善きサマリア人のたとえ話
【語られた内容】(ルカの福音書10:25〜37)
するとそこへ、ある律法学者が現れ、イエスを試みようとして言った、「先生、何をしたら永遠の生命が受けられましょうか」。するとそこへ、ある律法学者が現れ、イエスを試みようとして言った、「先生、何をしたら永遠の生命が受けられましょうか」。彼は答えて言った、「『心をつくし、精神をつくし、力をつくし、思いをつくして、主なるあなたの神を愛せよ』。また、『自分を愛するように、あなたの隣り人を愛せよ』とあります」。彼に言われた、「あなたの答は正しい。そのとおり行いなさい。そうすれば、いのちが得られる」。すると彼は自分の立場を弁護しようと思って、イエスに言った、「では、わたしの隣り人とはだれのことですか」。
イエスが答えて言われた、「ある人がエルサレムからエリコに下って行く途中、強盗どもが彼を襲い、その着物をはぎ取り、傷を負わせ、半殺しにしたまま、逃げ去った。するとたまたま、ひとりの祭司がその道を下ってきたが、この人を見ると、向こう側を通って行った。同様に、レビ人もこの場所にさしかかってきたが、彼を見ると向こう側を通って行った。ところが、あるサマリヤ人が旅をしてこの人のところを通りかかり、彼を見て気の毒に思い、近寄ってきてその傷にオリブ油とぶどう酒とを注いでほうたいをしてやり、自分の家畜に乗せ、宿屋に連れて行って介抱した。翌日、デナリ二つを取り出して宿屋の主人に手渡し、『この人を見てやってください。費用がよけいにかかったら、帰りがけに、わたしが支払います』と言った。この三人のうち、だれが強盗に襲われた人の隣り人になったと思うか」。彼が言った、「その人に慈悲深い行いをした人です」。そこでイエスは言われた、「あなたも行って同じようにしなさい」。(ルカ10:25〜37)
※口語訳より
【どういうたとえ話?】
この箇所は律法を厳格に守っていた律法学者がイエス様を試みることから始まる質疑応答のシーン。→「隣人愛とは何か?」という質問に、イエス様は強盗に襲われボロボロにされたユダヤ人を3人の通りすがりの中で唯一ユダヤ人に嫌われていたサマリア人だけが助けたという話から、隣人とはあらかじめ範囲を定められた律法的概念ではなく、あらゆる差別を乗越える愛によって作りだされる関係だということを教えた箇所。
つまり、憎いと思う相手にも敵でも誰にでも愛を持って接していきましょうって話です。
【ポイント】
- ポイント①👉律法学者がイエス様を試みるシーン
- ポイント②👉永遠の命についてイエス様が答えたのが「隣人を愛すること」だった。
- ポイント③👉イエス様は、律法の概念を崩すためユダヤ人が当時蔑視していたサマリア人の民族の例えを用いた。
- ポイント④👉この善きサマリア人の模範となるたとえ話から、イエスは人種問わず誰にでも親切にし愛することを教えた。
※たとえ話の聖書解釈について、イエス様に直々に聞いた(霊的交わり)解釈ではないのでイエス様の御心に不足した内容、神の意思との相違がある可能性にご了承ください。ただし信仰生活で正しいと思える内容から記載しております。
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