶像礼拝が罪?」が気になる方は👉『聖書の罪リストと罪の結果がヤバすぎる件|【閲覧注意】これを知ったら自分の罪に絶望してしまう・・。』より参考にしてみてください。

聖書はただの物で、聖書には霊のメッセージが書かれているだけの本ですので、あなたが要らないと思えばそれはただのゴミになるだけです。

 

聖書は最も売れた本

聖書を捨てるのがめんどくさいと思うなら、1冊持っておいても損はありません。

なんと言っても聖書は現在でも3,380億冊も出回っている!類を見ないベストセラーです。

1冊は持っていてもいいかもって話ですね。

こんだけ世界中で売れているので、それだけ魅了的な本だということです。

聖書には秘密があるということ。何か役に立つ時が来るかもしれません。

 

必然的に聖書に手にした意味を考える

僕は過去に4冊以上は無料の聖書をもらいました。

通学や仕事、教会に寄った時、勧誘で・・。

僕は、どちらかというと不信仰な信者だったので、神様は「聖書を読みなさい!」そんなメッセージだったと思います。

現在は、重要なメッセージを探すために日々読んでますよ!おかげて聖書はもらってません(笑

ちなみに聖書を読んで驚いたことも多かったので捨てる前に一度目を通すのもいいかもしれないです。

今まで知らなかった事に驚愕します。

せっかくなので少し紹介すると「これからの世界の動き、終わりの時代へ」「見えない世界が動いてる事」「死後の世界」「罪がもたらす結果」などあなたの知らない事実を知ることができます。

例えば👉黙示録とは?意味をわかりやすくざっくり説明!死ぬか?生きるか?はあなたの判断にかかっていく。

なぜなら聖書は、人ではなく霊によって書かれているからです。

聖書は何を考えているかわからない人が書いた物ではなく、神の神聖な霊感とされます。

「聖書は、すべて神の霊感を受けて書かれたものであって、人を教え、戒め、正しくし、義に導くのに有益である」(新約聖書Ⅱテモテ3:16)

ちなみに僕が、聖書に向き合えるようになったきっかけなど→聖書がなぜ信じれる?宗教大っ嫌いな僕が、気づけばクリスチャン歴15年になってた僕が証します

そんな感じで、すぐに聖書を捨てるのも勿体ない感じがするので、少し読んでみてから判断してもいいと思いますよ。

いきなり聖書を渡されていても怖いと思いますが、最低限の知識として世界の教養にはなります。

ギデオン協会の聖書なら偽証された聖書じゃないので信頼できますので一度読んでみてもいいかと。

下記の記事を読んでから新約聖書を開くと面白く読めると思います。

聖書を捨てたい人におすすめ👉聖書とは何か?簡単にどのような書物か?解説|3分ほどでダダダダって解説していきます。

聖書を捨てたい人におすすめ👉聖書の内容要約まとめ|クリスチャンが教える”聖書の内容”と”聖書の他の内容”をざっくりと解説

では、祝福があります様に( ^ω^ )ノ

コメントを残す